※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
その他の疑問

出産後、生理が再開してから、生理痛が軽くなりましたー‼(≧∇≦)産む前は…

出産後、生理が再開してから、生理痛が軽くなりましたー‼(≧∇≦)

産む前は、ほぼ毎月、1日目か2日目に、痛み止を飲んで、
真夏でも、カイロを、お腹と腰に貼ったりしてました。

出産後、生理痛が軽くなった話を、友達と話してたら、友達が、
『もしかして、子宮内膜症だったのかもね!』
っと、言いました(・o・)
友達が言うには、
子宮内膜症の人が出産したら、生理痛が軽くなるらしい?です。

確かに、出産前と今とでは、経血の感じが全然違います。
出産前は、1~2日目は、レバー状で、鮮やか。
出産後は、さらさらで、レバー状の塊等無く、鮮やかではありません。(さらさらだから、全部ナプキンが吸収してくれるため、色が分かり辛いだけなのか?)

これは…子宮内膜症だったんですかね?
生理痛なんて、個人差があるし、上手く伝えられないから、分からなかったですけど、
あの痛みは、子宮内膜症だったから、なんでしょうか?
生理痛が軽くなったんだから、ラッキー♪で、終わってもいいんですけど(笑)なんか、気になってしまって(^_^;)
ご存知の方、いらっしゃいますか?

コメント

夏の風

はっきりとは分かりませんが、私も妊娠前はかなり生理痛も酷く、量も凄かったです。
痛みは子宮に釘を打たれているようにズキズキだし、レバー状の塊は5日目くらいまで出るし…酷い時は500円玉より大きい塊が出るくらいでした💦
それが産後は全くなくなりました❗もう今までのは何だったんだ??と思うくらい軽くなりました⤴
私は産後1ヶ月半で再開しましたが、再開してすぐに婦人科を受診した時に先生に妊娠前の生理の話をしたら『それは診察してみないと分からないけど、内膜症の可能性も高いから同じような症状があればすぐに受診して。』 と言われました。
結局軽いままだったので受診はしてないですが、私も内膜症だったのかなぁと思ったりしてます。

  • うたじ

    うたじ

    回答ありがとうございます‼
    私も、産後1ヶ月半で再開しました☆あぁ、面倒くさいなぁ…って、思ってたら、痛みが軽いので、あれっ??
    痛みが軽いだけで、生理が、かなり楽になりましたよねー♪
    レバー状の塊が、5日目までとは、大変でしたね💦

    そうです!そう言えば、私も、子宮も痛かったです‼私は、雑巾絞りされてるみたいに!!ぎゅーって感じでした。
    今は、腰が少し痛い位で(・o・)

    あ!でも、痛みが軽すぎて、いつの間にか、生理来てて、
    布団を汚したり、失敗することが慣れるまでは、多くなかったですか?Σ(゜Д゜)(笑)

    もしかしたら、私も、子宮内膜症だったのかもしれませんね!
    この先、また、痛みが強くなってきたら、受診する!と覚えておきます☆

    • 9月30日