※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
癒
家族・旦那

義理の姉2人についての相談です。上の姉は既婚で子供が2人、下の姉は独…

義理の姉2人についての相談です。長文乱文すみません。
上の姉は既婚で子供が2人、下の姉は独身で、実家で義父と2人で暮らしています。義母は亡くなっていていません。

下の姉は、私が出産した次の日に病院に赤ちゃんを見に来たいと言ってきました。しかし、保育器に入り両親以外は面会できなかったのでそれは無理でした。
里帰り出産だったので、退院した赤ちゃんと一緒に実家に戻ると、その2日後の休日に義父が会いに来るとのことでした。主人と2人で来ると思っていたのに、私には何の連絡もなしに下の姉もついてきていて驚きました。特にお祝いを持ってくるでもなく、ただ赤ちゃんを見たいとのことで、産後の疲労と寝不足続きの私にはかなりの精神的な負担でした。自分の弟の嫁の実家にまで来るのは普通なのかな?と疑問に思いました。今度ある娘の運動会を見に来るとのことですが、普通1人で来ますか?

上の姉には、生後2ヶ月の時に初めて主人の実家にて会いました。半ば奪い取られるように娘を抱っこされ、そのまま帰る時までずっと抱っこしていました。娘と離れることに不安を感じていた時期だったので、早く返して欲しかったのですが、私の口からは言えず、娘を抱っこしたまま私の目の届かない別の部屋に連れて行ったりと、気が気ではありませんでした。その間、主人は特に気にして無い様子で、義父の手前なこともあり、私は主人に義姉について何も言えませんでした。先日会った時も娘が人見知りをして泣いているのにも構わず抱っこをして、テレビや携帯で動画を見せたり、リモコンを舐めさせたりする始末。そして育児についての根拠の無いウンチクを延々と聞かされ続けました。

娘が人見知りで泣くので、下の姉は無理に抱っこしようとはしませんが、上の姉はお構い無しです。2人とも娘のことを可愛がってくれようとしてるのですが、自分の姪っ子とはいえ、弟の子供がそんなに可愛いのでしょうか?私は自分の実姉のことは好きなので、娘と仲良くして欲しいと思うのですが、義姉は逆にそんなに構わないで欲しいと思ってしまいます。義姉のことを嫌いなわけではないのですが、やはり血が繋がっていない人に娘が懐くのは嫌だなと思ってしまうのです。私の考えっておかしいですか??
なんとゆうか、娘が他人にずっと触られてることに何となく嫌悪感があるような…。
私と同じような気持ちの方っていらっしゃいますか?また、義姉の方はどう思われますか?

コメント

るる

分かります‼️
うちも義姉が居て、結婚はしていなくて実家に住んでいます。子供が産まれてから頻繁に合わせに来てと言われ、日曜しか休みがないのにその日がつぶれます。そして、うちも同じでずっと抱っこされています。。。変にゆさぶったりバウンサーすごい揺らしたり、、、ヒヤヒヤ。
あんたの子じゃないんですけどって心で思っています。。。私は旦那の実家に行ったら我が子を一度もだけず、泣いたらおっぱいをあげるおっぱいマシーンです。 悲しくなりますー。帰りの車の中では疲労で無言のまま帰宅と最悪な日になります〜

  • 癒


    回答ありがとうございます。
    分かってもらえて嬉しいです‼️
    ほんとに、まるで自分が産んだ子のように扱われるので、あんたの子じゃないんだよ⁉️と言ってやりたくなり、なんだか悔しくて悲しい気持ちになってきます…。
    育児疲れもあるのに、休みの日ぐらいはゆっくりしたいですよね。断れないこっちの気持ちを察して欲しいですね‼️

    • 9月30日
  • るる

    るる

    本当本当😢
    友達に話しても、面倒見てもらえていいじゃん!とか言われますが、、、
    同じ気持ちの方が居てほっとしてしまいました〜😂

    • 10月3日
はるママ0203

読んだ限り私は特に気にならなかったです😳
私も実の兄の子供(甥っ子、姪っ子)はとってもかわいいと思ってます!上のお姉さんは2人も育ててきてるので人見知りで泣いててもお構いなしに抱っこしたりなど普通にするんじゃないですかね?
里帰り先に来るのも、まあ別に特に気にならないです😰
血は繋がってないですが家族になりましたもんね、お姉さん達も家族同様姪っ子を可愛がってくれるって嬉しくないですか?😳逆に冷たくされるより全然いいと思います!家族、仲良い証拠ですよ!

