※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会陰裂傷縫合術での保険金の内訳について、オリックス生命の新キュアに加入している女性が、手術給付金や入院日額について疑問を持っています。保険適用扱いだった手術に関して、給付金の申請手続きを行い、給付金の内訳を確認したいと思っています。

【会陰裂傷縫合術での保険金の内訳】

オリックス生命 新キュア
・入院日額…7,000円
・手術給付金…入院での手術なら日額の20倍

という内容で加入しています。

分娩入院は6日間で、会陰裂創縫合術を行いました。
領収書や診療明細書には、自費欄ではなく保険欄に点数が記載されているので、手術は保険適用扱いだったようです。

オリックス生命に問い合わせ、私の証券番号を伝えて調べてもらったところ、
「保険適用なら給付金対象の手術」と返答があり、
Webで給付金の申請手続きを行いました。

この場合、
入院日額7,000円×入院6日間=42,000円と、
手術給付金が日額7,000円×20倍=140,000円の、
計182,000円がもらえる、
という認識で合っていますか?

同じように会陰裂傷縫合術で給付金がおりた方、
給付金の内容はどのような内訳でしたか?

給付金対象なら5営業日内に振り込まれるので、
あと5日待てば分かることなのですが、
思わぬ臨時収入の可能性に、ソワソワしてます😅

コメント

ぶんまる

多分ですが、入院補償が正常分娩の場合も補償されるものなら入院の部分も出ると思いますが、もし対象外なら手術給付金だけになると思います!

• ママリ

ママリ

なるほど、手術給付金だけの場合もあるとは知りませんでした!😳

分娩自体は異常分娩ではなく普通分娩なので、入院の部分は出ないかもですね🥲💦

• 9月10日
ママリ

オリックスじゃなく、メットライフですが…。
入院日額5000円、手術給付金10万円の保険で、6日入院13万おりました。掛金が違うだけでsakuさんの計算通りです。
私も異常分娩ではなく、正常分娩です。もっと少ないかと思ってたのでテンション上がりました🤭

• ママリ

ママリ

正常分娩でも、入院日額×入院日数も出たのですね😍
    テンション上がりますね😍😍😍

そもそも出産で保険金が下りるとは思っていなかったので、
    少し出るだけでもありがたいのですが、思わぬ臨時収入にドキドキします😆✨

• 9月11日
ありす

出産での入院なので、入院日数は手術した1日かもしれませんが他は計算通りだと思います☺︎!

私は吸引分娩で診断書かいてもらったら、入院日数まるまる書いてもらってて、その分でました😆

診断書の書き方によるのかもしれません😊

• ママリ

ママリ

入院日数は手術当日のみ、というパターンもありえるのですね😵‍💫

吸引分娩をされたのですね👀
    私は吸引や鉗子分娩ではなく正常分娩だったので、入院日数は期待しない方が良さそうですね🥲
    でも、手術給付金だけでも貰えたらありがたいと思って待ちます!🙏🏻✨

• 9月11日