※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

4歳の娘が素直でない性格。幼稚園で仲良しの子と手を繋ぎたがるが、家では拒否。引っ越しや夫婦関係の影響で悩んでいる。接し方や声かけについて悩んでいる。

3、4歳の子で凄くひねくれた(素直になれない)性格のお子さん(過去でも)いらっしゃいますか?

もうすぐ4歳の娘が仲良しの女の子と男の子には特になんですが、手を繋ごうと言われてもほとんど嫌だと断る癖に遊ぼうと誘うのは毎回その子だったり、一緒にやろうと言われるとやだあっちいってと怒る癖に数秒すると近くに言って同じ事をしたり、貸してと言われても絶対貸さないのにお家では大好きーと言ったり、、、とにかくかなり素直じゃありません😅

仲良しの女の子と男の子は4月から幼稚園で仲良くなり夏休みは家に行き来するくらい仲良くなったので相手の子のママさん2人もいつもの感じね〜くらいの感じで見てくれてはいるんですが毎日手を繋ぎたいと言ってくれるので申し訳なさが凄くあります🥲

原因として考えてるのは
3年自宅保育で引っ越し回数が多く、実家で遊ぶか初対面の子と遊ぶ事が多く、特定の仲良しの子がいなかったので接し方が分からないのもあるのかなと思ってます。
あと私が家で旦那に対してあまり仲良し感を出せていないので(普通に接してるつもりではいますが完全に冷めてしまっていてラブラブな夫婦と比べると隠しきれない仮面夫婦になってしまってるのかな、、と。)その影響が大きい気がして反省して治すようにしてるんですが、夫婦関係以外で、娘になんて声かけするのが正しいのか、お家で出来ることは何か、と毎日悩んでます。

コメント

ま

うちの子も小さいころはそうだったかもしれません🤔が、気にしていませんでした😅
私自身子供の頃から手をつなぐのは苦手で、断ってましたし、子供は気分屋だから、一人でやりたい!て思ったり、誰かが何かしていると、気になって自分も混ぜてーなんてすぐ言うので、その都度「切り替えはやっ」「なんでやねーん」みたいにつっこんではいましたが、気にしていませんでした😆

お友達が手をつなごう!と言って、子供が断るときは、そのお友達に対して「じゃあ、おばちゃんと手つないでー」とか言ってたりはしました🙂
貸し借りはあるあるですが、順番とか何回やったら交代とかでいいと思いますよ🙂