※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiyoshi
子育て・グッズ

最近、4カ月の息子が哺乳瓶を拒否し、夜のミルクも飲まなくなりました。おっぱいだけで足りているのか悩んでいます。同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。1日で4カ月になる息子のママです!
ここ最近、いきなり哺乳瓶を嫌がるように
なりました!
ほとんど完母で、出かけるときや預けた時にしか
ミルクをあげていなかったんですが、
最近おっぱいだけぢゃ足りなさそうで
追加でミルクを夜寝る前に足していたのですが
そのミルクをいきなり飲まなくなりました‼︎
口に咥えさせると、
舌で押し返して泣きます…。
もしかして、おっぱいだけで足りてるのかな?
っと思って、おっぱい飲ませる前にあげてみても
同じく、舌で押し返して完全に拒否します。
哺乳瓶の乳首のサイズ、ミルクの種類を
変えてみてもだめでした( ; ; )
夜もお腹が満たされてないからなのか、
1時間起きとかになってしまい、
正直すごいきついです…。

哺乳瓶嫌がってたけど
こうしたら嫌がらなくなったとか
飲むようになったとかありましたら
何かアドバイスをください( ; ; )
よろしくお願いします!!

コメント

ひろ

慣れるまで哺乳瓶に母乳をいれてみるのはどうでしょう?匂いで飲んでくれるといいですね

ry

息子ちゃんも1日で四ヶ月になります♬
2ヶ月半の時急に哺乳瓶嫌がるようになりました…それからは完母です🤗
はじめは心配でしたが体重は順調なのでそのまま様子みています。
完母だとお出かけの時大変です😓

でも息子ちゃんは夜寝たら朝まで起きないです…頻回の授乳はしんどいですよね💧

まっぴー

私も3ヶ月になったときに突然拒否されました!!
同じくほぼ母乳で、出かけたときのみミルクでした。
1ヶ月後に私の予定があって、半日預けなくてはいけなかったので、焦りました〜

成長して、ママからはおっぱいが出るはず!って理解できるようになってきたってことだと思います!
私が家の中で哺乳瓶あげると、特にのけぞって拒否でした…

なので、旦那がいるときは、私は隠れて旦那にお願いしてました。
日中は、お散歩で外に行ったときに哺乳瓶の練習しました。
あと、ミルクの味に慣れてもらうために、家ではスプーンであげたりもしました。

2週間くらいで、少しずつ飲んでくれるようになりましたよー*\(^o^)/*

でも、今でも夜寝る前はおっぱいがいいみたいです。
たぶん、これは甘えたいからだなぁと思うので、それはたっぷりあげてます(*^_^*)

さっぴー

私も4ヶ月くらいからそうなりました!

旦那に哺乳瓶であげてもらったり乳首変えたり色々したけどダメで。。

一番効果あったのが寝起きでお腹減ってる時に哺乳瓶であげたことですかね!
寝ぼけて飲んでくれました。


他にも泣き喚こうが哺乳瓶であげてみて、あまりにも泣く姿を見て私の心が折れたら母乳をあげる。

これを毎日ねばってたらそのうち急に飲めるようになりました!

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子もそうでした。
それまではベッタを使ってましたが、母乳相談室→母乳実感→ベッタ…という風に、乳首の種類を変えて誤魔化してるうちに、何でも飲むようになりました☺️