※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

妊娠中の母親が切迫早産で入院し、娘はストレスから幼稚園に行きたがらなくなり、精神的に参っている状況。遠くにいる旦那と娘へのサポートや、娘を幼稚園に行かせる方法についてアドバイスを求めています。

3歳半の娘について相談です。

現在私は妊娠中で7月下旬から娘と実家に里帰りしていました。
私は切迫早産でなんとか入院は免れましたが、絶対安静で常に横になっていないといけない状態でした。
娘は大好きな公園も行けず、したいこともできず、大好きなパパもいないことでかなりストレスが溜まっていたのか癇癪がエスカレートし、暴れまわったりし、それに対して両親が限界を迎えてしまい、先に娘だけ自宅に帰ってくれと言われ、先週の土曜日から自宅に帰りました。
今週の月曜日から幼稚園に通い始めたんですが、昨日今日と「幼稚園行きたくない、ママがいい」と泣いて行きたがらないそうです。幼稚園でも泣いているみたいです。
旦那も仕事があるので無理矢理連れて行ってるみたいですが、今まで幼稚園行きたくないなんて言ったことがないくらい幼稚園大好きな子だったのに、幼稚園にこの状態で連れて行かないといけない、9月末までコロナの影響で給食がなく、泣き叫んでる中で毎日お弁当作らないといけないのでかなりプレッシャーを感じ精神的に参ってるそうです。

旦那の実家は自宅から5時間程離れてるのですぐに頼ることができない。私の実家も車で3時間離れてるのですぐに来ることもできない状態です。
私も9月末出産予定日なのでまだすぐには自宅に戻ることもできません。

娘を親の都合で振り回して申し訳ない気持ちと、旦那にもかなり負担をかけている状態なので心配な気持ち、出産間際ということもあって精神状態がかなり参っていて毎日泣いてしまってます。

遠くからでも旦那と娘に何かできることはないか、
幼稚園行きたくないと言ってる娘に、行きたくなるような声かけや方法があれば何かアドバイスをいただきたいです。
長々となりましたが、よろしくお願いします。

コメント

私も第二子妊娠中で切迫早産になり、数日入院し、実家で自宅安静となりました。。。

息子は義実家が大好きなので、入院が決まった段階で義実家に預けているのですが、義祖父の体調が悪く県外なので1週間ほど私の実家で預かることになりました。

実母は子供があまり好きではなく、1週間ですらきつそうで、そのサポートをしたりと気を遣い、安静に過ごすことができませんでした😓
お世話になっている身ではありますが、幼少期の自分を見ているようで私自身しんどくなってしまって、息子を再度義実家に預けた後、結局自宅に帰ってきてしまいました😓
(実家は車で10分、義実家は30分ほどのところに住んでいます)

時間ができたらその都度テレビ電話をしてあげたり、お手紙書いたり、贈り物をしたりくらいしか思いつかずすみません😭
可愛い新しい靴とか購入したら、それを履くために幼稚園に行ってくれたりしないかな?と思いましたがどうでしょう😭

子供と離れて過ごすってお互いしんどいですよね。。。🥲

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

似たような状況の方がいると知れて心強いです😣
    娘も義実家の方が好きなのですが、義両親共に働いてるので無理でした😓
    実父が子供嫌いなので、気遣ってしょっちゅう叱ったりして可愛そうで…😣

テレビ電話したら余計に寂しくなって泣いたりしませんでしたか?😣
    テレビ電話や手紙も考えてたんですが、余計思い出して会いたいって言ってきそうで…😓

新しい物はとても良いアイデアですね💡目新しい物が好きなのでさっそく旦那に試してもらいます!

そばにいてもしんどいですが、離れるともっとしんどいですね😓初めてこんなにも長期間離れるので心配で仕方ないです💦

• 9月9日

退会ユーザー

お仕事されていると難しいですよね🥲

息子はまだ2歳なのでテレビ電話しても、やだ〜と言って嫌がられます😂
    義父が映してくれても、照れて画面に映ってくれないのでこっちが悲しい気持ちになります😂

一度テレビ電話を試してみて、大丈夫そうであれば、幼稚園に登園する際もテレビ電話を繋げておいて、入り口でバイバイするのもいいと思いました😊

私は月1くらいでおもちゃを送っています🥲
    それくらいしかできず、息子への償いと私の自己満ですが。。。

お母さんも娘さんも我慢の時期ですが、家族も増えることですし、みんなで楽しく過ごせる日を夢見て頑張りましょうね🥲✊🏻
    私も頑張ります!

• 9月9日
  • みかん

みかん

コメント下に送ってしまいました💦

• 9月10日
みかん

画面に映ってくれないと寂しいですね😄💦
以前娘が実家にいる時に旦那にテレビ電話したら、パパに会いたい、お家帰りたいと言っていたのでちょっと機嫌な感じがします😅

今日新しいタオルで試してみたそうですが、全然効果がなかったみたいです😓
私もおもちゃや本などを送ることにしました!それくらいしからできないですよね😣

あと2ヵ月ほどの辛抱と思ってなんとか乗り切ります😣
いろいろとアドバイスありがとうございました😊