※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳外来と検診で異なるアドバイスを受けて混乱しています。どちらが正しいか知りたいです。

出産した病院の母乳外来では
1週間前に

「3時間おきの夜間授乳をしていれば
日中遊び飲みでも
母乳の分泌量はキープされる」

と言われ

今日行った3ヶ月検診では
「夜中、私のおっぱいが
しんどくなければ
起こしてまで飲ませなくていい」

と言われ混乱しています。

今日聞けばよかったのですが。

どちらが正しいのでしょうか?

コメント

ままり

母乳量を増やしたいなら夜間もこまめに授乳した方がいいですが、日中の母乳が十分出てるなら起こしてまで飲まさなくてもいいと思います😊

• ゆい

ゆい

日中の母乳が出てるのかどうかはどのように判断されてますか?💦ゴクゴクって音でしょうか?オシッコの量でしょうか?

• 9月9日
  • ままり

ままり

音もそうですし、授乳間隔が安定してあいてきたりですかね🤔
    あとは体重増加とかですね🤔

• 9月10日
  • ゆい

ゆい

うちの子寝てても起きてても泣かなくて脱水が怖いので3時間おきにこっちから授乳を誘導してて、飲むんですけど、
    なので真の?授乳間隔っていうのがわからなくて💦
    体重は3ヶ月に入ってから今までみたいには増えなくなってます😭真ん中より上の方にいたのに真ん中になってきています💦

• 9月10日
はなまる

もう3ヶ月頃ですとぼちぼち母乳量が安定してくる頃だと思うので、自分で十分出てるなと思えば夜中起こさなくて大丈夫ですよ!
うちの子はもう3ヶ月入るくらいから朝まで寝ることもありますが、日中も十分出るようになったので起こしてないです😌

• ゆい

ゆい

日中の母乳が出てるのかどうかはどのように判断されてますか?💦ゴクゴクって音でしょうか?オシッコの量でしょうか?

• 9月9日
  • はなまる

はなまる

私はごくごくって音で判断してました!
    あとは体重増えてるかとかですかね🤔
    うちの子の場合母乳だけでどんどん体重増えてたので😂

• 9月10日
  • ゆい

ゆい

音判断だとごくごく飲む時と全く音が聞こえない時とバラバラですね💦
    体重は3ヶ月入ってから今までみたいに増えなくなってきています😭真ん中より上の方にいたのに真ん中になったきています💦前みたいに増えてたら私もスって夜中やめる踏ん切りつくんですけどこれだと😫

• 9月10日