※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅、子供たちの送り迎えや育児に一人で悩み。保育園に預け働く予定。不安や不安定感があり、他の方の経験を知りたい。背中を押して欲しい。

旦那が毎日23時や0時頃帰宅
日曜だけ休みです。
今上の子2人幼稚園なので毎日送り迎えして、2歳の子と家で過ごしています。
来年の4月から、求職中で申請を出して3人とも保育園に預ける予定です。
扶養内でパーとする予定なので僅かでも生活の足しにでもなれば、、と思っています。

実際今のところ、上の子2人は男の子なんですが月一ぐらい風邪をひいて、1週間まるまる休んだりとか。
ひとりが風邪をひくといつも3人とも移って仕事してなくてもしんどいな大変だなと思うことが多いです。

下の子は初めての保育園なので免疫とかもなくて風邪とか沢山ひくんだろうなとか、仕事しても休んでばかりになるんではないかなど不安です。

なりより、送り迎えも私1人でやらないといけないこと。
週6日寝かしつけまで私1人でやっていて、働いてなくてもいっぱいいっぱいの状況で、家事も育児も仕事もちゃんとできるのかというのがすごく不安です。

3人を保育園に預けて働いてる方おられますか?
もう幼稚園の退園届けも出したし来月には保育園の申し込みなので後戻りもできないのですが、背中押して欲しいです😭

コメント

ちあ

私は子供まだ1人ですが、1歳の時に保育園に預けました。やっぱりたくさん風邪もらって最初の頃は結構休ませたりとかあったので、仕事決まってもなかなかいけない事もありました💦
でも、面接の時点で家庭を最優先すること、子供がいるからどうしても休みがちになることもあることを伝えて、それでも雇ってくれる所を探しました☺️
働いてるところは、パートさんはほとんどお子さんが居られる家庭ばかりで、みなさん事情をよく分かって下さるので、みんなで助け合いながら仕事をしています。
休む時も快くOKしてくださってます(。・w・。)
面接の時に、家庭の事情を話しておくのも一つの手かと思います。
それを伝えずに受かったとしても、後から大変な思いしたり、嫌な思いするのは自分ですから😭
なかなか見つからなかったとしても、事情を理解してくれた上で雇ってくれてるかどうかっていうのは大切な基準になるんじゃないかと思います。

えぽ

上の方と言いたいことは同じです☺️
こちらの事情を分かった上で雇ってくれる所を探すのがいいかなと思います。
なかなか大変かもしれませんが、無くはないですよ☺️

私も春に転職を考えて新しくオープンする飲食店面接しましたが、とても理解ある感じで保育園児3人いても採用してくれました!あと食品工場も採用もらえました。
でも4人目の妊娠が分かったので今回は泣く泣く辞退しましたが…。

うちは3人とも0歳から保育園ですが、やっぱり3人同時は大変です😅
荷物も多いし、仕事があるので時間に追われるし。
1人が熱出ると今のご時世なので兄妹みんな早退&休みです。
でも上2人はだいぶ強くなりました!室内ではマスクもしてるので風邪ひく頻度は減った気がします。
今は下からもらうかな〜って感じです😅

うちは7時半〜17時半まで預けていて帰ってからはバタバタです💦
うちも夫が仕事の日はほぼ頼れません😞
でも疲れるけど、慣れもあるかなって感じです💦
仕事の日の夜ご飯は手抜きです😅

応援してます😊
とにかく自分が倒れたら本末転倒なので、無理はしないようにして下さい💦