※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、ブレンダーがあればすり鉢やおろし器は必要?おかゆの作り方は炊飯器、電子レンジ、鍋のどれがオススメ?

生後5ヶ月なのですが、今離乳食の準備を色々としています。
ブレンダーが便利そうなので、購入しようかなと思っているのですが、ブレンダーがあればすり鉢やおろし器などは必要ないのでしょうか??
それとも1セットは購入しておいた方がいいんですかね、、?ちなみにおかゆは、炊飯器、電子レンジ、鍋、どのやり方で作るのがオススメですか??
いろいろ質問してすみません💦

コメント

Rまま

ブレンダーで離乳食乗り切りました︎☺︎洗うのが面倒なのはあるので、さっと使いたい時はおろし金は大人のを使ってました。
おかゆはレンジで作れるものをもらったのでそれを使ってました。
炊飯器は大人のご飯も炊きたいから使いたいし鍋は火を見てなきゃいけないけど、子供も泣くしで結果レンジが楽だと思いました︎☺︎

• シェリースター

シェリースター

ブレンダーで作るときは、何食分かまとめて作っていましたか??
    確かにそう考えると電子レンジが楽かもですね👏電子レンジで作れるやつはどこのメーカーの物を使ってますか??✨

• 9月29日
  • Rまま

Rまま

少量作るのは難しかったのでペーストにして製氷皿を100均で買ってきて冷凍してました!人にあげてしまい手元にないんですが、西松屋か赤ちゃん本舗で同じものを見ました😅プラスチックで黄色い蓋です
    すみませんメーカー覚えてなくて…

• 9月29日
  • シェリースター

シェリースター

やはりある程度作ってフリージングですよね✨
    大丈夫です!ありがとうございました😊✨✨

• 9月30日
☆海斗ママ☆

はじめまして‼︎
うちも5ヶ月になったと同時に離乳食はじめましたが、我が家は電子レンジでおかゆを作ります。
ブレンダーはありませんが、ミキサーでガーってやって気になるときは裏ごししてます‼︎
私は電子レンジ派ですが時短で手間をかけたくないなら炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いた方が楽だと思いますょ‼︎
2回食になるまではほんのちょびっとしか食べないので鍋とかだと沢山出来過ぎちゃうので。。。
今はフリーズドライだったり、ペーストの野菜もあるので臨機応変に使ってます‼︎

• シェリースター

シェリースター

そうなんですね😊電子レンジで作るものはどこのメーカーのものを使っていますか✨?ちなみに1回で何食分ぐらい作れますか??確かに鍋だと作りすぎちゃいますよねー!

• 9月29日
ゆあママ

まだ離乳食2週間しかたってませんが、とりあえずブレンダー1つでことたりてます!
この先どうしても必要なものが出てくれば買い足そうと思いますが、茶こしなど手持ちのもので代用できそうな気がします!

おかゆは、炊いたご飯を電子レンジでチンするか、大人と一緒に炊飯器で炊く方法(赤ちゃん用はマグカップに入れる)が今の所しっくりきてます!

とにかく手間を省きたい派は、クックパッドがおすすめです!

• シェリースター

シェリースター

ブレンダーだと1回で何食分ぐらい作りますか?✨少量は作れないですよね??
    おかゆは電子レンジか炊飯器なんですね✨
    クックパッドいいですよね😊

• 9月29日
  • ゆあママ

ゆあママ

ハンドブレンダー?なので、わりと少量でも作れます。私は5-7日分作ってますが、もっと少なくても作れると思います。

• 9月29日
  • シェリースター

シェリースター

そうなんですね😊👏
    ありがとうございました😊✨

• 9月30日
さぽ( ᐛ )

うちはブレンダーがないのですり鉢買って作ってます。
ブレンダーなら他にはいらないと思いますよ😀
基本離乳食はレンジで作ってるのでお粥もレンジです\(^^)/

• シェリースター

シェリースター

やっぱりブレンダーがあれば十分ですよね😊おかゆはレンジですね!!
    ありがとうございました😊✨

• 9月30日
こーら

今週離乳食を始めました!
お鍋でおかゆを炊き、ブレンダー(バーミックス)でいざトロトロにしようと鍋に突っ込んだところ、使い方が悪かったのか鍋底を削ってしまい、おかゆも作り直し、鍋は処分。。。という事態におちいりました(._.)
結局、電子レンジでおかゆを作り、すり鉢ですってあげています。
多めに作って冷凍保存しています!
電子レンジで作る場合、専用の容器を使わなくても耐熱皿などで代用できると思います!
ブレンダー恐怖症になっていますが、やはり使えると便利だと思うので練習して今後の離乳食作りに役立てたいとは思っています( ^ω^ )

• シェリースター

シェリースター

えーそうなんですね💦💦それは大変でしたね😭
    電子レンジで作る時は耐熱皿でいけるんですね!おかゆ作った後トロトロにするのにブレンダーでやるまでもないって感じですか、、?すり鉢のが手軽なんですかね?

• 9月30日
  • こーら

こーら

炊く前の固い状態のお米からおかゆを炊く場合、まず米粒を袋にいれてその上から叩いて細かくしてからおかゆにすると、トロトロにするのも早いみたいです!
    わたしはすでに炊飯したお米を使ったのでまだ試してないですが(._.)
    今は一回量が少量なので、すり鉢の方が手軽だと感じていますが、この先、品目や量が増える時期にはブレンダーがある方が便利かなと感じています!

• 10月1日
  • シェリースター

シェリースター

なるほど!✨✨コツを教えて頂きありがとうございます😊
    私も頑張ります😊

• 10月1日