※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

友人が病気の可能性を知り、ショックを受けている。どう対応すべきか悩んでいる。

娘同士同じ幼稚園に通う仲、で園のママ友の中でも一番よくLINEのやりとりをしているママがいます。

結構深い話から、子供のことや旦那の子育てへの関わり方、園や旦那の愚痴までなんでも話せるほどの仲で、私は結構ウジウジ派なのに対して、常にポジティブな彼女。
実は身体が弱く、いいと聞けばその病院へ行く、というくらい病院辞典で、私も一時いろんな病院の診察券を持っていたことがあり、なんだか話が合って…。
そんな彼女が先日、いつも通り幼稚園帰りにそばの公園で子供たちと鬼ごっこをしていると激しい動悸に襲われ、前に数回だけ行ったことのある心臓を診てもらえる病院へ。

そして昨日結果を聞きに行ったところ、もしかしたら『肺高血圧症』の可能性ありで翌日大学病院で診てもらう、という話になったらしく、彼女がLINEで『数年後には死んでたりして』
『もうしばらく鬼ごっこはできないわ。◯◯ちゃん、うちの子をよろしくね』

その内容にびっくりです😱
相当ショックだったらしく、徒歩通園と幼稚園お迎えの際に(娘の幼稚園では各組ごとに園庭に集まり、先生が今日会ったことや明日の事を話してくれます)『あれ?来てない…。珍しいな。普段なら必ず早めに来てるのに。』ピンときてLINE経由で電話したところ、旦那さんと車の中にいて、そこまで自分の娘を連れてきて欲しいとのこと。
そうとう病み始めたな、と思いつつ連れて行くと今度はその娘ちゃんがいつも通り公園で遊んでから帰りたい、となり…。
結局ママは旦那さんと共に車内で待っている事に。
他のママさんも本人から『心臓🫀がちょっとよくなくて』とだけですが話を聞き、必ず誰かが娘ちゃんを目にかけてる事に。
そしてある程度遊ばせて娘ちゃんが満足した辺りで車へ連れて行く連携を取り、本人からも自分の娘を回収した確認をとりました。

しかしまぁ、死ぬ可能性がない病気とはいえ、『数年後には…。』なんて言ってくるとは思わず、さっきまで普通にLINE交わしてたのに、急に重くなった( ;´Д`)とびっくりですし、私もどう返信してよいのやら困りました。
『いやいや、まてまてまて✋あんたは絶対100歳まで生きるんだから。ってか世界最長寿でギネスに載るんだから、そう悲観せんのよ』

まだ余命何ヶ月、と言われたわけでもないですし、必死にポジティブな言葉を探して返信。
しかしまさかの死ぬかもしれない発言、心許してる相手と思ってくれてるからの弱音だったのでしょうか?

本人には、無理はしてほしくないので、協力できる日は公園で遊ばせてからMSに返すから、その時はおうちでゆっくりしながら待ってて構わない、と伝えましたがどうするのが正解、というのがないだけにこれでよかったのか、長くなりさらに駄文ですが、皆さんならこういう時どうしますか?

コメント

ママリ

肺高血圧症は甘く見ていると死に至る病気ではあるので、不安になると思います。
どうしようもない不安に陥っているのではないでしょうか?😔
投薬でかなり良くなるので早く診てもらえたら安心できそうですけどね💦

私の話になりますが、先日コロナ陽性になり入院し、もしかしたらこのまま死ぬのかな?と不安で仕方ありませんでした。

ですが💦
幼稚園まで来ているのに車まで迎えに来て欲しいとか、公園で娘を見てて欲しい?みたいなお願いはしないですね😥
車にいるなら旦那さんが連れて行けば良いのでは?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

不安になるのはむりもないですが、本人はご主人と車内で待ってて誰かがお子さんに付き添う、、というのは「???」です。。😅