※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支出を見直すことが必要です。携帯代は節約できますが、食費の抑え方や府営住宅の応募なども検討しています。手取り20万円で専業主婦の生活について気になっています。

家賃 76500
駐車場 11000
光熱費 15000
携帯 15000
奨学金 20000
食費 30000
--------------
172500
手取り 200000

どこから減らせるんでしょうか🥲
携帯は旦那は今月格安にかえてるので少し安くなりますが私の携帯は実家の方で家族データシェアをしてていまが1番安くなると携帯会社の人に言われているので変える気はありません。

府営住宅に応募をしようとしていますが1回で当たる訳では無いし食費を20000に抑えようとしても旦那がお菓子が大好きでしょっちゅう買ってきます😔

府営なら家賃も4万ぐらいだときいてはやく当たらないかなって思ってます、、

手取り20万で専業主婦の方はどういう生活をしているんでしょうか、、😩

コメント

be

どこも減らせれないと思います😭
抑えれるとしたら
やっぱり家賃ですね🥲
20マンで専業主婦なら
家賃3、4マンで
貯金なしくらいじゃないと
難しいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり家賃ですよね💦
    私もまだ働いてた時に引っ越しているのでやめた今結構しんどいです🤣

    とりあえず府営住宅に申し込んでみます!

    • 9月10日
みゃーの

食費は今じゃ5かかってます😂
子供が大きくなってくると食べる量は勿論、おやつとかも増えてきたり
食費を何とか削ってた時期ありましたが成長と共に難しいなと思いました。

そうなると携帯かなぁ、、
周りの人は安い会社に乗り換えたりしてるうです。
家賃を抑えられたら1番ですが引っ越すのもお金がかかりますもんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費こっからまたあがるとなると怖いです😱

    携帯もどこの会社に相談しても家族データシェアは安いから変えない方がいいですよって言われてて、、機種代終わるの待つしかなさそうですね💦
    恥ずかしい話貯金が0なので引っ越すにも、、って感じですがずっとここに住むと完全に貯金できないので府営に申し込んでみます!

    • 9月10日
  • みゃーの

    みゃーの

    私も3万以内に全て収めるように計算して買い物とかしてましたが、2歳半超えたあたりからすごく食べるようになって
    あとはママも少しずつ甘いものとかで疲れとらないとみたいな←

    機種代終わるまでって分かります!我が家もそうでした

    • 9月10日
けろけろけろっぴ

家賃しかなさそうです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね🥲

    府営住宅探して申し込みます💦

    • 9月10日
はじめてのままり

収入に対して家賃が高いかなと思いました💦

他はこれ以上むりかな??
それか
携帯代を格安のものにかえるか、、😫

すごいやりくりされててすごいと思いました!!😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供を産む前に引っ越してきた所でまだ私も働いてたので大丈夫と思ってましたが辞めた今めちゃめちゃしんどいです🤣
    すごいカツカツすぎて大変です💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

駐車場、、、車でしょうか?

①フリーローンを借りてでも初期費用捻出して家賃を下げる
②車売却、どうしても移動手段必要なら電動自転車や原付等
③働く

等で抜本的な解決が必要なレベルだと思います。
厳しい意見になってしまいますが手取りは20万で専業主婦、高い家賃。

ましてや奨学金の支払いがあるため実質は18万の手取りのようなもの。

①〜③は難しいのでしょうか。

ママリ

家賃ですね。
どれだけ高くても25%以内にしないと破綻してしまいます。
別途駐車場代もかかってますし、合わせて5万円以内に。

そんな賃貸ありません!と言うのであれば、
その土地で生活することを考えるか、収入を増やす他ないと思います。

携帯代はもっと安くできると思いますよ。
家族シェアはご自身のお母様とかですか?
ご主人と主さんのことだけを考えれば今の半分になると思います。今はこちらの方が得策だと思います。

奨学金返済もあるなら、
本当に身動き取れないですよね。。。
きっと書かれてない、
ガソリン代や保険なんかもあるのでしょうね。。。

てんまま

皆さん仰っているように、家賃、携帯代ですね…。
というか、旦那様の手取りですと、専業主婦なのが無理だと思います…😭

スマホ、ご実家と一緒にするのが一番安いと仰っていますが、楽天モバイルなら1ギガ以内ならタダですよ!