※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食始まる前ってアレルギー検査した方がいいんですか?

離乳食始まる前ってアレルギー検査した方がいいんですか?

コメント

らむちゃん

旦那が果物のアレルギー持ちなので進め方について保健所の検診の際に聞きましたが少量ずつあげてみて様子を見るように言われたのでそうしました☺️

はじめてのママリ🔰

基本的にはしないと思います😌検査で反応するものと実際に食べて反応するものは違うこともありますし、採血自体子どもに負担もかかるので断られる事が多いと思います。大体の子は実際に食べて反応が出てから検査をします。
ただ親が重度のアレルギーで食べ物の近くに寄っただけで反応が出るとかなら私は離乳食前に検査をすると思います。

おかゆ

食べ物のアレルギーって無数にあるので、どれに絞って検査するかはやはり食べて反応してからになります。
上のかたの言うように、よほど親が重度のアレルギーがある場合でない限り、少しずつ食べさせていく方法しかないのかなと思います。