※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

柴犬と赤ちゃんの関係について心配しています。赤ちゃんが産まれてから神経質になり、犬との接触を避けています。リビングにサークルを置いていますが、赤ちゃんと柴犬が仲良くしている動画を見ると心配です。

柴犬と赤ちゃん一緒に生活されてる方

子供が産まれるまでは犬を可愛がってたんですが、産後私も神経質になり、更にコワイと思い出して触ることもできなくなりました。
なので旦那が面倒みています。
そして、犬を赤ちゃんに近づけないようにしています。抱っこした時に、見せたりはしてますが。
もし、犬が噛んだりして怪我して手遅れになったら、とか赤ちゃんがしっぽや耳を引っ張り噛みつく、犬が赤ちゃんの手を舐めてそれを口にもっていって菌が、とか考えたらコワイので。
リビングにサークルを置いて、その中で赤ちゃんをゴロゴロさせています。

赤ちゃんと柴犬が仲良くしてるのをたまに動画などで見かけますが、大丈夫なんでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

噛み付くかどうかはどれだけちゃんとしつけてるか、普段噛むかどうかだと思います。それに赤ちゃんとわんちゃんが一緒にいる時は必ずそばにいるようにすれば心配ないのでは??わんちゃんの汚れなどもマメに洗ってあげたりしてたら大丈夫だと思いますよ。よっぽどお子さんの免疫が低いとかの事情がなければ。私も子供が産まれてから先代わんこのお世話が出来なくなって、とても悲しいことがあったので、わんこのこと愛してるのであれば、いろんなこと試行錯誤してほしいと願います。

ゆんゆん

そういった質問されてる方たまに見かけます。
正直、今まで可愛がってたわんちゃんを怖い、菌が…。汚いとか思うのはかわいそうだと思います😢うちは実家にコーギーが居ますが躾もちゃんとしてるので子供達が何しても怒ったり噛んだりは絶対ありません。むしろめちゃくちゃ仲良しです!!ぺろぺろ舐められたり手を口に持っていったりもありましたが全然2人共めちゃくちゃ健康です。産後で神経質になる気持ちもわかりますが、このまだとわんちゃんがかわいそうだと思います💦

りんりん

すみません、一緒に住んではいないですが、義実家が豆柴ちゃん(といっても、もう割と普通の柴犬より少し小さいくらい)を飼ってます!週に一度くらいお邪魔してます!
特に噛むことはないですよ〜😊たまに赤ちゃんをクンクン匂い嗅いだりはしてます!
悪いこと?赤ちゃんの上に乗ろうとしようとすると義父に怒られるので、基本匂いを嗅いだりするだけです😊
上の子は、もうすぐ2歳ですがいい子いい子したり追いかけっこしたりしてますよ😳

りんりん

すみません、一緒に住んではいないですが、義実家が豆柴ちゃん(といっても、もう割と普通の柴犬より少し小さいくらい)を飼ってます!週に一度くらいお邪魔してます!
特に噛むことはないですよ〜😊たまに赤ちゃんをクンクン匂い嗅いだりはしてます!
悪いこと?赤ちゃんの上に乗ろうとしようとすると義父に怒られるので、基本匂いを嗅いだりするだけです😊
上の子は、もうすぐ2歳ですがいい子いい子したり追いかけっこしたりしてますよ😳