※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の産院選びで悩んでいます。さくらレディースクリニックと中野産婦人科新大宮医院で迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目の産院選びで悩んでいます。
大和郡山市在住です。
まだ検査薬で陽性反応が出たばかりなのですが、、。

1人目は橿原のさくらレディースクリニックで出産しました。
2人目の出産をさくらレディースクリニックにお願いするか、奈良市の中野産婦人科新大宮医院にお願いするか悩んでいます。

1人目出産時にさくらレディースクリニックでとてもよくしていただいたので、またお願いしたいと思う気持ちがあるのですが、引っ越しや勤務地変更があり通院するのが少し遠くなってしまいました。

そこで通院しやすい中野産婦人科新大宮医院が候補に上がりました。
ホームページを確認したのですが、とても綺麗な病院で対応も丁寧そうだと感じましたが、悩んでいます。

・中野産婦人科新大宮医院でご出産された方、出産を控えておられる方、実際に通われてみて感じた良い部分と悪い部分を教えて下さい。

・また1人目と2人目で産院を変えられた方、決め手は何だったでしょうか?
(特に、1人目を出産した産院に不満なく2人目以降に別の産院を選ばれた方)

・私と同じように、さくらレディースクリニックと中野産婦人科大宮医院で迷われた方いらっしゃいますか?

アドバイスや経験談などございましたら是非よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2人目、3人目を中野産婦人科で出産しました。
院内はとても綺麗ですよ✨汚いところはどこも見当たらないぐらい‼︎

私は家から通いやすかったという理由で選びました。1人目は里帰りでしたが、それまでの検診も中野です。

良い点…主に出産してからですが、
・綺麗
・食事が豪華
・今はコロナ禍でないですが、産後のフェイスエステ
・全部屋個室
・母子別室(同室が良ければお願いしたら可能ですし、夜の授乳がしんどいようであればお願いできます)

悪い点
・コロナ禍なので、基本本人のみしか院内に入れない(子供もダメ)
・予約とかではないため、待ち時間が長い(曜日・時間帯にもよりますが)最近は受付時間前から並んでることが多いです。
・分娩予約の際、前金が必要(13万)
・個人病院ということもあり、少し値段は高め
・先生(院長)はこちらが色々と質問などしない限り、色々言ってくれない。

という感じでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    やっぱりものすごく綺麗な産院なのですね。

中野産婦人科は食事や授乳を自身のお部屋で行えますか?
    それともどこか違う部屋へ移動しなければいけませんか?

もし差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

つい1ヶ月前に出産したばかりで、記憶も鮮明です笑

食事は産後0〜1日目の朝までは部屋食で、以降はラウンジで食べます。
    コロナ禍じゃなければ他のママさんと向かい合ってお喋りしながら食べたりしてましたが、今は各テーブル1人で対面しないようになってました。

授乳に関しては、授乳室があるので、基本その部屋でしてました。経産婦さんとか退院間近とかで特に授乳指導もないようでしたら、部屋に連れてってから授乳出来ますよ。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ご出産おめでとうございます!
    お忙しい時期に色々教えていただいて本当にありがとうございます。

お食事はラウンジでいただけるんですね。
    授乳時は母子別室なので赤ちゃんをお迎えに行ってからお部屋か授乳室で、という流れでしょうか??
    さくらレディースクリニックは母子同室でしたので母子別室の感覚がわからなくて…。

ちなみに、立ち会い出産されましたか?
    コロナ禍なので難しい産院が多いかとは思うのですが…。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

食事は入院中に1回だけイタリアンかフレンチがあるのと、おやつの日があります🍰
    基本部屋で横になって授乳の時間になれば看護師さんがコールしてくれて、授乳室に行く感じです。
    そこからそのまま授乳室でしたり、部屋に赤ちゃんを連れてってから与えたりな感じです。

私は上の子のこともあったのでしませんでした。
    希望であれば立ち合いはできるそうです。
    でも産まれて赤ちゃんの顔も見たらすぐ退散しなければいけないと聞いた気がします。
    後は立ち会う人が2週間は県外に出ていないことも条件ですね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フレンチかイタリアンの日があるんですね。
    ネットでお写真みましたが、とても美味しそうでした✨✨
    これを楽しみに出産頑張れそうですね☺️

授乳の時間になったら看護師さんがお知らせくださるんですね。
    愛奈さんのおかげで、何となくイメージが湧いてきました。

立ち会い出産に関しては、今後コロナの状況によって条件が変わりそうですね。
    夫としっかり話し合って決めていこうと思います。

沢山質問したのに、丁寧にお応えくださってありがとうございました。
    コロナ禍で大変な事が沢山あるかと思いますが、御身お労り下さいね。

• 9月11日