※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でコミュニケーションに苦しんでいる。発達に不安を感じているが、保健所や先生は問題ないと言う。自閉症の可能性も考えるが、大人との会話に問題はない。どう思われますか?

自閉症やアスペルガーのお子さんをお持ちの方。詳しい方。教えてください。
3歳4ヶ月の娘です。幼稚園に通っていますがお友達とコミュニケーションが取れません🥺恥ずかしがって無視したり逃げたりしてしまいます。先生や大人とは普通に話せますし、遊べます。
少し繊細で怖がりな性格です。なぜかミニオンを怖がったりしますが、それは個性の範囲内かなと思うのであまり気にしていませんでした💦
家庭で見ている分には癇癪もそれほどなく、こだわりもなく、普通におしゃべりもできるので発達について大きな不安はなかったのですが、あまりに同年代の子とコミュニケーションが取れないので、何かあるのかなと心配してます。
先生からは「集団行動もできてるし、確かに恥ずかしがり屋さんだけど、これからだと思います」と言われました。そして、保健所の相談窓口に連絡をしても「3歳ならまだそんなにみんなで遊ぶ子ばかりじゃないし、大丈夫。」というような反応でした。でも同じバス停のお友達もみんな最初はお互い恥ずかしがってましたが、今ではうちの子以外みんなキャッキャ言いながら手を繋いで一緒に遊んでいます🥺うちの子だけ私にくっついています。それを見ているとすごく心配になります😭😭
おうちでお友達怖いの?嫌なの?と娘に聞くと「嫌じゃないけど、恥ずかしいから」と言っています😭

調べると知的障害を伴わない自閉症などもあるようで、それもあるのかな…と思ったのですが、娘は大人とのコミュニケーションの中で、会話にならないとか話が一方的などと言ったことはないので、当てはまるような当てはまらないような、、💦
どう思われますか?よかったら教えてください😭

コメント

あい

長男が軽度の自閉スペクトラム症です!
ただ単に恥ずかしがり屋な性格なんだと思います⭐️
もし本当に何かしら疑問に思う点があれば保育園の先生は伝えてくれると思います!
いろんなお子さんを見てると思うので💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!🥺
    そうですよね…そう思うのですが、なんか結論を先延ばしにされているように聞こえてしまって😨💦

• 9月10日
  • あい

あい

ちなみに4歳以降にならないと診断はつけられないと言われました!

• 9月10日
ママリ

うちも同じです😅
幼稚園ではなく、習い事なんですが、みんながキャッキャしてるのに1人席に着いています。
人生何周目?みたいな悟った顔してます 笑

レッスンが始まるまでは皆とお話しても良いんだよーと言いますが同じく恥ずかしいと、、、いつもママと一緒にいたい派の娘です。
女の子なんで今後集団行動大丈夫!?母離れ大丈夫!?と心配になります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😭❤️
    同じタイプですね🥺でも習い事なら週一くらいですよね?それならなかなか慣れなくて当然と思います😊
    幼稚園に通い始めて毎日行ってたらもしかしたら変わるかもですよ☺️うちは変わらなかったですが😂笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

すいません!グッドアンサー有難う御座いました😄
    ちなみに幼稚園も毎日通っててこんな感じです。

最近思うのが、どうも私がおしゃべり過ぎなのかなぁと、、、いつも娘とベッタリなので娘が同年代の子と二人で関わろうとしてるのに私がしゃしゃり出たりで😅
    娘の様子がもどかしくてどうも口が出ちゃうんです。反省中です。

• 9月14日
ママリ🔰

障害児福祉の現場で働いていてアスペルガーの子とも関わりがありました。

自閉症の程度にもよりますが、恥ずかしいからコミュニケーションが取れないのとはやはり違いますよ!
何より、ママとしっかり会話できてて「恥ずかしいから」って教えてくれてますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんですね🥺少し安心しました。お友達が一人でもいいので早くできると嬉しいです。

• 9月10日
ママ

単に性格だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

• 9月10日
コリアンダー

お子さんの性格だと思われます。
コミュニケーションお母さんと取れていますよね。

自閉症の姪がいますが、恥ずかしいとか感情を言ってきた事ないですよ。
どちらかといえば、自分の世界で満足していて他人は目に入らない様に感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥺そうなんですね。
    解決はしませんが、見守っていこうと思えました☺️教えてくださってありがとうございます。

• 9月10日
ママリ

我が子は自閉症の診断受けていますが。

自宅では普通にコミュニケーション取れます。私の両親も旦那の親戚もはつらつとした良い子に育ってると言ってました。慣れた人や少人数では会話できます。
就学前の検査も、教育委員会の人が合ってたようで、全然問題なく大丈夫と言われました。

が、保育所や学校では会話ほとんどしませんでした。(今は支援学級では普通に喋るようです)本人に喋らない理由聞くと、恥ずかしいから。注目されるのがいやだから?あ、喋った!と言われるのが恥ずかしいから。とはっきり理由も述べます。結果小学校で検査や受診して、自閉症の診断でした。

