※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
住まい

家づくり学校という、家作りをする相談ができるとかろが気になっていま…

家づくり学校という、家作りをする相談ができるとかろが気になっています!
実際利用された方がいましたら、感想をお聞きしたいです😌

コメント

はじめてのママリン🔰

4年ほど前に利用しました。

工務店での家作り希望の人向けな感じなのでハウスメーカーの紹介等はなかった感じです。
自分達がどんな感じの家を作りたいかや予算などで工務店を何社かピックアップしてくれます。

家の基礎構造の勉強会は為になりました。

相談や勉強会、紹介はすべて無料ですが、家づくり学校から紹介してもらって工務店で家を建てる時に工務店から家づくり学校へ仲介料が支払われるシステムらしく、その仲介料は工務店へ支払う建築料へプラスでこちらにわからないように入っているらしいです(1契約につき100万だそうです)

我が家は系列の結婚式場について相談や紹介してくれるところも利用したことがあり、そのシステムを知っていたので家づくり学校では勉強会のみ利用で紹介はしてもらわず、自分達で工務店を探して家を建てました。

• ぷっち

ぷっち

勉強会のみの参加ができるんですね!

仲介料あるんですね!
    ホームページを見ると、工務店の提案、紹介と書かれていたのですが、提案だけしてもらって紹介はしてもらわずに自分たちで工務店にアポを取ることってできるんですかねー。😅

• 9月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですね、自分達にあった工務店だけピックアップして教えてもらえばいいと思います!

アポとりましょーか?と聞かれるのでまだいいですとか言ってお断りして自分達で見学会や工務店のホームページ探して連絡取った方がいいと思います。

ですが、岡山県内全ての工務店を網羅しているわけではないので自分達でも探した方がいいですよ!

• 9月10日