※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科や薬局のおもちゃや絵本コーナーに抵抗があり、他の親子が触っているのを見ると羨ましく感じる。病院や薬局で物を触らせたくないし、裸足の子供を見ると気になる。気にしすぎているか不安。

気にしすぎでしょうか?

私は小児科や薬局ののおもちゃコーナー、絵本コーナーに抵抗があります。
コロナ以前より嫌で、子どもにも我慢させてしまいます。
ただ他の親子が絵本を読んでいたりすると羨ましそうに見ていて、厳しすぎるかなとも思っています。

でも、すぐに口に手を持っていく癖があることもあり、病院や薬局であまり物を触らせたくありません。

本当は、スリッパを履かなければいけない病院も嫌です・・

病院内を裸足で歩いてたり、地べたに座っている子を見ると私の考えすぎなのかなとも思ってしまいます。

特に潔癖というわけではないのですが、
病院や薬局では気になってしまいます。
コロナ以前からですが、コロナ禍になり尚更気になります。

みなさん気になりませんか?
私の気にしすぎなのでしょうか?

ちなみにおもちゃや本を消毒するところって見たこともありません・・

コメント

ばぶりー

わたしはあまり気にしないタイプです、、😅
待ち時間長いとすぐ飽きちゃうし、動き回って大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももう少し大らかに子育てしたいです😭

• 9月10日
むぅ

私もあまりいい気はしません😥
本とかボロボロだし、申し訳ないけどどんな症状の子が触ったかわからないので…💦
それに息子もまだ指をしゃぶる癖があるので、触れて欲しくはないです😣

でもどうしても興味はわいてしまうので、私が見せてあげる程度にして、終わったら手を消毒してます。
おもちゃとかならば、可能な限り、触る前と後で、除菌シートで拭いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。口触ったりしないでいてくれると、まだ目をつぶれるんですが、あちこち触り、口も触るとなると、貰うのも心配、あげるのも心配です・・

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ前から抵抗あります😅
病院のものだからキレイにしているかもしれないですけど、病院だからって言うのもあってなんだか…💦
地べたに座るなんてもっての外です😱‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった・・結構座るのよく見るし、スリッパ履けない子はそのまま歩くし、こんなに気になるのは私だけかと思っていました。

• 9月10日

それ綺麗?とは思いますが、病院だから汚いってこともないと思います。
確かに病人が多い場所だけど、それなら椅子とかも同じだし。

家にない絵本見れて喜んでて、ちゃわと手洗いすれば問題ないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。汚いわけではないですものね。
    ちなみに、私は座るのもあまり好きではなく、なるべく立ってます。子どもはそうもいきませんが・・

• 9月10日

退会ユーザー

いえいえ汚いですよ。
    外にあるものは何もかも汚いです。
    帰宅してすぐ着替えとか、手洗いとかしてれば問題ないと思ってます。
    必要以上に菌を避けていたら逆に病弱になってしまうとも思います。

• 9月10日
Na🖤

私はあんまり気にしないタイプなので、普通に遊ばせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大らかな子育て憧れます・・

• 9月10日
  • Na🖤

Na🖤

今は日本全体が潔癖症になりすぎて、身体の弱い子供が増えてるらしいです。
    ある程度の菌やウイルスを取り入れて免疫つけるのも大事ですよ

• 9月10日
はなまる

病院のってことですよね?
私自身全然潔癖症とかじゃないんですが、私も子どもがまだなんでも口に入れる時期はあまりおもちゃは触れさせてなかったです💦
結構そこから菌もらいそうで😭
絵本は私が触るしこどもはそんなに触らないので読んでます。
床に関しては、病院の床には菌がついてるから鞄も置かないって小さい頃から言われていたので地べたに座ったりはさせないようにしてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく親が触ればいいんですね。なるほど!

• 9月10日

私も抵抗があって汚いって思ってしまうのと菌を貰いそうなので、病院に行く時は絵本とシール、折り紙など持参してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。持参いいですね。
    ただ家にない物は魅力的ですよね・・

• 9月10日
なっちゃん(*´꒳`*)

いい気はしないですが、敢えて普通に遊ばせてます😃
適度に菌がついて自然に免疫を獲得して欲しいからです。

あとは、色んな所を触った手にはバイキンがつくから、何触ってもいいけど、食べたり飲んだりする前は手を洗おうね、とか話してます。
手洗いや消毒のタイミングや方法も、子どもの学びの機会と思います^ ^

けい

私も気になります😣
自宅からシールとかを持っていって、病院のでは遊ばせないようにしてしています。
以前に病院のもので遊び、数日後に風邪をひきました。その数日間は外に出ていないので、おもちゃや絵本が原因か分かりませんが、病院でもらってきたのだと思います。

むちまゆ

うちは母から眼科と内科の絵本やおもちゃは触っちゃダメと言われて育ったのでそうだと思って育ててます😅耳鼻科や歯科では言われなかったので、やっぱり接触して移る菌が多いからだと思います。
椅子やスリッパは仕方ないですが…でも病院行くときは夏でも靴下履かされてたので息子にもそうしてます。
月齢低いうちは抱っこ紐に入れたままにしたり、自宅からシールブックなどを持ってきて診察を待ってます。

ママリ

私も病院のおもちゃや本は嫌で(ほんとは美容室とかの雑誌もちょっと嫌)自分は触ってなかったので、子供にも触らせたくないと思ってたんですが…
我が子は育てにくいタイプなのか?気に入らないと叫んだりするので、特に病院だと周りに迷惑がかからないなら目を瞑ります…💦いつもは見せない携帯もYouTubeも病院では使いますが、それに興味のない子だと裸足で歩いたり地べたに座っちゃうのかな…いろんな子供がいるから、親も本当は辞めさせたいけど仕方なしなのかも…と思いました。