※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

子供が1号で幼稚園に通っている女性が、第二子を出産後里帰りせずに延長保育を利用するため2.3号を申請したいと考えています。2号と3号の違いや延長保育の料金補助について教えて欲しいそうです。

お手柔らかに教えてください😁💦

今子供が1号で年少さんで幼稚園に通ってます。
第二子を11月出産予定で、今回里帰りせず園に延長保育お願いすることが増えそうなので2.3号を申請しようとおもっています。

2号と3号の主な違いって何ですか?
延長保育は毎回お菓子が出て料金発生してるのですがそれは補助の対象ではないですよね?

コメント

ママリ

3歳児以上か3歳児未満かの違いです。幼稚園は3歳以上しかいないので3号は関係ないです😊
お菓子代として取られているなら補助の対象ではないと思います✨

• まなてぃー

まなてぃー

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    それだけの違いだったんですね✨説明してもらうと簡単なのに書類だとなんであんなわかりにくいのでしょうか、、、笑
    お菓子代は対象外ですね!給食も対象外ですかね??

• 9月10日
ままり

幼保一体型の園ですか?こども園ですか?
1号は教育目的、2号は就労などの理由での保育、3号は未満児です!
2号になると役所の管轄になると思いますよ!
1号のまま預かり保育?延長保育?じゃダメなんですか?

• まなてぃー

まなてぃー

普通に幼稚園です!
    私自身今回出産の理由で2号申請しようと思ってるのですが、1号のままでも補助してもらえるんですかね?!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんは3歳以上ですので、2号ですね。
幼稚園と書かれていますので、新2号かなと思います。
書類もらって市に提出すれば産前産後の期間は補助がきくと思います。産前6週、産後8週の期間だけかと思いますが。
こども園なら、2号申請もできると思いますが、保育の必要性に応じて何人までとかその園ごとで決まってると思うので、就労の人とか2号が空くの待ってる人とかもいるかもなので、産前産後のでは難しいかと思います🤔

• まなてぃー

まなてぃー

新2号ってのがあるんですね😊ちなみに今週から産前6週間前になるのですが、役所に書類提出してからすぐ補助してもらえるのでしょうか!?
    ちなみに就労理由ではなく、出産だけなので新2号になるんですかね😄

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、幼稚園ならみんな新2号です。
    すぐにかは分からないですが、遡ってもいけるのかな?役所に聞いてみてもいいと思います!
    産前なので、予定日がわかるものでいいと思うので母子手帳でよいと思います!産婦人科医に書いてもらうとかあるのかなー。
    必要書類ってとこに何がいるか書いてないですかね?
    ちなみに、産後8週は、出産が早まれば(遅れれば)そこからカウントなので、ズレることありますよ😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですか?子ども園ですか?
幼稚園なら基本1号、新2号しかないと思います。
3号は未満児です。

• まなてぃー

まなてぃー

幼稚園です!!
    きっとじゃあ新2号ですね✨
    役所に出すってのも皆さんのアドバイスで初めてしりました😅幼稚園に提出する予定でした💦笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に出すんですかね?
    私、幼稚園で1号から新2号に変更しましたが幼稚園経由で書類提出しました🤔

• 9月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

あ、幼稚園提出でいけますか!?✨書類は幼稚園からもらいました!
    もらった書類と母子手帳のコピーで大丈夫ですよね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から書類もらって、幼稚園に提出しました!
    私は就労だったので在職証明でしたが、産前産後なら母子手帳でいいんじゃないですかね?

• 9月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

ありがとうございます✨✨とてもためになりましたー😆❣️❣️

• 9月10日