※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもと一緒に食卓を囲むのが遅く、離乳食も上手に食べない。焦りと余裕の間で悩んでいます。のんびり進めても大丈夫でしょうか。

離乳食を別であげていて、子どもと食卓を一緒に囲むのが遅かった方いらっしゃいますか?いつ頃一緒にご飯食べましたか?
離乳食をあまり食べてくれずいっぱいいっぱいなのと、早朝起床なので大人と食事のリズムが合わず、まだほとんど一緒にご飯を食べられたことがありません🥲(パンなど、軽い食事はたまにしています)
本当は3食一緒に食べて、いろんな角度から感性を刺激してあげることも必要なのだと思いますが、まだ余裕がありません。
ミルクを上手に飲めるようになったのも遅かったので、離乳食も上手になるまでに時間がかかるのかな、と思っています。
つかみ食べもあまりせず、スプーンの方が興味あり、食べ物の形状も細かいみじん切りで、魚や肉など口に残るものは食べません。おかゆは食べず、うどんやそうめん、豆腐のみ食べます。色々試す日々ですがほぼこれ以外食べません。
ぱくぱく食べてくれる子だったら一緒に食事をする余裕もあるのかな、と思いつつ、本当はそろそろ一緒に食べなければいけないのかな、という焦りもあります。
平日はほぼワンオペです。
一緒に食卓を囲むのが遅かったよーという方、お話聞かせてください。
のんびり進めても大丈夫でしょうか🥲

コメント

うちは最近ようやく
家族3人で一緒に食べれる日が
増えてきたかなって感じです!
まだフォークもスプーンも
うまく使えないので
つかみ食べメニューの日は
大人と一緒に食べて
フォローしてあげる感じで
スプーンとかを使うメニューの日は
息子だけ先に食べさせてあげてます😭

• ママリ

ママリ

もうすぐ一歳になるのでとても焦っていましたが、やはり一緒に食卓を囲むのってまだハードル高いですよね🥲
    子どものペースに合わせて、自分にも余裕があるときにチャレンジしようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月10日
ちの

のんびりでもいいと思います!
うちは、一緒に食べるようになってから食べてくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

一緒に食べるようになったら刺激されてもっと食べてくれるんだろうな、と思いつつ余裕が無くて🥲💦
    のんびりいこうと思います!ありがとうございました!

• 9月10日
すみっコでくらしたい

これまで家族で食卓囲んだこと数える程しかないです!
ご飯の時間が違いすぎるので
子供だけ先に食べさせています。
落ち着いて食べられないので今でも基本3食別に食べてます

• ママリ

ママリ

うちもご飯の時間が全然違うのもあって、ほとんど一緒に食べたことがありません😭
    大きくなったら一緒に食べる日は必ず来るので、今はゆるくて大丈夫ですよね🥲
    ありがとうございました✨

• 9月10日