※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

10ヶ月男児の断乳について相談です。手術のため一時的に授乳を止める必要があります。断乳方法やミルクの選択に悩んでいます。断乳してもいいか悩んでいます。

【10ヶ月男児の一時的な断乳について】

10ヶ月の男の子を完母で育てています。
来週に持病の手術があり、麻酔を使用するため24時間授乳をしないよう先生に言われました。

ただ、今まで完母だったためか哺乳瓶を拒否します。
泣いて顔を背けて嫌がるので無理にあげるわけにもいかず…
一時的に断乳するとして、コップやスプーンであげるべきか、3食離乳食もしっかり食べているのでその日の寝る前だけはトントンで寝かすか迷っています。
また、この場合は粉ミルクをあげるかフォローアップミルクのどちらをあげるべきでしょうか?🤔

この際断乳してもいいかなと考えたのですが、おっぱいに必死に寄ってくる息子を見ると寝る前1回だけでも1歳くらいまではあげたいなぁ…と考えてしまいます💦

※ちなみに現在は朝昼夜1回ずつ飲んでます。
(朝と昼は飲み始めるとすぐ寝落ちするし、ほとんど飲んでないような状況ですが😂夜はしっかりめに飲みます)

コメント

たぬたぬ🔰

コップでいいのでは?
うちはミルクをマグで飲ませてました。
フォローアップミルクは一歳からなので、ちゃんとミルクの方がいいかと。

ママリ

うちの子は10ヶ月で卒乳しちゃったのでそのあとは9ヶ月から使えるフォローアップミルクをマグであげてましたよー。

離乳食食べてるなら粉ミルクではなくフォローアップミルクでいいと思います。
粉ミルクが余ってるならそれでももちろんOKですが😉

ママが断乳するつもりないならその日だけおっぱいなし!ってするだけで良いんじゃないでしょうか?
無理に辞めなくても良いと思いますよ😉👍