※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
子育て・グッズ

娘が間違いを受け入れられるようにする方法について相談です。先生によると、娘は普段上手にできることが多く、間違いを指摘されるのがショックだった可能性があるそうです。娘のメンタルの弱さや感受性の強さが気になるそうです。どうやって強くなれるか悩んでいます。

自分の間違いを受け入れられる子ってどうしたらなれるんでしょうか?プライドが高いというか…

娘が幼稚園で「〇〇ちゃんに意地悪されて行きたくない」と言っていてよくよく話を聞くと娘が何かを作っている時にお友達が「それ違うよー!」と言ってくるらしくそれが嫌なんだそう。
でもその子は公園遊びなど見ていても意地悪するような子ではなく親切で言ってるんじゃない?と聞いても「違う!!」の一点張り。
先生に聞いてみると確かに一度、工作の時間に娘がやり方を間違っていて当該の子に指摘されて泣いた事があったそうです。
先生曰く「意地悪ではなく相手の子も間違いを見つけたよ!と先生に報告したい感じ(そういうお年頃)」、「娘も普段は上手にできる方で褒められる事が多いらしくショックだったのかも。」との事でした。
娘のメンタルの弱さが気になります。
かなり感受性が強いなと感じる事もあります。
どうやったら強くなれるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私があまり受け入れられないタイプでしたが年々変わってくるかなって感じです。
ママ友の子で私と同じような性格の子いますがなかなか今は素直になれなくて大変そうなので💦

メンタルの強さとかは親が信じてあげて自己肯定感を高めてあげるといいと思います✰︎

• ことり♪

ことり♪

ご自身がそういうタイプだったのですね!
    やはり年齢と言うか経験と共に…という感じでしょうか?

自己肯定感を高めるって基本中の基本ですがなかなか難しいですね。
    もっと信じてあげようと思います☺️

• 9月9日