  • 癒


    回答ありがとうございます。
    反対の意見を頂いて、何だか少し気持ちが落ち着いたような気がします^_^
    確かに2人育ててきたから、子供の扱いは慣れてますよね。実家に来るのはまぁ良しとしても、こちらの両親の都合もあるので一言くらいは欲しかったなって気持ちがありました。伝え忘れた旦那の責任もあるかとは思いますが(-_-)
    そうですね。ただ、可愛がってくれるのは良いのですが、さも自分が産んだ子のように扱われるのは何だか悔しかったです…。自分の子供は放置して私の娘をずーっと抱っこしてるのを見てモヤモヤしてしまったのです‼️
    悪気は無いってわかってるのですが…可愛がってもらえることを素直に喜べない自分がいます(T_T)

    • 9月30日
えだまめ

正直、ありますよ(;´∀`)
本能なんですかねー
いや、でも
元々苦手ってのがあるから余計なんですかねー

同居してる義父に私は嫌悪感があるので、奪われるように抱っこされたり勝手に外へ連れられたりするのほんと嫌です(=_=)
言えませんけど。
旦那の姉や義母もいますが、義父ほど嫌な気持ちにはなりません。
やっぱり自分自身の好き嫌いが大いに関係してるのかも??
可愛がってくれるのは子供にとっていい事なんだとは重々承知なんですけどね。

私は弟がいるので義理姉の立場にもなるんですが、弟の子がもうすぐ産まれます。
その子を抱っこするときは、お嫁さんにひと声かけて抱っこしたり短時間にしようと心に決めています。笑!!
(私も勝手にだっこされたりずっと私の元から離されるのが嫌だったので。)

  • 癒


    回答ありがとうございます。
    やっぱりありますよね!本能…そうかもしれません。所詮自分にとっては、元をただせば赤の他人なわけだから当然なのかも。

    同居されてるとだいぶ心労が溜まりそうですが…大丈夫ですか?うちもたまに同居の話しが出るのですが、まだちょっと…って感じでかわしています(-_-)

    他人事ながら、えだまめさんの義妹さんに対する心遣いが嬉しいです‼️是非よろしくお願いします(笑)

    • 9月30日
ユズママ

癒さんからしたら血が繋がってない義姉でも娘さんからしたらおばさんってことですよね?
自分の実姉に可愛がって欲しいと思うように、旦那さんもそう思ってるんではないでしょうか?(>_<)
私は一人っ子なので分かりませんが、周りは姪っ子甥っ子はやはり一段と可愛いらしいので、義姉さん達もそんな気持ちなのかなーと(^_^;)
なので義姉さんがおかしいとは思わないですが、癒さんの小さいうちに目の届かない部屋に連れて行かれたくないみたいな気持ちも分かるので上手に付き合う距離を見つけるのがいいですよね…。

  • 癒


    回答ありがとうございます。

    そうですね、娘にとってはおばさんです。
    旦那がどう思っているのかはわかりませんが、そうなのかもしれないですね…。

    上の姉と旦那はかなり歳が離れているので、上の姉の子供はもう小学校の中学年です。赤ちゃんの時から見ている訳ではないせいか、そこまで可愛いとか構いたいとか思う気持ちが無いので、温度差?を感じてしまいます。
    必要以上には関わらなくて良いかなって思っているので、今後もなるべく接触しないようにしようかと思います(ー ー;)

    • 9月30日
りゆー★

嫌です!!
まず、実家にも来る意味がわかりません。
産後里帰りの意味をわかってほしいですね。
リモコン舐めさせる…ゾッとします。
私は義実家行くとずっと見張ってますw

上手く書けないですが
癒さんの気持ちわかります!

  • 癒


    回答ありがとうございます。

    嫌ですよね!気持ちをわかってもらえて嬉しいです(^O^)
    何で実家まで来る必要があるのかと、本当に不快な気持ちになりました。こっちは子供産んだばっかりでボロボロなのに!って。
    私の姉だって従姉妹だって気を使って来ないでくれたのに、なんで義姉が来るのか…ほんと意味わからないです。

    私も義実家行くと、ずっと娘を抱っこしてます。猫を飼っていて床が毛とかあって掃除してないっぽいので、娘を床に降ろしたくありません。本当義実家にはあまり行きたく無いです。

    • 9月30日
るんるん母さんU・ω・U

私自身、義姉の立場でもあり、夫に姉がいるので義姉もいます。
弟の子供達、皆可愛いです。うちの子達と年も近いので、遠くに住んでますが、実家に帰った時は一緒に遊ばせたり、義妹が見れない時にはうちの子達と一緒に甥姪を見たりしますよ。ただ、癒さんの義姉さんのように勝手に抱っこして連れて行ったりはした事ないです。赤ちゃんも居ますが、両親も手が離せず、ジジババも手が離せないけど泣いてる、という時だけ勝手に抱っこしたりはしますが、両親どちらかの手が空いたら渡しています。自分がされて嫌なことは絶対にしないようにしてます。
そして、私の義姉に対しては、懐いて嫌だという感情は無いですが、義姉は独身なのもあり、うちの子達を溺愛しているのか、妙に馴れ馴れしかったり、子供達の写真を待ち受けにしたりSNSのプロフ写真にしてたりするので、若干モヤッとはします😅義姉も遠くに居て、下の子は2歳半まで会った事無かったし、もちろん出産祝いも貰ってませんが、他の親戚に対して偉そうにうちの子達について語っているのを聞いた時は少しイラっとしました。
同じおばちゃんでも自分の姉に対しては全くそんな事思わないのに不思議ですよね〜。癒さんの気持ち分かります!
義母さんがいらっしゃらないという事なので、義姉さん達もその分自分達が可愛がろうと思ってるのかもしれないですね。でも義家族には出来れば干渉して欲しくないですけど😓

