※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

息子のADHD検査結果によって、会社に伝えて学級的なのに通わせるべきか悩んでいます。仕事と息子の世界を両立させる方法について相談したいとのことです。

質問があるのですが。。。
来月に息子をADHDの検査することになりました。
もしADHDだった場合は会社の人に伝えて
学級的なのに通わせたいと伝えた方がいいですか?
シングルなので仕事をしないとやって行けないの分かっているのですが。。。
息子の世界を広げたいとおもってるのですが。。。
今の会社には今月から働き始めたばかりだから休みずらいのもあります。
そー言ったことをすれば仕事できなくなるかなとか考えたらどーしていいか分からずじまいで。
なかなか理解のしてくれない社会だから伝えたらいいのかそれとも伝えない方がいいのか。。。
ADHDじゃないことを祈っている自分もいればそうであって欲しいと思ってしまっている自分がいるのが本音です。
どーしたらいいのか。仕事のことを考えたらどーしたら一番いい選択なのか。
実母に相談したところ焦ってあれもこれもしてたら仕事にならんからクビになるの確定よ半年務めているならまだしもと説教され。どーしたらいいのか。
明日市役所の人に相談をと思っているのですがどう伝えたらいいのか。頭が痛い状態です。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

それで今後仕事を休むことが増えるのならば、毎回別の理由を考えなければいけなくなるので言っておいた方が楽では無いですかね??

仕事を休むことが無いのなら別に会社の人には言わなくても良いと思います🙂

• ちむ

ちむ

伝えた方がいいのですかね。。。

• 9月9日

退会ユーザー

うーん…
    今後休むことが増えた時に、毎回仮病など理由を考えることがストレスで無いのなら言わなくても良いと思いますが(^^;

• 9月9日
  • ちむ

ちむ

考えるのが苦痛ではあります。
    でも伝えて理解してもらえるのか不安でもあります。
    検査結果次第だと思っているのですが。。。
    実母にはあんたが働かんならこどもたちがしぬだかだからねといわれ余計プレッシャーで。。。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

療育も様々です。

うちの子は自閉症スペクトラム、ADHDですが、40分×月2回の病院のリハビリ科での療育です。
夕方ラストの時間でお願いしているので、その日は14〜15時くらいまで仕事できます。

土曜日もやってる療育施設もあります。
送迎ありの所もあります。

まずは検査して結果を聞く、それからどこの療育施設を利用するか、見学相談して決める、行く曜日時間、通う頻度を決める。

うちは6ヶ月待って初診→6ヶ月待って検査→1ヶ月後に検査結果→2ヶ月後に療育開始というかんじでした。

会社に言うのは、ある程度具体的に話が進んでからで大丈夫です。

そして、そんな事では会社はクビにはならないと思います。
理解してもらえないなら、そんな会社辞めたほうがいいと思います。

私もシングルですが、私は正社員辞めて、パートにしました。
子供の事もパート先の人皆に話してるし、飲み会にも多動の酷い子を連れて参加してました。
他のスタッフも理解してくれて、安心して働けました。

子供の事が落ち着いたら、またがっつり働こうと思っていたので、とりあえずパートでも生活できればよしというかんじでした。

• ちむ

ちむ

結果だけでそんなにかかるんですね。。。
    来月予約が取れたのが奇跡的だとしみじみ感じました。
    ある程度話が決まってから会社に話そうと思います。
    具体的に教えていただきありがとうございます。
    だいぶ気持ちが楽になりました。
    ほんとありがとうございますm(*_ _)m

• 9月10日