※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
ココロ・悩み

二人目の子供を持つことに悩んでいます。産前のトラブルや息子への思い入れ、兄弟の絆について考えています。お金のことは抜きにして、悩んでいることがおかしいのか不安です。

二人目で悩んでいます、もしよかったらお話しを聞かせてください😌

息子がもうすぐ2歳になります。
兄弟を作ってあげたいなんて立派な理由ではなくて、私がただもう一人出産、育児をしたいという気持ちがあります。
もし考えるなら4学年差がいいね、と話しています。

産まれるまでの不安として流産もしたし入院まではしませんでしたが初期から切迫、つわりは入院レベル(できない産院だったので)とトラブルもあり、その間息子の世話が十分にできない自分にイライラしてしまいそうなのも心配です。
息子の妊娠が分かり退職、今はパートもしているので気が紛れるかなとは思いますが切迫になればそれどころではないし…。

息子、とても可愛いです。
多分、人からは育てにくい子に入るくらい寝なかったり元気よすぎたりする子ですが、とにかく可愛いのです。
待望の第一子だっただけに妊娠中からの思い入れが強いです。
二人目も同じように思えるものでしょうか。
そんな疑問を持っている時点でだめでしょうか💦

息子が小さい弟か妹の頭でも撫でてくれている光景が見れたら、仲良く遊んでくれている光景が見れたら…と思っているのですが、自分本位ですかね…。
息子が大事なら息子だけ大事に育てたらいいのか?とも思ってしまって。

お金のこととか抜きで、こんなに悩むのはおかしいでしょうか……。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は1人の予定です。
妊娠、出産が怖いのもありますが娘が可愛すぎて下の子を可愛いと思えるのか、もし産まれてみて可愛いと思えなかったら、逆に娘を可愛いと思えなくなったらなど考えると1人でいいなと思っています。
他にも金銭面的余裕、私のキャパなどもありますが💦

  • めも

    めも

    分かります!
    上の子可愛くない症候群って聞きますもんね。
    逆にせっかく生まれて来てくれたのに下の子を可愛いと思えないのも辛いですよね…。
    こういうことで悩むならやはり二人目を望む資格はないのかなぁと思ってしまいます。
    コメントありがとうございます✨

    • 9月9日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    資格がないなんてことはないと思います!
    私は不安になり悩みやすいし自分には無理だと感じているだけなので💦

    • 9月9日
  • めも

    めも

    ありがとうございます😊
    悩み始めると止まらないんですが、息子と同じくらい大事な存在が増えるんだとしたら頑張りたいなとも思えて😣
    もう少し悩んでみます💦

    • 9月9日
オリ𓅿𓅿𓅿

頼れる人は周りにいますか?

私は、つわりで点滴治療、切迫早産で自宅安静からの入院をしてます。

二人目の時は、自宅安静になり実家に帰りました。

やっぱり、旦那以外に頼れる人がいることが大事かなぁと私は思います😊

  • めも

    めも

    コメントありがとうございます✨
    義実家はないのですが、実家が車で3〜40分程、産前産後はそのまま息子を保育園にお願いできる、といった感じです。
    いざとなったら色々と頼れる環境だと思います、ありがたいです😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

1人でも授かれて私は幸せです。
兄弟云々言われますが、私が妊娠して身体のケア悪阻体重管理食事制限陣痛後陣痛母乳や乳腺炎・いつまで完母か寝る子か寝ない子か産後の体調管理・ケアや協力してくれる家族やそれが無理なら金銭的にカバー出来るものが使える自治体に住んでいるのか、、書き出すとキリないですが、私自身深く深く考えちゃうのでメンタル・金銭的にも1人で充分と思っています。

よくここでも2人育児がこんなに大変と思わなかったって投稿目にします。
とても辛さが伝わってきて、、、
産んだ後に産まなきゃ良かったなんて思いたくない。
勿論幸せもあると思いますが、人数ではなく自分のキャパに対した子供数でいいかなと思います。
2人3人産んで疲れはてこんなはずじゃなかったって思いたくないです。

  • めも

    めも

    なるほど、確かにその通りですね。
    育てるのは主に母親ですものね、もう少し考えてみようと思います。
    4学年差にこだわらずとももう少し離してもいいですしね。
    自分のゆとりは大切ですよね、見つめ直してみます。

    • 9月9日
  • めも

    めも

    コメントありがとうございます✨

    • 9月9日
ママリ

悩んで当たり前だと思いますよ!
2人目が欲しいって気持ちが本気なら作ったほうが良いんじゃないかなと思います!人生一度きりですし✨
私はいろいろあり一人っ子に決めましたが何人産もうと親の勝手なので夫婦で決めた通りにしたらいいと思います✨

  • めも

    めも

    コメントありがとうございます、そう言っていただけると死ぬほど悩んでいるこの時間も無駄じゃないと思えます…!
    私の身近に一人っ子ママさんがほとんどいないので話が聞けなかったんですが、今日一人っ子予定ママさんのお話しが聞けてよかったです✨

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目を産んでから約3年間、毎日悩み続けました💦私自身はもう1人で良い、2人目なんて自分には無理だし絶対潰れてしまうと思っていたので一人っ子にしようと薄々思っていたのですが、周りから必ず一人っ子は可哀想とか言われるのでそれが本当に嫌で…ただ周りから言われたから2人目を作るってことはおかしいし、そんな理由で作ることはできないって私は思うので自分は自分って強く思って最近は乗り切ってます💦でも前よりは揺らがなくなりました!
    沢山悩めばきっと自分に合った決断ができますよ!誰の人生でもないし、誰か助けてくれるわけじゃないし、自分の気持ちを1番に大事にすれば良いのかなって思います!
    私は子どもが一人の分、子どもをいつかハワイに連れて行きたいです✨それを目標に頑張ります!

