※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

離乳食の時間が息子に対して凄いストレスで、食べないと焦りやイライラがあります。身長や体重が小さいので、沢山食べて欲しいのに、食べないと困っています。

毎回毎回離乳食の時間がストレスです😭本当にイライラして頭おかしくなっちゃいそうです。食べる時は計120gとか食べるんですがここずっと朝夜どちらも食べません。アーンしてと言っても笑うだけで口もあまり開けないし、開けたとしてご飯入れても閉じもしない。ずっとゴネゴネ動いてご飯入れてる口に手突っ込んだり、ブーってしたり、お食事エプロンもつけさせてくれないので肌着もベチョベチョです。マグでお茶飲ませると最初は飲んで、後からは歯が痒いのかストローをガミガミしてマグを取るとそこから不機嫌なって泣いて一切離乳食食べなくなります。体重も平均より下で身長なんか成長曲線ギリギリか少しはみ出るくらい小さいので沢山食べて欲しいのに。身長も体重も大きかったらこんなにストレスにならないし、よし!ならごちそうさまね!で済まされるんですが、小さいので食べないと焦りがありイライラしちゃいます。本当に息子に対して離乳食の時間だけ凄いイライラしちゃうんです。もう作る気すら失せます。それなのにBFは一切食べません。

コメント

あや

日々お疲れ様です!離乳食、ほんとストレスですよね、わかります!
うちも、下の子がほとんど食べませんでした。さらに、保育園預けてたのでほぼベビーフード頼りまくりでした。
息子は、小さく細身なので食べて欲しいのに…食べてくれないと焦るというかイライラしちゃうお気持ちよくわかりますよ!
7ヵ月でとまだミルクか母乳は飲まれてますよね?食べなくてもミルクや母乳が飲めてれば焦らずで大丈夫だと思います!
うちは、アレルギーやうんちがゆるくないなどの目安で早い段階で幼児食に、移行しちゃいました〔2人目だったのでテキトーという気持ちあり〕
いま、思えばドロっとした感触が嫌だったのかなぁって思います!
まだ、7ヵ月なので作る手間が面倒くさいし、食べないとイライラしますが諦めも肝心です笑
うちも、未だに細身小柄ですが保育園では給食完食しますし、家だと食べムラあります!
あまりにも、イライラした時はご主人があげたりして気分変えて息抜きしてください!下の子はお粥以外は、いろいろなメーカーのベビーフードに頼りまくりましたから!
長々とすみません!

• lii

lii

食べてくれる子が羨ましくて仕方ありません😭
    母乳は飲ませてます!母乳飲めてればいいんですね…😣
    自分で掴もうとするから持たせると口に持っていってくれるような気もするんですが、多分固形はオエっとしちゃうのでまだまだ先か〜と思ってます🥲💧

旦那にお願いしたいんですがパパ見知りが酷く旦那があげようとするとギャン泣きです。それにもイライラしちゃって…😭😭

私も色々なベビーフード試してみます!

• 9月10日
  • あや

あや

一歳過ぎると食べる子もよくいるみたいなので、まだ先は長いですがたべないら、おしまいで大丈夫だとおもいます!!

とは、言っても焦りとイライラはあるかと思いますが…

そうですよね、固形物はまだ先かとおもいますがきっと好みの味〔バナナや、りんごすりおろし〕がでたら口を開けたりしてくれるかもしれませんね!

少しずつ、母乳以外のものの味と舌触りなどを覚えてもらう練習くらいな気持ちであげたらいいと思います、食べなければもったいないですが、はい、いらないね!でいいですよ、今の時期は笑笑

上からアドバイスにもなりませんが、お気持ちわかるのでコメントしちゃいました🙇💦

• 9月10日
たかな🌱

れままさん、毎日育児お疲れ様です🌷
私も生後7ヶ月の息子を育てており、つい2週間ほど前まで同じような悩みを持っておりました。
とはいえ息子は生まれた時から今まで身長・体重ともに平均より少し上くらい…。
それでも食べてくれない不安や虚しさからかストレスが溜まったのに、れままさんの心の負担はいかほどかと慮ります。
離乳食の後はお風呂に入れなければいけないほどベッタベタに汚れ、食べてくれない上に一日に二度お風呂に入れる苦労まで…と悲しくなったりしますよね。
食べてる最中に手を口に突っ込むものだからその手で触った髪や顔もグチャグチャだし、ベビーチェアも汚れてしまいますしね😭本当に本当に、毎日お疲れ様です。

そんなこんなで苦労した息子ですが、たった2週間しか経っていませんが以前より上手に口を開けて手を突っ込んだりせず食べてくれるようになりました!特別何かした訳では無いのですが、本人が『食べる』という行為に慣れたのだと思います。

どうしても集中できなさそうな時や途中でクズりだした時などは、携帯でYouTubeの『アンパンマン』を流し見せながら食べさせると落ち着いて食べてくれることに気が付き、時々そんな食べさせ方をしてしまっています。笑😂

ベビーフードはあまり好まないようですが、じゃがいもフレークやかぼちゃフレークなどはいかがでしょうか?
うちの息子は、トウモロコシ・かぼちゃ・さつまいも・バナナなど分かりやすく甘みのあるものだとパクパク食べてくれたのでいつも同じようなメニューを続けてあげ続けていました!
バナナなんかは栄養価も高く主食に置き換えて換算するようなものらしいので、おかゆ食べてくれなくてもまぁいっか!と開き直るためにあげていたりしました。🍌

どうか、れままさんの負担が少しでも減りますように。