※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が慣らし保育に不安。同じ経験の方、保育園に慣れるまでどれくらいかかりましたか?

生後11ヶ月の男の子がいて来月から慣らし保育が始まります。
うちの子は場所見知り人見知りをかなりします🥲
それに超絶ママっこで後追いもひどいどす💦

同じようなお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、
保育園はどれくらいで慣れましたか??

楽しそうに保育園に通ってくれる姿がまだ想像できなくて不安で仕方ありません😞

コメント

ママりん

最初の1ヶ月半は毎日登園寺に泣いてました😭
そのあと泣かなくなり、いまでは保育園に着いた瞬間から先生に抱きつくは、
テンション爆上げです🤣

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    やっぱり1、2ヶ月くらいは泣いちゃいますよね😭
    うちの子も早くテンション爆上げで通ってくれる日が来てくれるといいです!!笑

    • 9月9日
いな

我が家も4月から、1歳半で保育園に通っています。
それまでは場所見知り、人見知りが激しく、私か夫がいないとダメで、ジジババもだめ、1年以上週2で通っていた支援センターでも少しでも離れると泣いているような子でした。

初日は敷地に入った時から泣き始め、お迎えの時までずっと泣いていたそうで、保育園預けるの早かったかな、可哀想なことしてるのかなと親もかなり自己嫌悪でした。
それが1週間くらいで、朝とお迎えの時は少し泣いてしまうけど、部屋に入ると切り替えて遊んだり、給食も食べられるようになり、2週間目くらいでお昼寝までしっかりできるようになり、そのころから朝も泣かなくなりました。

5ヶ月経った今は、毎日元気に通い、先生やお友達に良い刺激をもらっているようで楽しそうにしています。
保育園で教えてもらった歌や踊りを披露してくれたり、今まで食べなかった物も自ら食べたり、着替えも自分でできるようになり、本当に保育園に通わせてよかったと思っています。

子供って親が思っている以上に逞しいし、環境に慣れるのも早いです。
大丈夫、いつかは必ず慣れる日がきますよ(^^)

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    まっったく同じです😭笑
    支援センターも週2、3通ってますがちょっとでも離れると泣いちゃいます😭
    でも、いなさんのお子さんも少しずつ慣れていかれたようですね🥲
    読ませていただいて私も希望が持てました😭✨
    保育園でたくさん色んなことを吸収して、友達もできたら嬉しいです!!なんか前向きになれました!ありがとうございます😭✨

    • 9月9日
ママリ🔰

上の子が同じぐらいで入園しました。
めちゃくちゃ泣いてましたが、2週間ぐらいで落ち着いてきましたよ😊
先生に預けたら、後ろを振り向かずスッと行くのがいいみたいです。
バイバイとかしてると、余計に泣いちゃうので💦
初めは私も保育園から出た時に泣きそうでした🥺
今はお友達も出来て、楽しく通ってますよ💡

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    2週間くらいで落ち着かれたんですね😌✨
    確かにバイバイとかして名残惜しくしてしまうと逆効果ですよね💦わたしも心を強く持って先生に託したいと思います!!

    • 9月9日
ひなとママ

1ヶ月は朝泣くかなと思います🤔
でもほとんど皆がそうだし大丈夫です!
息子はいまだに休み明けだと朝泣くこと多いですよ😅

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そうですよね🥺みんな泣きますよね😭
    誰もが通る過程だと思って頑張ります…!!

    • 9月9日
うさぎ

うちもそおでした!
初めの3週間とかは給食もなかなか食べず、、、って感じでした😂泣くのも1ヶ月は泣いてたなって感じです😅今通って5ヶ月ですが、園に着くとニコニコし、自分から教室入っていきますよ〜❣️

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    最初はみんな泣きますよね😭1、2ヶ月は覚悟してます😂
    でもいつか慣れますよね!!早くニコニコ通ってる姿が見たいです😌

    • 9月9日
ままり

場所見知り、人見知りはないけど超超超絶ママっ子の娘がいます😂
今年の4月入園ですが、未だに休み明けは泣いてます😂😂
今日も昨日お休みしたので泣いてるところを置いてきました😂
ですが帰りは楽しそうに帰ってきてますよ☺️💕

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    ママっ子で可愛いですけど私がいなくても大丈夫なのか不安で不安で🥲
    うちの子も早く慣れてくれるといいなと思います…✨

    • 9月9日
deleted user

うちも場所見知り人見知りかなり激しくて、
8ヶ月で保育園に入れましたが、
普通に遊ぶ分には割とすぐ慣れたみたいです☺️
ただイベントとかでいつもと違う環境とかになると
不安になるのか機嫌が悪くなるみたいで、
行事の写真は0歳のうちは泣きながら抱っこされてるか
先生のお膝で指しゃぶってる写真しかありませんでした(笑)
歩けるようになったらお外遊びが楽しくなったみたいで
毎日楽しそうに通ってましたよ😆
今でも自分から知らない子と遊ぶタイプではないですが
保育園のお友達や先生とは仲良しで、
人見知りもマシになったので保育園に入れて良かったです👶🏻

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    どのお子さんも少しずつ慣れていかれるようで、その子その子で色んなペースがあるなと読ませていただいて思いました😌✨
    うちの子も人見知り落ち着いてくれるといいです😂

    • 9月9日
カピ

不安な気持ち、分かります〜😢
1歳4ヶ月の頃に入園しましたが、最初の1ヶ月くらいは泣いてました・・・
1ヶ月経つと泣かなくなったけど、しょぼーんって顔しながら 先生に抱っこされてました😔
その姿を見るのが 私も辛かったです・・・😞

でも今では、朝 保育園のスモッグを着るとトコトコと玄関に自分から靴を履きに行ってます😂

最初の頃は すごく心苦しかったですが、
保育園で色んな経験をさせてもらって、本人も楽しそうにしてるので 今では 保育園に通わせて良かったなと思います🤗
お迎えに行っても、まだ帰りたくないって感じでなかなか 帰れません(笑)

最初だけですので、頑張って下さい☺️!!

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    今からすっごく不安で🥲
    そうですよね…なんか可哀想なことをしているんじゃないかってこっちも辛くなりますよね…😣
    でも、最初だけって言葉を聞いて安心しました😌時間はかかっても必ず慣れていきますよね✨
    早く楽しそうに通う姿を見てみたいものです☺️

    • 9月9日