    • 9月9日
  • めも

    めも

    3年間も、長いですよね…。
    でも大事な問題ですから、私もとことん悩もうと思います。
    妊娠中はもう絶対一人だ、流産ももうしたくないし安静で体力なくなるのも辛い、と思っていたのですが…もう一度育児を楽しみたいと思い始め、最近息子と同じ年のお子さんをお持ちのご近所さんに二人目が産まれ、兄妹仲良さそうな姿を見ると余計気持ちが揺らいで…。
    我が家も二人となると海外は難しくなるかと思うのでそこも悩みどころではあります😊💦
    一人っ子でも私は何の問題もないのがまた悩んじゃうんですよね〜!!
    かわいそう!兄弟を!って思えれば違うんでしょうが…。

    • 9月9日
ママリ

うちも上の子と3歳は離そうと思っていて離したからか2人目凄い楽でしたよ。
4歳差ならもっとかと思います。
産む前は同じ様に思ってましたが、2人目可愛い過ぎて拝み倒してます😂❤️
1人目の時みたいに育児が初めてじゃないので分からない事も無くて悩む事も何も無かったです。
そして1番上の子も可愛いです💕
うんち拭いてる時におしりふき無くなってヤバい😱‼️って時もお兄ちゃんに頼めば新しいおしりふき持って来てくれたり、些細な事ですが1人で育児してるんじゃないんだなって思えて。
あと多分皆そうだと思いますが兄妹で遊んでる様子が微笑ましく眩し過ぎて最高に幸せな気持ちになります。
欲しいなら産んだ方が後悔無いと思います!

  • めも

    めも

    コメントありがとうございます✨
    経験者様、大変参考になります…!
    息子が2歳9ヶ月近くなってからの妊活を考えているので順調にいっても4歳くらいにはなるかなぁと思っています。
    ある程度身の回りのことが出来て、意思疎通もそれなりに…ならどうかなぁと思っていますが、息子と一緒に子育てっていう感覚すごく素敵です!✨✨✨
    やはり一緒に遊ぶ姿は友達やご近所さんを見ていてもどうしても羨ましくて……!!
    産んでも辛いときがあるでしょうが、産まないでずっと後悔するのもしんどいですよね…。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり上の子が大きいとご飯も1人で食べれるし、悪阻の時楽ですよ。3人目は下の子がまだ1人で食べれないのでかなりきつかったです。
    2人目は息子と一緒におむつかえたり、ミルクあげたりしてたんです😆途中で息子は飽きてましたが笑
    凄くいい思い出です。
    私も3人目は凄く悩んで。
    でも多分年取って産めなくなって3人目の事考えた時、やっぱりあの時産めば良かったって絶対思うだろうなぁと思ったので作りました☺️
    是非前向きに検討してみて下さい👍多分年を離してる兄弟だとそこまでしんどい事も少ないかなぁと思います👌

    • 9月9日
  • めも

    めも

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    そうですよね、つわりのときに付きっきりでご飯食べさせないでいいとか、トイレも日中だけでも行ってくれるようになっていたら楽ですよね!
    つわりは落ち着かれましたか?😣💦
    息子も保育園で小さい子の頭撫で撫でしたり、おもちゃ貸してあげたりしてくれるみたいで、見たいー!って思ってしまって。
    話せるようになって兄弟欲しいって言われるのを待っているほどの余裕もないかなぁと悩んでいて…。
    もうしばらく息子とラブラブして、気持ちが変わらなければチャレンジしてみようと思います❤

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ大丈夫です😌
    本当にそうですよ👌
    ママの入院中も赤ちゃん出してくるからねって言って、意味も分かってるので☺️
    つわりはまだ残ってるんですが3人目が1番つわり軽かったので助かりました👍✨
    ご心配ありがとうございます😊
    そうですよね、うちの子も公園の砂場とかで小さい子と遊んでると兄弟いたらってイメージしたりしました😌
    あと子供同士で遊ぶ事も増えるので見守る時間みたいなのが出来て私は休憩時間が出来ました✌️上の子だけの時はずっとベタづきでずっと私が遊んでたので笑
    今はまだ小さいですしラブラブ沢山思い出作って下さいね☺️💕

    • 9月11日
  • めも

    めも

    そうですよね〜、訳がわからないまま一週間近く、今じゃコロナで全く会えないわけですもんね…行ってらっしゃいって見送ってもらえた方が心残りもないですよね。
    やはりつわりには差がありますか、私は最初稽留流産したときも息子のときもとにかく酷くて💦
    次もそうだろうと勝手に思っています😂
    見守る時間も素敵です〜✨
    ベタづきはベタづきで思い出なんでしょうけど😊
    ありがとうございます、とても参考になりました!!

