※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書を書いてもらえない状況で困っています。オーナーの奥さんに頼んだら自分で書けと言われ、困惑しています。どう対処すればいいでしょうか?

働いているのに就労証明書を書いてくれないのですが
どうしたらいいのでしょうか。
コンビニで働いていて就労証明書を書いて欲しいとオーナーの奥さんに頼んだのですが
自分でいいように書いて!と言われ
自分で書いちゃいけないので…と言ったら
大丈夫!バレないバレない!ハンコは押しとくから!と言われ
そのまま私が仕事中に帰って行きました。
事務所に戻るとハンコだけ押してある就労証明書が置いてあり
とりあえずその日は持ち帰りました。
子どものことで休むことも多く迷惑かけているのが私的には負い目で
強く言って関係が悪化したらと思い
そのままなにもできずに1週間経ちました。
オーナーさんはいつも深夜にいて
かなり堅物な方というか
自分ルールがありずっとゴミの分別をしていて
自分以外の人が触るとめちゃくちゃ怒ります。
正直変な方です。
なのでオーナーさんに書いて欲しいと言うこともできず。
オーナーさんもオーナーの奥さんも70代なので
そうゆう証明書とかを書くのが面倒なのもわかりますが
正直私もどうしたらいいかわかりません。
入園申し込みする時にも同じような事を言われ
住所と名前だけは自分で書いたのですが、
また次に就労証明書を書いて欲しい時に
奥さんが簡単に書けるようにコピーを取っといて
今回そのコピーも渡して同じように書いてもらえればいいのでと言ったのに駄目でした。
皆さんならもう一度言って書いてもらいますか?
その場合なんて言って書いてもらいますか?

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

私なら自分で書いて
オーナー嫁に内容確認だけしてもらいます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も最初は自分で書こうとしたのですが、
    事業主以外が書いた場合
    有印私文書偽造になり入園取り消しになる場合があると
    就労証明書に書いてあったので
    それで困っていました。
    就労証明書の提出だけならいいのですが、
    もう1枚私が書かなきゃいけない書類を提出するので
    普通にバレるよなーと思って。
    市役所がそれを指摘してくるかどうかになるんですが…💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

虚偽で長めの勤務時間書くとかじゃなければいいんじゃないですかね?

独身時代に会社で人事の仕事してましたが、子持ちの先輩は自分で書いてました🙄

ままり

前回の書類で少し怪しまれたから今回はちゃんと書いて欲しいですって言ってみてもダメでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そう言ってみます。
    書いてもらえるかわかりませんが🥲

    • 9月10日
てん

就労証明、企業の名前と住所と責任者の名前だけ書いて、ハンコ押して、あとは自分で書いて良いよということで良いように書かせてもらいましたよ。

mimi

私の職場ではないですが、産前産後の要件で保育園に入所させるために、旦那の就労証明書を頼んだら、同じくハンコだけ押されて返ってきました😅
書き方が分からず、市役所で聞きましたよ(笑)
窓口で雇用主が書くものなんですが、と言われたので、雇用主が分からないというので代わりに書き方を聞きたい、と伝えました🤦‍♀️

万が一があるといけないので、「代わりに書いたので、一応読んで貰って!」と旦那に雇用主に見て貰うようにお願いしました。
目は通してくれたみたいですが、内容までしっかり確認したかは定かではないです😅
コンビニではありませんが、60後半の雇用主で自営業のため、書いたことのない書類はよく分からないそうです。
オーナーが自分で書け、と言ってるなら、臨機応変に対応するのが無難だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    市役所で代わりに書きたいと聞いた時
    市役所の方は特になにも言ってなかったですか?
    最初は自分で書こうとしたのですが、
    必ず事業主が証明すること、
    事業主以外が書いた場合
    有印私文書偽造にあたり
    入園が取り消しになる場合がある
    という文を見てしまい
    なんとなく書けなくなってしまいました。
    もう1つ私が書かなきゃいけない書類と一緒に提出するので
    字を見たら普通にわかるだろうし
    それを指摘するかどうかは市役所次第になるので正直怖いです💦

    • 9月10日
deleted user

同僚さんに書いてもらったどうですか?
自分で書いたら筆跡でダメになりそうだし、同僚さんなら職場の人なので公文書偽造にはならなさそう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    今の職場で働き出したのが今年の4月で
    私は20代なんですが、他の方たちは皆さん40代後半なので
    話さない訳ではないんですが、
    そこまでお願いできる仲ではなくて🥲

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20代と40後半だから甘えて行きやすいと思います。
    そのくらいの年齢差で仲良くすること多いですよ。
    年齢差は関係ないです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに年齢は関係ないですが、
    まだ今の職場では働いて4ヶ月程度なことと
    子どものことで仕事を休むことも多く
    シフトの穴を埋めてもらってばかりなので言い出しにくいです。
    皆さんパートさんなので
    就労証明書を書くのは仕事ではないし
    内心面倒だなと思われたら申し訳ないです。
    仕事中に行って
    書いてくださいって足止めしたら
    やらなきゃいけない仕事も書類を書いてる間できなくなり
    迷惑もかかります…

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに迷惑なほど書くとこないですよ。
    私は入って1ヶ月もしたらランチ行くくらいの友達はできるし、4ヶ月いてるなら十分かと。

    穴埋めしてもらってばかりで気を使うのは、紙書いてって言いにくいとかではなく、仕事で挽回するしかないです。

    紙はご主人やお友達に書いてもらってもいいのでは?

    それより仕事をもっと楽しんでくださいね。
    おばさま方には甘えていっぱい助けてもらったらいいんですよ。
    立ち位置が変わった時、下の子に返していけばそれでいいんです。

    • 9月10日
まんま

うちの場合、自分が事務でもあるので……
自分で書いて、上長にハンコだけもらいました!

自分で書いてもいいと思いますよ〜!

市役所でチラッと「これは私が書いて……」と言ってしまった時、「え?自分で書いたんですか?」と言われたのですが、「私が事務でもあるので…」と言ったら普通にああ、なるほど、みたいに納得してくれました!

mizu

自分で書いても良いかと思います!
私は自分で書きました!
大企業に勤めてますが、就労証明書は本人が書くルールなんですよね💦

役所に後から何か言われても困るので、書いた後に上司に内容に誤りがないかは見てもらいましたが…

1ヶ月前に提出しましたが、特に何も言われなかったです。

ねむりねこ

前の職場では社長夫婦が高齢で枠も小さく書くのが大変ということで私が一箇所ずつ奥様に確認しながら書きました(笑)

虚偽内容の申請ではあれば問題ですが、そこは仕方ないかなーと思います💦