家では癇癪結構あるので、そこは違うかなと思うのですが。結局は生活に支障あれば問題となりますし、ならなければ性格の範囲という事になると思います。
まだちいさいので、様子見でよいのかなとも思いますが、我が子の事もあるしコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね、インスタなどで調べていると他にもそうやっておうちではコミュニケーション取れているけど自閉症と診断された方がいらっしゃったので、娘もそうなのかなと思いました。
    ママリさんのお子さんは、小学校で検査して自閉症とわかったとのことでしたが、何歳くらいの時に疑問に思いましたか?💦
    娘はまだ年少前の3歳児なので、もう少し様子見にはなると思いますが、やはりその可能性も含めてしっかり向き合っていかなくてはと思うので、よかったら教えていただきたいです🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

後から思い出すと、3歳頃から保育所が慣れなくて。家では癇癪もあって…。とおもいますが、反抗期、いやいや期でもあるので分かりずらかったです。ただ、長男は目が回りません。クルクル回って真っ直ぐダッシュできます。なので、そこは明らかに違うなと後から知りました。すごいなあ…位に思ってました💦

検査してわかったというか、先生の問診でというのが正しいかもしれません。
    採血、脳波、遺伝子検査全て正常でしたので。なので、知的障害伴わない自閉症スペクトラムです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。確かに3歳はイヤイヤ期もあるし判断難しいですよね😭
    癇癪は具体的にどんな感じですか?暴れてしまったりしてましたか?

先生の問診…!自閉症って深いですね。すごく参考になるので色々聞いてしまってすみません😭なかなか性格と判断がつかず、どこへ行っても大丈夫というように言われ、安心する反面、もしそうなら早く対応してあげたいなと思ったりします🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

凄く分かります💦私ももっと早く…とは思いました!
    でも、遅くても子供はその子らしく育ってるので、成長はとても感じられますよ❗️発達障害でも、なくても。
    初めてのママリさんのお子さんは慣れると話出来るようになるような感じも受けますが、ママリさんは違和感や不安感じておられるんだろうな、と思います。
    癇癪は、怒られるとパニックになるというか。こちらの話は耳に入ってないようでした。我が子はこだわりが強いタイプなので、自分の思ってる順序が違うと出来ないとか(分かっててもしたくない=出来ない)物に当たったり。

特定の場所で話せないというのに、場面かん黙症というのがあって、全部を知らないので何とも言えませんが、そういう症状もあるので、調べてみてはいかがでしょうか。我が子は喋れないのはこれに当たる感じでした。学校のスクールカウンセラーの先生が教えてくれたのですが。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はとりあえず「おはよう」「バイバイ」だけはお友達にも言えます😂それ以外は無視したり逃げたりしてしまいます😭
    性格なのかどうなのかが判断つかずモヤモヤします。
    あと怒ったらパニックになってこちらの話が耳に入ってない感じはうちもあります🥲
    こだわりはそれほどありませんが💦

場面緘黙症は、自閉症の前に私も疑ったのですが、ママリで相談したところ、先生とお話しできるなら違うのではないかと何人かの方から回答しでいただき、違うのかなーと思いました🥺難しいですね。。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

確かに。どこをとるかにもよりますし。グレーの診断受けた子供も周りには結構いるので、最近は多いですよね。次男の発達検査した臨床心理士さんには、ふつうの枠が狭くなってると言われました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれですよね。ママリさんのお子さんの状況聞いてたら性格と言われたらそうな気がしますもん🥺本当にどこをとるかによりますよね。今は小学生で支援学級は楽しく行けてるんですか?🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

行けてます☺️もともと決まってるスケジュールで行動するのはあってるようです。周りの理解や協力もあり本当に助かってます😣

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な環境でよかったですね❤️
    しつこくすみません、保育園の時は先生から指摘されたりはありましたか?🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うーん、状態報告とかですね。受診勧められたとかはなかったです。就学前の検査を受けたりはしました。市の方の保健センターとかの臨床心理士の相談は定期的に受けてはいました。それくらいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、詳しくありがとうございます。とりあえずこの一年は様子見てみます🥺色々教えていただいてすごく参考になりました!

• 9月13日
びよ

息子がとてもよく似ています。
その後いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。心配ですよね🥺
    うちはあれから特定のお友達とは遊べるようになりました✨相変わらず恥ずかしがり屋ですし、自分からはなかなか誘えません。が、バス停の子や同じクラスの子などお顔と名前がわかる子となら誘われれば一緒に遊んだり喋ったりできるようになりましたよ!幼稚園に通い出してから7ヶ月くらいで変わってきました!

• 2月28日
  • びよ

びよ

お返事ありがとうございます😊
    その後に変化があったようでよかったですね^ ^うちの子も同じようにお友達と遊ぶ姿がみたいです😭

慣れるまで見守るしかないですね、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にうちも不安だったのでお気持ちわかります。
    いまだに新学期にクラス替えがあると不安です😭
    早く慣れてくれるといいですね🥺

• 3月3日