※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikachiii
子育て・グッズ

4歳の息子が薬を飲まない。アイスやジュースに混ぜても拒否。喘息で抗生剤が必要。対処法を教えてください。

もうお手上げです(笑)
4歳になった息子のお話なのですが水薬、粉問わず薬を一切飲んでくれません。
アイス、チョコ、ヨーグルト等色々ありますがそれも全て元々食べてくれないのでとても困っております。
ジュースに混ぜたら以前は飲んでくれてたのですが色々と理解出来るお歳になってきたのかパッとみてお薬入ってるから飲まない!!とバトル勃発します。
鼻風邪から喘息になってきたのか咳も止まらないので何とか抗生剤を飲ませたい一心です。
みなさんの素晴らしい知恵をお貸しください。

コメント

以前ツイッターでみたのですが、ビスコのクリームに混ぜてまた挟んでおやつとして出すと食べるとありました!
あとチョココロネみたいなのに入ってるクリームに混ぜるとか!!

うちの子は粉薬好きでそのまま美味しそうに食べます🤣
そのまま出してみるというのもありかも!?

• mikachiii

mikachiii

はじめまして。
    ビスコも元々たべないんです…。せっかくお知恵下さったのにすみません💦
    ビスコという発想はなかったので今後使えるときが来たら試します!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ホットケーキにするとかどうですか?✨

• mikachiii

mikachiii

ホットケーキも食べないんです。
    かなりの偏食でして毎日戦争状態です。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、処方箋を持っていった薬局さんに味のあわせ(激まずになることもある)を聞きに行くのも手です!👍
    メーカーによって味が違うので💦

• 9月9日
ココア

うちの子も4歳になった辺りから、混ぜるの通用しなくなっちゃいました、
混ぜると量が多くなるし、美味しい物が不味くなるのが嫌みたいです。
飲まないと病気が治らない事、バイキンがいなくならない事を説明したら、そのまま飲むのが一番のマシって結論になりました、
不味いお薬頑張ったらすぐに美味しい物で口直しって約束で普通に服用出来る様になりました。

• mikachiii

mikachiii

不味くなる!息子も同じこと言ってました。
    好きだった物が嫌いになりそうであまりしたくないんですけど
    それしか手段ないんですよね…。
    そのままで飲む。息子も試してみます!

• 9月9日
ゆいx

お薬飲めたねゼリーはお試しになったことはありますか?まだなら是非お試しください🥰

• mikachiii

mikachiii

お薬飲めたねはゼリー越しにお薬見えるので完全アウトでした😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も3歳息子にめちゃくちゃ苦労してていろいろ試して、毎日2回のお薬が憂鬱でした…
1時間も、飲んでと懇願して疲れ果てて泣きそうになったこともあります…。
うちはいつも、シロップ+抗生剤の粉 が出てるので、そのシロップに混ぜてそのままグイッと飲ませたら
『にがいー…』って言いながらも頑張って飲んでくれました!

あいう

うちは逆に混ぜたら飲まないです!
上向かせて口にそのままいれて舐めさせます!