※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子がイヤイヤ期で毎日癇癪を起こし、育児に疲れている。コミュニケーションは指差しで取れるが、言葉でのやり取りは難しい。成長過程で改善する可能性があるか不安。

わんぱく一歳男児のイヤイヤ期

こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在、一歳七ヶ月の男の子を自宅保育で育てています。
最近までわんぱくだなぁ位で、特に育てにくいとかは感じてなかったのですが、ここ最近イヤイヤ期に入ったのか毎日癇癪スイッチが入り、疲労感が凄いです…。

とにかく上手くいかないことがあるとギャン泣き。しかし熱しやすく冷めやすいタイプで、気を逸らせばすぐに泣き止むのですが、都度対応が必要な上に頻回。
お風呂も大好きだったのに急に嫌がるし、寝かしつけも今までは添い寝で30分、長くても一時間位で寝てくれたのに、今は一時間は当たり前。寝る時間も段々遅くなってきてしまいました。

お外が大好きで屋内遊びが上手じゃなく、雨の日や外に行けない時間帯は二人でおうちで過ごすことが憂鬱です。
有り難いことに、実家が近いのでしょっちゅうお世話になってますが(息子もじじばばが大好きです)毎日って訳にはいかないので…。

質問としては
突然こんな感じになってしまい、戸惑ってる感じなんですが、慣れるでしょうか??
成長過程で喜ばしいことだとは思いつつ、そもそもイヤイヤ期ってそんなもんというか、これからもっと大変になるのかなぁと思うと、ゲンナリしてしまいます。

息子は発語はまだで(ママ、パパ、ワンワンは言ったことある程度)指差しは出来るので全く通じてない訳ではなさそうですが、言葉でコミュニケーションはとれてる感じはそんなないです。ちなみに一歳半検診では、大丈夫そうだけど二歳まで様子見とのことでした。
発語が出てきてコミュニケーションがとれるようになると、また変わってきますかね?

コメント

t.mama

同じくイヤイヤ期?の娘がいます‪ 𓈒𓏸

毎日の育児 本当にお疲れ様です😵‍💫
なんでもイヤイヤ、大変ですよね
お気持ちお察しします(´•ω•ˋ)💦

前まですんなり出来ていたことが急になんでもイヤイヤされて一気に疲労感倍増ですよね😮‍💨(笑)

娘は割と言葉数が多い方で意思疎通がとれるようになりましたが 言葉数が多いからこそ これがいい!あれがいい!と癇癪起こされます😮‍💨これがいいと言ったくせにいや!と言われ、なんだそら!ってなることも多々..🌀(笑)

先回りして娘の好きなもので誘導したり、ギャーギャーなったときはしっかり気持ちを共有するように心がけています、

「こうしたかったんだよね、だけど上手くいかなかったんだよね うんうん もっかいできそう?」などと話しかけて抱きしめてあげると割と落ち着きます🙂✌🏼だけどそれもこれも自分の心の余裕があるときで 仕事で疲れていたり生理前とかだとむしゃくしゃして怒ってしまったりするので落ち着いてから、ごめんねって言うこともたくさんあります😮‍💨

しんどい時はひとまず距離置きますし、イヤイヤにふざけて返すときもありますし、適当に「えー嫌なのー、んじゃあ ママこれしとくから気が向いたらこっち来てー」とか言って流したり、(笑)

なんとなーくで向き合うようにしてます♡*

• ちゃの

ちゃの

ありがとうございます😢

よくネットでも、共感してハグしてあげようって書いてあるんですが、息子の場合言葉がまだだからか「そもそも分かってない?というか聞いてない?」みたいな感じで…。

でも言い続けることは大事ですよね!そして発語があったらあったで大変なケースありますよね。笑

なんとなーくで向き合えるt.mamaさんの余裕と心の広さに尊敬です✨
    私も肩の力を抜いて頑張ります💪

• 9月9日
  • t.mama

t.mama

娘も「うん🥲」とは言いますが分かってないことばっかです、(笑)

あんまり真正面から向き合いすぎてこうしたいのに!ああしたいのに!ってなり過ぎると悪循環なので 適当にサラーっと流してる方が上手くいくことの方が私は多いです😆(笑)

「お風呂いや!」「分かるーだるいよねー、ママ先行っとくから遊び終わったらおいでー!」とか、
    「寝るのいや!」「えーママ眠いから先ねんねの部屋行くねー!」みたいな感じです😂😂(笑)

ベッドで騒いでても「ねえねえ ママねんねしていい?」って言うと「うん!」って言われるんです、時々。(笑)
    どっちが子どもか分かんない時めっちゃありますもんね..(笑)

でもまあそんなもんでいっかーって感じです😂😂💕

• 9月9日
  • ちゃの

ちゃの

なるほど〜こう見るとなんだか楽しそうですね✨勿論大変なことも多いと思いますが💦

でも素敵な育児だなぁと思いました😄ありがとうございました!

