※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

幼稚園に行く前、子供がトイレでゲームをしているパパのマネをし、時間になっても出ないふりをして困惑。焦って怒り、後悔し、自己嫌悪。

質問でなく
反省です。
さっき、幼稚園に行く前にトイレに座らせてゲームをねだられて時間までどうぞとしました。(まずここも反省点いや問題点ですが)子供としてはトイレにこもる時にスマホをしてるパパのマネをしたいんですね汗
時間だよと告げたが何故か今日は泣き暴れながら出ないうんちを出ると言い張ってゲームをやめようとしません
ここで時間もなく焦ってカチンときた私は、そんなこと言ってたってしょうがないでしょう!出ないもん待ってたってバスはもうすぐなんだよ!と勢いよく強く当たってしまって。。余計泣く泣くそりゃそうだ
全て私が間違ってるんです。そこは分かってます。
泣く泣くだっこされバスにのって私に手を振る息子を見て、なんて自分は大人げなくてしょうもないんだろうと反省しているところです。
情けない。
可哀想なことしたな
でもバスくると思うと焦っちゃうんだよ(泣)
こんな感情的になってしまう親ダメダメですよ
自分が子供ならこんな親嫌だな
ネガティブな事しか出てきません
生理前だとイライラコントロールできなくて
それを小さい子供にぶつけるなんて親失格。
はぁ。

コメント

MiNHO

お疲れ様です😭!!
完璧な親なんていないですよ!
私なんて何度も何度もイライラをぶつけてきました🤣
何度母親辞めたい!って思った事か…笑
今となればごめんよ息子…って感じですけどね😂笑
振り返ったら反省するとこしかないんじゃ⁉️ってくらいですよ!笑

トイレでスマホを持たせちゃったのは確かにダメだったかもしれませんが、それはもう仕方ない‼️
こういう事になるんだ…と反省、いい勉強になったと思えば🙆‍♀️

自分がどんなにダメなお母さんだと思っても子供にとっては大切なお母さんです☺️

息子さんが帰ってきたら
ギュッと抱きしめてあげて下さい😊
息子さんもきっと嬉しいし
お母さんも張り詰めた気持ちがだんだん解けていくと思います。

  • ri

    ri

    温かいお言葉ありがとうございます(..)
    もう本当涙が出てきます
    できもしないくせに完璧を目指して落ち込んでなにやってるんだかです
    息子がママっ子だから尚更辛い((T_T))

    でも、そうですよね母は聖母じゃない人間だもんイライラもする!
    その後が大事ですね
    ちゃんとギュッとしてあげようと思います(;;)

    MiNHOさんのように振り返ってこうだったな~って笑い話にできる育児が出来たら素敵だと思いました!
    元気が出ましたありがとうございます☺️

    • 9月10日
のん

わーーー💦
もう本当わかります!!
焦りはイライラに直結しますよね😭
私も保育園に連れて行くのに、家を7:45には出ないといけないのに、テレビ観たかったーーー‼️と泣いて怒ってきた時には怒鳴ってしまいます😭
そうだよね!観たいよね!
って共感する余裕もなく、「もう時間やろ!早くして!」なんて、2歳児に怒鳴る…。泣いてるから別れ際ももちろん泣くし…
モヤモヤな気持ちで仕事スタート💦そんな自分が嫌になってしまいます😔
イライラをコントロールする方法として、6秒我慢?したら、イライラが落ち着くとよく見ますが、私には何の効果もなく😭
コントロール出来る、そんな母になりたいです😔

  • ri

    ri

    焦りは直結そうなんです(TT)
    朝イチでこうシコリが出来てしまうと1日スッとしなくて嫌ですね
    皆さんがお話聞いてくれて助かっています感謝です
    私は今休みをいただいてるのでバスを見送って後で送ると言う選択肢もあったハズなのにバスにこだわって怒鳴って💧
    仕事があるんです!早くして!は絶対なりますよ、働くママの朝は特に大変と思います😵保育園に行き仕事に行く充分立派なママさんです
    6秒私も効きません笑
    その6秒の間暴れ続けイライラは蓄積します笑
    気張りすぎず頑張りましょう(*T^T)

    • 9月10日
R

私も同じような状況です。まだ小さいので喋れないけど、子どもの好奇心や願いを疎ましく感じてしまい当たってしまってもう自分が嫌ー。
息子ももっと優しいお母さんのもとに産まれてきたかったよね。と思ってたところです🥲
何の励ましにもなってないけど、私も同じですと言いたくてコメントしました🙏

  • ri

    ri

    こういうの自分だけじゃないんだと思うと励まされます!
    共感は充分な励ましです🙇
    こんないい子なのに母親が自分なばっかりに可哀想なんて思うこともあります😵
    一度ネガティブになるときりがないですね、他の方がかけてくれた言葉ですが
    子供にとっては大切なお母さんたった1人のお母さんです
    お子さんにとってRさんが一番のママですよ☺️

    • 9月10日