※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

二人目妊活では、夫婦共に不妊検査を再度受けることがいいでしょうか。一人目は自然妊娠できましたが、男性不妊ぎみが分かっているため、早めの検査やタイミングを考えています。

男性不妊ぎみの二人目妊活について
一人目のときに、なかなか自己流で授からず一通りの不妊検査をしたところ、私には異常がなく、夫の精子の量が少ないのが原因と分かりました。

二人目の妊活を始めるにあたり、数ヶ月様子を見ようとは思うのですが、授からない場合は、夫婦共に今一度不妊検査をするところからスタートする方がいいでしょうか?
(二人目妊活でも卵管造影など今一度した方が少しでも妊娠しやすくなりますかね?💦)

一人目の時はタイミングを見てもらう中で幸運にも自然妊娠できたのですが、男性不妊ぎみが分かっているので、様子見せず、すぐにでも検査やタイミングを見てもらう方がいいのかも悩んでいます😂

コメント

ママリ

私もなかなか妊娠せず、調べた結果夫の男性不妊でした!
で、体外受精前に治療を1周期お休みしてたときに、自然妊娠した感じです👍

二人目も時間がかかると見込んで、
早めに妊活しようと考えていましたし、
子どもにもお金がかかるだろうし、一人目の時とちがって不妊治療ばかりにお金は使えないという理由で1年間は自分たちで頑張ることにしようと決めて妊活し始めました!
それにまだ息子も小さいし
二人目ができなくても焦らない時期だよねって話をしてたので
ストレスなく妊活し始めた感じで、それがよかったのかは分かりませんが、
すぐにお腹にやってきてくれました!
一応一人目も今のお腹の子も排卵検査薬はバッチリ使ってます👌

様子見するのは良いかと思いますが期間を決めておくといいかもしれないですね✨
なかなかできずそれでストレスになってしまうようなら
通院する方がいいのかも?と思います!
検査からすべきかどうかは
先生の判断にもよるかとは思いますが、
卵管造影して妊娠しやすくしたいというのも分かるので、
そのままの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

私も生理予定日前はソワソワで、リセットするとガッカリでしたが、やっぱり息子をまだ一人だけで見てあげたいなという気持ちもどこかにあったので、諦めは一人目よりついたというか、リセットしたときの慰めになったというか...

前の妊活のときの苦しさ思い出しますよね...😭💦
    期間決めておくだけでもアリだとは思いますがそれによってあ、あと何回で、通院だ...汗💦みたいにならないといいですね😉
    むしろあと○回ダメなら病院行ってやるぜぇ!バッチコーイ!みたいな姿勢でいられるなら決めてもいいかなと思いました❤️(笑)

• 9月10日
  • mm

mm

リセット日はガックリときたのですが、私も息子のおかげで前の時よりは引きずらずにいられました😭✨
    ママリさんに続けるように前向きな気持ちで妊活頑張ります💪

• 9月10日
mm

妊娠おめでとうございます🎉㊗️
焦らず、でも早めにと動き出したのですが、生理予定日近くなるとそわそわするし、リセットするとガックリときてしまうし😂
期待しすぎもよくないとは思いつつ、前の妊活の時のストレスを思い出しちゃいました💦
ストレス溜まるくらいなら期間決めて通院もありかもですね!
通院するようであれば、先生に相談してみたいと思います☺️