※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

イヤイヤ期で無視される対処法について相談中。息子が無視型で食事や着替えも困難。対処法がわからず疲れている。

イヤイヤ期を乗り越えた又は真っ最中のママさん達に質問です。
無視してくるタイプのイヤイヤ期はどのように対処すればよいでしょうか?
私が未熟なんだと思いますが、どのように対処するのがいいのか又どのように対処するのが良くないのかよく分かってなくて…

息子が恐らくイヤイヤ期です😭
ただよく聞くイヤイヤ期とは様子が違って、意に沿わないことはひたすら無視されます。
言葉がまだそんなに出てないせいでもあると思うんですが、それでも首振ったりとかしそうなもんなのにそれもありません。
こちらの顔も見ようとせず、目線を合わせて話そうとしても逸らされます💦
ついつい怒鳴りつけてしまったり、「もういい知らない!」と放置したりしてしまってこのままじゃいけないなと思うのですが、対処法がわかりません😰
今日もご飯出来たから手を洗いに行ってご飯食べよう!と誘いましたが、無視されて何度誘ってもダメでした…
もう知らない先に食べるからね!と食べてましたが、そのまま遊び続けてました(その間何度も声掛けたけどダメでした)。
結局食べ終わってしまい、もう一度声を掛けて誘導するとやっと手を洗いに来てくれましたが、今度は遊んで食べない😭
何度も「食べようね。」「スプーンをおもちゃにしないで。」等声を掛けましたが、また無視。
結局途中で「遊んで食べないから片付けるよ!」と強制終了しました。
なお、おやつも食べさせてないしお腹が空いてないってことはないはずなんです…
量が多いのか?とも思いましたが、結構序盤から遊んでます。
片付けようとしたら怒ります。今日は怒ってても片付けましたが…
毎食毎食こんな感じでいい加減疲れてきました…

食事だけでなく着替えやオムツ替えの度に無視されて、「じゃあ妹ちゃんオムツ替えようか」と下の子のオムツを替えようとするとやってきます。
寂しいのかなとも思いますが、下の子あまり手がかからないので結構放ったらかしなんですが😭

無視される型のイヤイヤ期の対処法ご存知の方教えていただけると嬉しいです!
調べても典型的なイヤ!って言ってくるタイプとか泣き叫ぶタイプの話しか出てこなくて😭
あと言葉が出てない場合の話も聞けるとありがたいです✨

コメント

ふじのがや

聴力は問題ない感じですか⁉︎
イヤイヤとはちょっと違う気がします。
言葉がまだそんなでてないということは話や誘いの内容の理解も興味あることしか入ってこない感じかもですね。

まだ2歳ならウチの時は結構オーバーに動作つけたり表情豊かに声かけすると「ん?何?何?コイツ何言ってんだ⁇」って感じでノッてくれたりしました。
こっちからしたら毎日言ってるしもうわかるやろ?何でできないの⁉︎ってイラッときたりしますが
子供なりに一生懸命言葉や生活リズムを覚えてる時期だと思うので興味や楽しさをそそられるようにあえてまずは気をひくことから…ミュージカル調に言ったり動物や保育士みたいになりきって側から見れば若干アホっぽくみえますが2歳児はそんな感じで乗り切りました笑
手洗いや帽子かぶる、着替え、手を繋ぐなど日常生活関連の声かけはEテレのいないいないばぁとかネットで知った歌などをフル活用してましたね。。

  • yubloom

    yubloom

    指示を聞いてくれる時もあるし今まで健診などで引っかかったこともないので、耳は問題ないようです🤔
    興味のあることしか入ってこないはその通りだと思います!

    子供なりに色々なことを覚えている時期…そうですよね😢
    もっとおおらかに見てあげないと行けないなぁと反省です💦
    息子が楽しく興味を持ってくれるような声掛けを考えていきたいとおもいます!
    ありがとうございます✨

    • 9月10日
deleted user

よく無視されます🙋🏻‍♀️
そして息子も言葉が遅いです。

食べる事が好きなので食事の時はいいのですが、オムツ替えとお風呂に入る時にイヤイヤが発生します。
聞こえてない?ってくらいの完全無視です😂
少し前まではイライラしていましたが、今は期待せずにゆっくり行動しています。
おむつ替えやお風呂の時は一度声をかけて待ちます。
しばらくすると息子から来るので、お風呂がわいて30分後に入る事とかもよくあります…。

今思えば2歳3ヶ月の時期はよく怒っていました。
今も時間に追われている時は鬼になりますが👹笑

manoさんの投稿を見て、言葉が遅いのも関係あるのかも?と思いました。
言葉が出ない分、感じている事がたくさんありそうですよね。

似ていたのでコメントしましたが、私は子ども一人なので参考にならなかったらすみません😢🙏🏻

  • yubloom

    yubloom

    うちも聞こえてない?って位の完全無視です😂
    ついつい「聞いてるの?」っておこってしまったりします…
    ホント最近鬼ババになってます😭
    きっと言葉出てない分思うところはたくさんありますよね😢
    下の子にも手を取られたりで完全でなくてももう少し息子に寄り添えるように頑張ろうと思います!

    ありがとうございます✨

    • 9月10日
はなまる

遊んでる時に無視する感じですか??
うちの子は今もそうですよ!😭

こどもは遊びに集中しているとほとんどこちらの声が入ってこないらしいです、、
1日何回、話聞いてるのー!?って言葉言ってるかわからないくらい言ってます😂😂
男の子は特に集中すると話素通りです、、
マルチタスクが苦手らしく旦那もそうなので、、😇
ご飯に関しても、遊んだりぼーっとしたり、中々進まないので、何回も何回も、手止まってるよーとか口動かしてーとか声掛けてます、、

遊びに集中している場合だと、いつもと声色を変えたり(楽しい感じに)テンション高めに歌ったり興味を引くようにしてみるとか、うちの子は○○組の○○くーん!って呼ぶと反応してくれたりします。
毎回こんなのはできないので私の余裕がある時だけですけどね🙂💦

  • yubloom

    yubloom

    すみません💦
    間違えて下に返事してしまいました😭

    • 9月10日
yubloom

確かに遊んでたりTV見てたりな時が多いかもです🤔
その番組興味ないでしょっていうものでもそうなるときもありますが😂

私も聞いてるの??とか聞いてー!とか言いまくってます😂
うちの旦那もそうです!!
こんな所まで旦那に似なくてもいいのに…と思ってました🤣

やっぱり皆さん楽しそうにテンション上げて声掛けされてる方がおおいですね✨
私もついついイライラしがちなので息子がやりたくなるような声掛けを心掛けていきたいです🥺

ありがとうございます✨