※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問看護パートで未経験から始めたが、続ける自信がなく、管理者との合わない感覚で1週間で退職。ルールやシステムの説明がなく、不安を感じ、辞めた。再就職に自信がない。

長くなります。
このたび、未経験から訪問看護パートをしました(看護師経験は10年程です)。しかし、結果的にはここで続ける自信もなく、管理者の感覚と合わず、1週間で退職しました。
理由は色々ありますが、違和感ばかりでした。
2日目から同行訪問に付くよう指示があり付いていきましたが、まず事業所のシステムもわからず、管理者から同行するナースへの伝達がないのか、私が未経験ということも伝わっていなかったけど、とりあえず同行いってきて!って感じでした😅自分で聞けよ大人なんだし!というのは当然ですが、初めてここへ来る人間に、ある程度事業所のルールやシステムや今後の流れや今日の勤務の説明があるかと思っていました💦しかしホワイトボードやタブレット、カルテ、訪問で使う自転車の鍵やルールなど何も説明がない状況で、すぐに同行へ行く時間になり、帰ってからはそのまま帰宅してとの指示でした。そして2日目の同行の時に、次からはあのくらいの人なら一人でいける?たぶん行けって言われるよ!と聞いて焦りました。あとは、出勤して誰もおらず少し待機しましたがこちらから管理者へ連絡をしたところ、別の事業所へ今から車で行くよう指示があったり、毎日直前に知らされるスタイルで、それが当たり前スタイルでそこも違和感でした。
そんなすぐ辞めるなんて社会人としてどうなのか、と思われる方も居られると思いますし、自分自身、自分がダメなのかと自信を無くしてしまっています。ただ、未経験と伝えた上での採用だったので、2日目で記録の見方も書き方もわからず手技がどこまでできるかの確認もない状況でまさか次から一人で行くのが当然だ、とは思っておらず。。。ここで続けるには未経験の自分には責任が重すぎるし、何かあってもきっと守ってくれる所ではなさそうで、長く勤めるのは自分の気持的にも難しいと感じ、自分を守るために退職しました。
長くなりましたが、これからまた再就職する自信が無くなり、辛くなり吐き出してしまいました😭

コメント

きゅーちゃん

辞めて正解だと思います
違和感があるって感覚は大切ですよ
その会社はもうそれでやってきちゃってるから外部から指摘されるまでおかしいことに気付かないものです
新人に対してマニュアルも説明も無いのは普通じゃ無いです
人員不足で余裕が無いのかもですが、私が同じ立場だったら判断力が鈍る前に早めに見切りつけると思います
無駄な心労と時間を使いたくないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月9日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

世の中変な職場やブラック企業だらけですが、真面目なハナハナさんを必要としてる職場はたくさんありますよ
    ありもしない世間体で自分を傷付けることないです

安心して長く働ける職場を前向きにじっくり探しましょ!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね、前向きに、焦らずゆっくりじっくり探したいと思います😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
コメント読んで泣きました。。。
これが世間的に当たり前で、自分が甘いんじゃないか、とか考えて、なんか消えたくなってました。

しろくま

訪問看護は病院とやり方も違うでしょうし、教えてもらう体制が整ってないと困りますよね‥💦

私も昔看護師でした
クリニックの院長とお局看護師が合わず‥4日で辞めたことあります😂

上司と合わないとキツイですよね
看護師の仕事はいくらでもありますよ
無理しないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!💦
    優しいお言葉救われます💦

もう看護師辞めようかとも思ってますが😢
    少しゆっくりして、また働ければな…と思っています😥

• 9月9日
haaaachan

大学病院で働いたのち訪看に転職して2年目です(看護師は今年10年目です)訪看は今回が初めてです!
訪看ってそんなもんかなーって思っちゃいました😂私も転職初日から同行訪問、2日目には看取りまで🤣
システムは空き時間に教えてもらいとにかく最初は同行同行同行でした!
4月に転職して4月には受け持ちも居ましたし、病院と違って看護師沢山いる訳では無いので、やはり即戦力的な部分はあるかなと思いました💦
転職時私はたった9年目の看護師経験しかないですし(そのうち育休もあり)知らない事も沢山で、病院と在宅のギャップもあり分からないことだらけだったので、訪看としては先輩にあたる看護師歴3年目の看護師歴では私より後輩の子に分からないから教えてー!と沢山教えてもらいました!未だに教えて貰ったりします🤣‪𐤔𐤔‬
なので、病院のように教育体制がラダーみたいに組まれていることは訪看では稀かと思うので、分からないことは分からないでちゃんと意思表示して教えてもらうのも訪看では大切かなーと思いました✨🙌
教育体制を求めるならやはり病院(規模大きめの)の方がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、病棟経験からはブランクがあり、看護手技に不安があったので、訪問看護を紹介されても不安だから…と言っていたんです💦ですが転職サイトの方から「訪問看護は管理者が、もう独り立ちしていける!」と判断するまでは教えてくれるから逆にそこは安心です、大丈夫、と言われて転職を決めたんです😥
    そこは面接のときにも伝えていたので、感覚取り戻すまで少し時間もらえるかなとか思っていたんですが😥大学病院からすぐに訪問看護へ、とかなら大丈夫だったのかもですね😢💦
    あと、本来勤めるはずの事業所ではなく、もう1つの所の方が勉強になるから…と同行へ行こう!となった流れだったので、ちゃんと聞ける人も見つけられず、まさかそっちの事業所で次から一人でいくことになるとは思っておらず、という感じでした💦
    でも今後の選択肢を絞る上ではむぁ良い勉強にもなったかな!と思います😅