  • 癒


    回答ありがとうございます。

    義姉がいるから義妹の気持ちがわかるのですね^_^必要以上には構わないっていうのは、義妹としてはかなり嬉しい心遣いだと思います。上の姉の子供と歳が近ければまだ良いのですが、もう小学校の中学年で、しかも自閉症気味なので一緒に遊ぶのは難しいです。私も甥姪を赤ちゃんの時から見ている訳ではないので、特別可愛いと思う気持ちもありません。だから余計温度差を感じているのかもしれません。

    義姉さんの態度はモヤっとどころか腹立ちます!自分の子供じゃないのに勝手に待ち受けとかSNSにあげたりするのはやめてほしいですね。あんたの子じゃないって言ってやりたい(♯`∧´)

    まるで小姑のようです…義実家には本当あまり関わって欲しくないです…。

    • 9月30日
akiyomaru

たぶん、義姉さん方の行動が普通かどうかよりも、その行動に対する癒さんの気持ちに誰も寄り添ってくれてないところが問題なのかなとおもいました。

街中で知らない人に子供を触られても平気な人もいれば、そんなの考えられないという人もいますよね。癒さんの思いも、義実家の考え方もそれぞれなんだとおもいます。

私も義実家がグイグイ来られるとモヤモヤします。嬉しいようなむかつくような。ただ主人とは何度も話し合いをして自分の気持ちを伝えてあるので、義実家との付き合いにかなり配慮してくれます。

いちばん身近な味方のご主人に理解してもらえるといいですね!

  • 癒


    回答ありがとうございます。

    そうですね、確かに主人にはこう思ってることは話していませんし、理解も出来ないと思います。
    私は義父のことは好きなので、義父に懐いてくれれば良いなとは思います。ただ、上の姉の大変なおせっかいの性格が段々苦手になってきているので、それは主人には伝えていきたいな、と思います。味方になってくれるかどうかは期待できませんが。。。

    本当は仲良くしようとしてくれてるんだから、良いことなのだろうと思うのですが、娘のこととなると何故か嫌になってしまうようです。

    • 9月30日
やちこたん

私にも義姉がいます!
色々しょうがない事と分かっていても
理解に苦しむ事ばかりですよね。
きっと癒さんが母になった事によって本能的に我が子を守るようになってるんだと思います。
私は、実家よりも義実家のほうに懐いてもらいたいと思ってます。
本心は、そうじゃないですが絶対
実家でのびのびしている母を見てこどもも母の実家の方が居やすくなってしまうと思ってです。
でも旦那もきっと自分の両親に懐いてほしいと思ってるんだろうなーと思い。そことの葛藤を今めちゃくちゃしてます!!笑

とっても気持ちが分かってしまったので勢いで書いてしまいました。
乱文失礼しました(。_。*)

  • 癒


    回答ありがとうございます。

    気持ちをわかってもらえて嬉しいです‼️子を守ろうとするのは母の本能ですよね。そして自分が産んだ子だから、男の人よりも断然過敏になるのだと思います。あとは同じ女だから、子供を触られることが嫌なのかもしれません。自分の立ち位置を取られるような気がしてしまうのかも。

    私は自分の実家を優先したいです!私の両親にとっては本当に待ち望んでいた初孫なので、できるだけ一緒に過ごしたくて優先しちゃってます❗️義母もいないし、義父も初孫ではないのでそんなに積極的に関わっては来ないので、程よい距離感のお付き合いが出来ればよいかなとか…。主人と義父も元々仲が良い訳ではないので、余計そんな感じになっちゃいます(苦笑)

    • 9月30日
  • やちこたん

    やちこたん

    自分の立ち位置!!
    ホントにそれわかります!!
    うちは、完ミなんですが
    お腹空いたってって
    言われてミルクを持ってくると
    ミルク奪われます(~ω~;)))
    なんだかなぁーと
    帰宅するとホっとするのか
    イライラがこみ上げてきて
    ポロポロしちゃいます!笑
    うちも義実家には、高校生の孫がいて、私の実家は初孫なのでジーさんが特にとろけてますよ!!笑

    御主人と義父様がそんなに
    でしたらさり気なく
    距離を保ちたいですね!!笑

    • 9月30日