※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のミルク量と体重について相談です。体重増加がゆっくりなのでミルク量を増やそうか迷っています。現在のミルク量に満足しているが、成長曲線内との指摘もあり、少しずつ増やすことを考えています。160mlを1日5〜6回にし、総ミルク量を800〜960にする予定です。

生後2ヶ月(70日目)の娘がいます👶🏻🍼💞
ミルク量、体重についてご意見頂きたいです🙇‍♀️!

産まれたときが3140g
1ヶ月検診で4402g
つい先日、市の保健師さんが訪問して下さり測っていただきました🌟
そのときが5104gでした💦

現在は完ミではぐくみを飲ませています!
1日、1回140〜160mlを5〜6回飲んでいます!
1日の総ミルク量は700〜900です!

1ヶ月検診のときに、飲んでいるミルクの量の割にはすごく体重増えていると言われたので
1ヶ月〜2ヶ月のミルク量はゆるやかに増やしていました!

そしてすごくよく寝る子で、今のミルク量でもぐずったりはしないのであまり気にしていなかったのですが
先日測ってもらったときあまり体重が増えていなかったので、もう少し増やした方がいいかな?と思っています!
市の保健師さんからは、1ヶ月から比べると思っているより増えていないけど、成長曲線内だから問題はないと言われていますが心配で💦

はぐくみのミルク缶には、2〜3ヶ月1回のミルク量200ml1日5回となっているのですが、急に増やすのも良くないと思うので

160mlを1日5〜6回にしようと思っているのですが急に増やしすぎでしょうか?
飲み残すことはほぼないので、1日総ミルク量が800〜960になるかと思います!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

千晴

うちも生後80日目ですが、それくらいの時から160を5回でした!
今は寝る時だけ180にしてトータル820くらいです!
体重も今は5.7キロくらいなので3ヶ月まではこのまま様子見ようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇💓
    160mlで様子みて良さそうですね!😆
    参考になります!ありがとうございます🌟

    • 9月10日
ぽむ

すごく良く飲む子ですね!😳すごい✨うちは今生後5か月のうちの子より飲んでます!笑
ちなみにうちの子の場合ですが、2か月くらいの時140をあげてたらいきなりマーライオンみたいに吐きました🙄あげすぎだったようです💦
その子によってだとは思いますが、体重も増えていて成長曲線内であれば問題ないと思います✨(200飲めるようになるのは4ヶ月〜と聞いたことがありママリで調べてもそーゆー意見多かった気がします!ミルク缶の目安も多めらしいです!)
今は3か月頃から満腹中枢できてきたのもあり、飲みムラも激しく70〜180の間を気分で飲んでます笑
たくさん飲める子のようなので足りないとかわいそうですが、足りないよーとぐずったら足してあげるのでもいいと思います☺️
まだ満腹中枢ないと思うので飲み過ぎて吐いてしまうのはかわいそうなので😣(こっちがめっちゃ焦ります笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🌟
    うちの子、現在までで吐き戻し1回しかしたことないんですよ😳🤧
    吐いた時すごく焦りました😖💦
    うんちがあまり出ていない時ぐらいしか飲み残しもなくて本当によく飲む子です🙄🙄!
    200mlはやっぱり多いですよね😳!
    参考になります!😭😭💓
    とりあえず160mlで様子みてみます💓

    • 9月10日