• 9月9日
ゆずき

いや、その違和感は正しいと思います。何かあった際の責任を押し付けられるのは主様でしょうしね😞
きっと長年働いている人が多くて、新人指導をやらないからそういうことが起きるんでしょうね💦

新しいところを探して再トライした方がいいですよ!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    行け行け!大丈夫大丈夫!って感じで、私がどこまでできるかとか、患者さんへの対応がどんなのとかの確認もなく行かせるのは、管理者も怖くないのかな?と疑問です😅

ゆっくり新しいところを探したいと思います😭

• 9月9日
  • ゆずき

ゆずき

人手不足だから、とにかく行ける人に行ってもらいたいスタンスかもしれないですね…
    私もそんなところなら速攻でやめます😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。元々面接を受けて入職になった方の事業所はそんなことないみたいですが、同行するよう言われたのは別の事業所で、そっちは実は即戦力で求人募集がかかっていました。そんなの全く知らずにだったので、全然入職前に思っていたのとは異なり、退職しました😥

• 9月10日

訪問やりましたが、同行3日間で大体全員を回って終わりでしたねー。

しかし、マニュアルが無いところや新人指導がちゃんと出来てないところはいつか事故までいかなくてもクレームばかりだろうなと思ってます。

私も過去に、患者さんに対してありえない‼️と思ったところをすぐに退職しましたが後悔などありません!!

素敵な職場がありますよ‼️無理せず職場の雰囲気を大切に見学や面接すると良いですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問って、病院より教育はしっかりしてるよ!と転職サイトの人に聞いていたのですが、なかなかそうでもないんだと言うことがわかって勉強になりました😥

そうですよね。後悔しない選択だと思っています💦
    ありがとうございます🥺
    ゆっくり探したいと思います🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、精神の患者さんのことを、「ただのワガママ!マジで無駄な1時間だったわ〜!」と他のスタッフに話していて、そこも、え!?は!?💦てなりました😅

• 9月10日

退会ユーザー

スタッフさんの言動気になるの分かります💦イライラすることもあるけど、大したこと無いのに愚痴ってたりしてて、お客様だし、私達ってある程度は接客業で受容するのも仕事では??と思ったことあります😓

それ以来、愚痴は上司とか先生だけにするように気をつけてます😂

それとですが、転職サイトの人、良い人も居るみたいですが私も適当な人に当たって速攻で辞めた口なので
    自分でジョブメドレーやインディードで未経験歓迎の求人にアタックした方が個人的には結果良かった気がしてます💦

長々とコメントすみません📝

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ある程度の愚痴は出るのわかりますが、私達からしたらそんなこと!?って事でも患者さんにとったら大きなことだし、そんな言い方しなくても。と思ってしまいます😥

転職サイトの人、親身になってもらって良い人に当たった!と思っていたんですが💦そもそも訪問看護に対して不安やハードルの高さがあったんですが、子持ちで日祝出れない、日勤のみとなると訪問看護しかないと言われ、心配している教育面は病院なんかよりしっかりしてくれるんでそこは大丈夫だと思いますっと言われていたのに、一番心配していた所が話が違う!となりました。
    そうですね。私も自分で調べてみようと思います🥺
    ありがとうございます😭❤️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、すみません、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今も訪看されていますか??🥺💦

• 9月10日

退会ユーザー

育休取ったので復帰しましたが仕事量が多くて、土曜日も休みたくて(日曜日は旦那が夜勤のこともありすれ違いに💦)などなど色々あり転職予定です。

医療行為がないので飽きないか心配ですがデイサービスの平日週4勤務の予定です💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕事量多いですよね😱訪問看護は融通きくからママさんにおすすめ!と進められましたが、そんなことはなさそうでした🥺

デイサービス良いですね💦私も行きたかったんですが、子供の急な休みや早退は無理と言われて、うちは頼れる人も他に居ないので断念しました😥

• 9月10日