※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

産後でメンタル弱いので、きつい言葉とかは控えていただけると嬉しいで…

産後でメンタル弱いので、きつい言葉とかは控えていただけると嬉しいです。。

現在里帰り中で、生後14日の新生児がいます。

実母との関係が良くなく、家にいるのが精神的に苦痛なので、
本来なら1ヶ月健診が終わってから自宅に帰る予定でしたが、今週末にでも帰りたいと思っています。

ですが、早めに切り上げて帰る理由を何と伝えたらいいのか…
本当のことを言うしかないでしょうか。

帰りたい理由は、ざっとあげるとこんなかんじです…

•実母の上の子への関わり方が酷い。例えば、お片付けしない時に「捨てるよ!」と何度も脅して、息子の様子がおかしくなっている。
→昨日、実母に「煽らないでほしい」と伝えたら逆上されて、息子が実母に話しかけても無視したり、口を聞かなくなりました。
•料理と洗濯しかしない=食器洗いと掃除は私がやるしかない。
•消費期限切れの食材が食卓に出てくる
•足が痛いことを理由に、息子と遊んでくれない
→普通に歩いたりできるのに、公園さえ連れてってくれない。理由は「帰ろうと言っても帰らないから」と言われました。おうちでの遊びも付き合ってくれません。

昨日「煽らないでほしい」と伝えてから、「全部私のせいにするのはおかしい」「もうあの子と関われない」など逆ギレしていましたが、今日もなるべく関わらないように空返事したり、私との会話も業務連絡のみです。
挨拶してもスルーされたりしました。

旦那には昨日の夜に全部話したら、週末に迎えに行くよと言ってくれたので良かったのですが、、、
実父は出張でいない日が多く、今日も2泊でいません。
子ども2人のお風呂をお願いするのも億劫です。

なんて言って切り上げたらいいでしょうか…もう色々気を使うし疲れるし、心臓のバクバクが止まらなくて眠れないし、本当疲れました…

コメント

こーま

特に何も言わず、
『○日に自宅に帰るね、お世話になりました』
だけで良いと思います。

何か言っても言わなくても、お互い気付いてると思います😅

• ぽんた

ぽんた

絶対向こうも気づいてますよね😰
    けどいつも喧嘩になると必ず「なんかあるなら言いなさいよ‼️」とお決まりでキレられます…

• 9月9日
  • こーま

こーま

気付いてると思います😓
    「ハッキリ言いなさいよ」と言われて本当にハッキリ言っても、ジリジリと喧嘩するか、言い合いの喧嘩するかの違いでしか無いと思います💧
    元々お孫さん(お子さん)に合わせるのも嫌そうなので、激しい喧嘩をしたらまた一層お孫さんに冷たく当たらないか心配です💧
    主さんも、産後の体にストレス溜まる一方だと思います😣
    だったら、もうシラーっと退散するのが1番マシじゃないでしょうか?💦

• 9月9日
  • ぽんた

ぽんた

さっき、またプチバトルがあったので流れで明日帰ることを言いました。
    そしたら泣きながら「謝るから予定通りの日程でいたら?」と言われました…
    もちろん明日帰ることはもう決めてるからと断りましたが…
    色々聞いてくださってありがとうございます。
    帰ったら帰ったで、色々大変なこともあると思うけど、ストレスは減ると思うので、頑張ります😭💦✨

• 9月10日
  • こーま

こーま

おつかれさまです❗️
    たぶんお母さまは、ぽんたさんが産後ってこと、子の親ってことを忘れて、ただの娘さんとして扱ってしまってるんじゃないでしょうか💦
    身体もキツくて精神的にも脆い時期で、我が子に冷たく当たられればたとえ親でも腹が立つ、ってことが見えて無いような気がします💦だから、揉めてもただの喧嘩の仲直りのように「謝るから」と....💧
    夫婦でも産前産後の恨みは一生と言うし、ガルガル期という言葉があるくらい産後は過敏だし、とにかく物理的に距離を取るのは良いと思います❗️いったんぜんぶ忘れて、心だけでもホッとさせて休ませましょう✨
    思いやり合う気持ちがあれば自然と仲は戻るし、関係悪化するようであれば尚更離れて正解だった👌🏻ってことだと思います😌

• 9月10日
  • ぽんた

ぽんた

こちらとしては積もり積もってこんな結果になったと思ってるので、謝るから、なんて軽い言葉で済む話じゃないんですよね😞
    本当そうですよね、産後の今なんて過敏だし…
    関係は良くなる気がしません💦
    今日のプチバトルの時に「なんで私に寄り付くの?」とまで言われました😂
    寄り付くなんて、寄生虫みたいな言い方されて、めちゃくちゃ心外でした😇
    もう頼るのはやめます🥲
    聞いてくださってありがとうございます😭😭😭

• 9月11日
ママリ

お疲れ様です😭
せっかくの里帰りなのに気が休まらないですね😰特に何も言わなくても良いと思いますが、何か聞かれたらお母さんに迷惑かけるの悪いから早めに帰るねとか言っといたらどうでしょうか?💦

• ぽんた

ぽんた

一昨日も「下の子抱っこしてるから掃除機かけてくれる?」って平然と言われました…
    そうですね、角が立つ言い方をするとほんっとうに面倒な人間なので、、😭💦

• 9月9日
5人mama

大丈夫!うちは1人目から4人目まで産後も家で一人で見ました😄何とかなります!

もうゆっくり休ませてもらったし帰るわ!って軽く言ったらいいだけですよ☺️

• ぽんた

ぽんた

お子さん5人いてパワフルで見習います😭✨✨
    そうですね、軽く言ってみます💦
    追い詰められる気がしてなりませんが…考えただけで怖くてしんどいです😰

• 9月9日
  • 5人mama

5人mama

大丈夫!2人のママだ!強いよ☺️ストレスは大敵😂

• 9月9日
  • ぽんた

ぽんた

ストレスは大敵ですよね😭
    明日帰ることを母に言えました。
    2人育児が私なんかに務まるのか心配ですが…頑張りたいと思います!!
    聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 9月10日
ことり

帰ってほしいと思ってるのではないですか?そんなに気を遣わなくてもいいかも?
週末帰るね、助かったよありがとう、でいいんじゃないですか?
なんで?と聞かれたら、旦那様が休みとれるみたいだから帰っても見てもらえそうだとか適当に答えてもいいかと。

• ぽんた

ぽんた

予定が変更になることを異常に嫌うので、恐らく物凄い問い詰められると思いますが…旦那が休みもらえそうと言うのはすごく良いですね❣️
    ありがとうございます😭

• 9月9日