※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeko♡
ココロ・悩み

娘が幼稚園でちょっとしたショックを受けた。同級生からの言葉に悲しくなり、集団生活の難しさを感じた。自分の経験から、娘には他人を傷つけないように育てたい。

今年から年少になりました
3月生まれの娘がいて

幼稚園生活でちょっとだけショックなことがあったので
呟かせていただきます。

同じクラスの女の子に
「〇〇ちゃん(娘)嫌い」
違う子には
「〇〇ちゃんのエルサのマスク変だよ」

て言われたんだ〜と一日に2回聞かされて
少しだけ悲しくなりました…😅

もちろん、娘が違う子に言っているかもしれないというのも、子どもなので何も悪気がないのも分かっています💦

しかし集団生活が始まるということは
こんなことも出てくるよなぁと改めて実感したのです😔

自分も小学生の頃に虐められていた事があったので
娘には人のことを絶対に虐めたりして欲しくないと
そうならないように頑張って育てようと思いました。

すみません、オチのない呟き失礼しましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

わかりますわかります…
女の子はませてるし、言うことキツかったりしますよね…
たくさん嫌な経験をしたり、自分がしてしまったりして成長していくので大人は見守るに徹するしかないですよね😢
それがキツかったりするんですが…
時代は繰り返されていくのだなと痛感しながら子供達を見ています😂

  • Saeko♡

    Saeko♡

    コメントありがとうございます😭
    共感とても嬉しかったです。

    そうですよね。
    これから色々経験していくのも試練ですよね。
    自分たちもそうでしたもんね💦
    しかし、初めて自分の娘をキライ言われてとても悲しくなってしまって…😢

    • 9月9日
deleted user

わかります…わかります…娘も3月生まれで、それはそれは揉まれてました😔
「遅いよ!なんでそんなこともできないの?!」
「失敗したら謝って!!!!」
とか、まだまだスラスラと思ってることが言えなかった娘はお友達に囲まれてサンドバッグ状態…。
早生まれはやはりそうなるんだなぁ…って悲しくてくやしいおもいをしました。
苦手なわけじゃない、これからできるようになるんだよってなるべく自己肯定感下がらないようにだけフォローしつつ、あまり考えないようにしています😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります被り😳笑

    • 9月9日
  • Saeko♡

    Saeko♡

    わかりますわかります
    とっても嬉しかったです🥰

    わぁ〜〜😭😭
    やはり女の子はお母さんのマネをするような感じで
    キツめな言い方しますよね。。
    3月生まれ、早生まれ、周りからは可哀想と言われますが
    とっっっても可愛いって思っています🥰
    私も娘のフォロー頑張ります♡さっき娘に、私はお友だちに嫌いなんて言わないよ♪
    て自分から言ってきてくれたのでその言葉を信じたいです(*^^*)

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

わかります💧女の子あるあるなんですかね…

ウチの娘も、◎◎ちゃん嫌いなんだよね!とわたしに言ったので
さすがにそこに関しては叱りました。
そこからは駄目なことと気付いたようで、一切言わなくなりましたが
親の見えないところで次はやる時期がくるんですかね😞😞

子供のことなのでどこまでがどこでか全くわかりませんしね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です⇑
    わたしも3月産まれで小さかったのでよく上の子から目をつけられてました💧
    なので娘にはどっちの立場にもならないようにしたいものですね。。。😖

    • 9月9日
  • Saeko♡

    Saeko♡

    あるあるですね…😭
    確かに子どもが自分から言ってきたら、娘と会議ですね。
    3月生まれとっても可愛いと思っていますが、社会に出るとまだまだ小さくて
    話も通じてるようで訳わかってなかったりするので
    4月生まれの子とは関わるのが難しいかもですね💦

    • 9月9日
yotsu

うちも年少の娘です♪うちも同じようなことがありました。

一緒に給食を食べたかったのに、「◯◯ちゃん(娘)はだめー」と言われて一緒のお机で食べられなかったり、「いっしょにあそぼー」と言っても遊んでくれないらしいです。娘の方に何か原因があるのかもしれないので、何とも言えないけど、悲しいですよね😢(娘は誰が嫌いとかはなく、誰とでも仲良くなりたいタイプです。)

Saekoさんのお子さんも3月生まれなので、早生まれですよね?うちも1月生まれの早生まれです。女の子は特に成長が早いので、同じ年少さんでも生まれが早い(4月とか5月とか)と、もう、女の子女の子している感じがします💦仲良しのお友達は見事に早生まれの子ばかりです😅成長具合が似てるからなのかな…。

娘には、仲良くしてくれるお友達いるでしょ?だから大丈夫だよ!一緒に遊んでくれるお友達と仲良くすればいいよ、と言っています。

本当、人に優しい子に育ってほしいですよね♡集団生活で嫌だなと思うことがあるのは仕方ないと思いますが、そこから子どもがいい風に成長してほしいですね😣

  • Saeko♡

    Saeko♡

    コメントありがとうございます♡
    遅生まれの子とは次元が違うかんじですよね笑
    赤ちゃんとお姉さんな感じがします…笑

    皆と仲良くする必要は無いですもんね☺️
    上手く娘に伝えつつ、サポート出来ればいいなと思いました🥰

    • 9月9日