※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ🔰
妊娠・出産

夫婦の触れ合いが減り、2人目計画に悩んでいます。改善策を知りたいです。

夫婦の営みand2人目計画について

1人目を妊娠してから、夫婦の触れ合いが一切なくなりました。向こうからも特に何もしてきません。
いまはダブルベッドに子ども3人で寝ているので、とてもそういう雰囲気にもならず、、、。
以前にそのようなことをほのめかしてみたのですが、タイミングがあるから、と濁されてしまいました。

ちなみに旦那は45歳、私は42歳です
何か改善されたご経験のある方がいらしたら
アドバイスお願いします!

コメント

うに

お子さんを寝かしつけたあと、二人きりになる時間とかはないんですか?😌

• わんころ🔰

わんころ🔰

寝かしつけた後は、リビングで2人きりになります。でも、旦那はテレビかパソコンで会話もありません。

• 9月9日
なっそん

一人目妊娠分かってからずっとありませんでした!😅

1歳なる前くらいに2人目欲しいね、って話しは一回出てて、私が帝王切開だったので、1歳過ぎたら妊活大丈夫だよ〜!
って軽く話したけど、音沙汰なし😂

1歳3ヶ月になったときに、どうする??ってもう一回ちゃんと話して妊活することになりました!

具体的にどのくらいの時期に欲しいか、
欲しいってなってもすぐ出切るとは限らない
とか、ちゃんと話し合って旦那さんも欲しい気持ちが高まれば、妊活上手くいくと思いますよ!!!
(寝室は娘寝てるので、私たちはリビングで短時間でした😂ほんと5分とか😂)

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます😭
    私も同じです!帝王切開で、一歳過ぎて声かけましたが音沙汰なしでした。
    やはり、きちんと話して、妊活という形でないと難しいですかね。
    旦那が2人目に前向きでないので、話し合いの場すらくれない感じです💦

• 9月9日
  • なっそん

なっそん

行為についての話って結構デリケートな話だから、中々話しづらいですよね😅💦
    話そう話そうと思っても中々口にできなくて、話そうと決めてからやっと1週間後とかに話せたり😂

私も旦那さんの方からは一切話振ってこないから毎回私から話のきっかけ作ってました💦💦
    (2人目欲しいって気持ちは旦那さんにも元々あったようですが)

話すの緊張するかもですが、少しずつ頑張ってくださいね😊✨

• 9月9日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

返信ありがとうございます。そうなんです!話すタイミングすごく悩みます。話そうと思っていたら喧嘩しちゃったり、、。
    毎回なっつんさんから話振るの大変でしたよね😭
    お話し心強いです!
    私も少しずつ頑張ってみます!

• 9月10日
ちゃちゅちょ

うちもダブルベッドで子どもと雑魚寝派です🤗

ちょっとお高い、美味しいチョコ買って、寝かしつけたら食べよーと声かけて、その流れでリビングでしてました😆

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます😊
    夫からは特にないので、その流れ作りが難しそうですね💦
    自分から行くしかないですかね🙀

• 9月9日
y

2人目について話してみるのはどうですか?😊
旦那さんの好きな食べ物やお酒でも買ってきて
会話を弾ませてから😊🌼

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!
    旦那的には育児が大変で、2人目に消極的で💦
    そもそも会話がない(旦那からはほぼ話しかけなし)のでそこからですね、、
    旦那の好きなもの買ってくるしかないですね!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも普段は3人で寝てて、そんな雰囲気も全くないです!!
でも2人目欲しいので、寝かしたあとにリビングなどでゆっくりしてる時に、自分から行くしかないです😭😭

• わんころ🔰

わんころ🔰

返信ありがとうございます!
    雰囲気ないなか自分からいくの勇気いりますよね、、
    ママリさんも自分から頑張ってる感じですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ勇気入りますよね、、😭😭わたしから頑張ってること多いです!
    なんかいい感じの洋画とか探してテレビになんとなくつけたりしてます😭😭

• 9月9日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

ママリさんから頑張っているんですね😭一旦レスになると、女性から動くしかないのかもしれませんね、、。皆さん苦労されてるかと思うと少し救われました。私もまずは行動してみます。

• 9月10日
やーさん

うちも上の子産まれてから3人でベッドで寝ていたので、お触りとかはあっても最後まですることはありませんでした。

ただうちは普段から2人目の話しをよくしていたのと、旦那からそろそろ2人目考えようかと話しが出て妊活することになりました!

下の子を妊娠してからは、またお触りはあっても最後まですることはないですね😅

わんころさんが2人目を希望されているのであれば、きちんと旦那さんにその気持ちを伝える場を作った方が良さそうです🤔
旦那さんがお子さんの前では
普通に会話してくれるなら、2人きりじゃなくても3人でいる時に話してもいいと思います🤔

上の子を産院のベビーマッサージ教室に連れて行ったときに、助産師さんがご自身の経験をふまえおっしゃっていましたが、「上の子の育児が落ち着いてから2人目をって考えてる方は、その考えはやめた方がいい」と言っていました。
「上の子の育児が落ち着くことなんてないし、自分たちも歳を重ね妊活が難しくなるかもしれない。子供が何人欲しいのか考え話し合って早めに行動してくださいね」って言ってました。

• わんころ🔰

わんころ🔰

参考になるお話しありがとうございます😭
    やはり、家族のこれからについてきちんと話したほうが良さそうですね。おっしゃっる通り、育児しているとあっという間に月日が流れてしまいます。

• 9月9日