• 9月9日
あくよう

うちの場合ですが…眠るのに関してはお昼寝もしなくなってくるのに夜寝るのは遅くなったままで寝室に行ってからも1時間半は遊んでから寝てるので(長男は幼稚園に入園してからすぐ寝るようになりました)そうゆう時期なんだと思います😭
寝かしつけよう!と思うとぜーんぜん寝なくてイライラしちゃうので『おやすみー』の後は携帯で片耳だけ聞こえるようにしてYouTubeとかTVerみて自分の時間をすごしてます^ ^✨するとあっという間に時間が過ぎていつのまにか寝てますよ^ ^

癇癪も気を逸らせるならマシな方だと思います😭
長男は同じく熱しやすく冷めやすいすぐ切り替えるタイプなんですが、長女はぜーんぜんできなくて一つでも機嫌を損ねると何をしても丸一日グズグズでした😭

最近やっと会話が成立してきて『嫌だった理由』が言えるようになり少しはマシになりましたが長男に比べるとへたっぴです💦
でも長男のほうが言うことは聞かなくて怒られまくってます😅
3歳過ぎないとコミュニケーションとるの難しいと思うので、物で釣れるなら釣りながら〜で全然大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• ちゃの

ちゃの

そうゆう時期なんですね😭
    うちの子は寝る前、YouTube見たいとかリビングで遊びたいとか主張してきて、応えないとギャン泣きで寝なくて💦でも応えると楽しくて起きてちゃう悪循環です。いつのまにか寝てくれるなんて羨ましいです✨

気をそらせるからマシなんですが、気を逸らせてもすぐにまた癇癪スイッチ入るので、一日グズグズ感があります😅コミュニケーションは3歳位なんですね!先は長いですね〜笑
    物で釣る方法、試行錯誤してみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ🔰

娘は言葉は特に遅くなく、1歳7ヶ月で50語くらい。1歳8ヶ月で2語文も出始めました!
が、イヤイヤ期ピークは2歳半頃で、結構遅くまで引きずってました😂
うちは言葉よりも、手先がある程度器用になりできることが増えて落ち着いたかなと思います。
例えばですが、自分で服が着たいがちゃんと着られるようになったり靴が履けるようになったり。
3歳3ヶ月ですが、未だにたまに爆発しますよ😂
旦那はうっかり電気つけちゃったりエレベータのボタン押しちゃったりして怒られてます😅

• ちゃの

ちゃの

発語、早くから凄いですね!!
    たしかに、手先が器用になってくると遊びも広がってきますしね😆
    いまは手の練習してるんだなぁと、温かい目でみてあげようと思いました✨
    旦那さんのウッカリに怒ってる娘ちゃん可愛いですね❤️
    教えていただいてありがとうございました!

• 9月9日

うちの子も一歳半ぐらいで急に手がかかるようになりましたよ!
自己主張が強くなり、うまくいかないと叫んだり倒れ込んで泣いたり。スーパーではじっとできずなかなか大変でした。
もうすぐ三歳で、下の子が生まれて赤ちゃん返りしつつもだいぶ会話が成り立つようになり、落ち着いてきた感じはします。
しっかり伝えるとわかってくれることは増えましたよ!
これから一年はなかなか大変かもしれないですね😅

• ちゃの

ちゃの

やっぱり、急に手がかかるようになるものなんですね😅
    勝手に、徐々に大変になるのかとイメージしてたので、本当困惑してました…。
    そういうもんだと受け止めて、日々楽しく過ごせるようにしていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 9月9日
はな

うちの娘もイヤイヤ期です💦
1歳なのに、ものわかりがすごく怖いくらいなのですが、鬼の電話をするとお利口さんになりました💦
頻繁には使わないのですが、ほんとに悪いことしたときや、何回も言ってもダメな時は利用してます💦

うちも、寝るのに時間がかかった時は次の日早く起こして、お昼寝する時間を決めてます!
12時にお昼食べてから少し遊んで、それから15時までに寝なかったら20時の寝る時間まで頑張って起こしてます!ほんとにピークな時はお風呂上がったら、お気に入りの毛布にくるまって、床で寝てる時もあります💦
お昼寝が17時とかの時は21時〜21時半までは遊ばせてますがそれ以降はどんなに泣いても布団でゴロゴロさせてます!

• ちゃの

ちゃの

一歳なのに、すごい理解力ですね!
    鬼の電話、究極の時に使ってみます✨

ねんののルール決めるの良いですね😄
    毎回、どうしようかなぁとか悩むのもしんどいですし…。
    お気に入りの毛布にくるまって寝てる娘ちゃん、可愛いですね💕
    泣いてもゴロゴロさせる忍耐力が私になく…でも慣れていかないとですね😄

教えていただいてありがとうございました😊

• 9月10日
  • はな

はな

慣れるとかではないのですが(笑)
    うちの場合、娘寝かせながら一緒に寝てしまうので、気づいて起きた時には娘が寝てる感じです💦
    お気に入りの布団と何個かおもちゃを持って、ゴロゴロしてるのでそのうち寝てます(笑)
    なので、私も体休めてますし、って感じなんです💦

• 9月10日
  • ちゃの

ちゃの

そうなんですね〜他の方にも書いちゃったのですが、ウチはYouTube見たいとかリビング行きたいとかで泣いて寝ないので、私が先に寝ちゃうとかあんまりないです😢
    ちょっと前までそんな感じじゃなかったのですが…
    一過性のものだといいなぁと思って日々過ごしていきます😄💦

• 9月10日
  • はな

はな

そーなんですか💦
    うちは、そんなに見ないほうなので、充電なくなったときはギャン泣きしますが、別な遊びを一緒にすると忘れてくれます!

• 9月10日
  • ちゃの

ちゃの

ウチも日中はそこまでなんですが、寝る前は凄い見たがるんですよね…💦
    とにかく日中疲れさせることを頑張ろうと思います😆

• 9月10日