    • 9月11日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私も今娘が2歳で2人目悩んでます🧐
めもさんのところと色々似てて凄く共感しました!
保育園の先生や保健センターでよくおてんばだね!凄く活発だね!お母さん大変でしょ!って言われるぐらいに元気過ぎる娘です🤕
なので2人目妊娠中から不安しかないし、娘が可愛く思えなくなったらって不安がとてもあります。
こんなに大好きで世界一可愛いのに鬱陶しく思ったり、可愛くなくなるかもと思うとなかなか2人目作る気になれないです。
1人でもいいかなぁとも思うんですが、娘が赤ちゃんのお世話とかしてるの見ると兄弟っていいな!って思ったり、
私自身一人っ子で兄弟への憧れが強かったので余計です🥲
欲しくてもできないって悩んでる方も居るのに贅沢な悩みだな、こんな事で悩むなら産まない方がいいのかな。
って思うこともあります🥲
子供を産むのは親のエゴだと私は思ってます、もしかしたら娘は兄弟がほしくないかもしれないし。
なので悩み抜いた結果、娘が自己主張がきちんとできる歳になるまで待ってみようかなって思ってます☺️
小学校入るまでにほしがらなければ私は2人目は諦めようと思ってます!
あくまで私の考え方なので、めもさんが納得する答えがこれから見つかればいいなぁって思いました☺️

  • めも

    めも

    コメントありがとうございます、まさにまさに、同じお気持ちかと思います…!
    育てにくいとかじゃなくて、ただただ大変なのが想像できるんですよね…追いかけ回したり抱き上げなきゃいけないこともまだまだ多くて。
    イヤイヤもまだまだ可愛いもんで笑って流せてますが妊娠出産でかなりメンタルおかしくなったので(鬱とかじゃないんですが)大事な息子に対してどんな気持ちの変化が起こってしまうのか想像できないところが恐ろしくて。
    他の二人目以降のママさん達も皆全く変わらず愛し続けて育児できてるの?とか思うようになってしまって😓
    二人目が無事に産まれるとも限らない、病気や障害も十分にあり得るのも分かっているけど…一人っ子!とも踏ん切りがつかなくて💦

    この子に兄弟を、っていうのは私もどうしても思えなくて。
    作ってあげなきゃってどうして思うんだろうっていつも思いながらママリ見てます。
    欲しいって言われたなら分かるんです、そうでもないのに親が死んだ後可哀相とか遊び相手が云々…産みたいから産むんじゃないの?
    子どもを理由にするのはおかしいのでは?と。
    だから兄弟ができてもお兄ちゃんって家では下の子からも呼ばないでいようとか、上の子だから我慢しなきゃって思わせないでいたいなぁと思います😊
    私も16さんみたいに待ちたいのが本音なんですが、あと数年で主人が50になってしまうので、できればその前に〜と思ってしまって……。
    たくさん悩まれたお話しを聞かせてくださってありがとうございました!✨

    • 9月11日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    育てにくいとかではないんです、そうなんですよ🥺
    そもそも私は1人目なので育てやすいの基準が分からないだけかもしれないですが🧐笑
    追いかけ回して抱き上げてってまさに同じ感じです!
    手もわりと繋いでくれるようにはなったんですが、自分が興味ある物とか行きたい道があったら手を振り払ってダッシュで走って行きます、そしてそれを全力で追いかけてます😂
    今の健康な体でもしんどいのに、お腹大きくなってからや、悪阻が酷い時に、道路に走って行ったり、階段に突っ込んで行ったりとか…
    考えただけでもゾッとします😱
    今でさえ生理前はイライラして怒鳴ってしまうこともあるのに、出産後でホルモンバランス崩れて体もボロボロの時にイヤイヤされたら、手を出してしまうんじゃないかと思って怖いです🥲
    病気や障害が不安なのもめちゃくちゃ分かりますよ🥲
    妊娠するのが奇跡だし、そこから何の障害も病気もなく産まれてれるなんて凄いことだと思います。
    たまたま娘は健康に産まれてきてくれたけど次もそうとは限らないし、もし障害をもって産まれてきたら娘と同じように愛せるのかなとか…
    妊娠する前から不安ばっかりです🥲

    旦那様が50歳というのは確かに焦る気持ちも出てきてしまいますよね。
    でももし2人目が産まれてもこんなに真剣に悩んでるんだからきっと大切にできるし、愛情注げる方なんだろうなぁと私は思います☺️

    • 9月11日
  • めも

    めも

    遅くなってごめんなさい🙇

    幸いノイローゼや鬱になることもなく育児を楽しめているのは大きいかもしれないですよね。
    ありがたいことにうちも元気いっぱいなので同じく妊婦の体で今と同じ対応ができる気がしません😂
    でも息子に不自由な思いはさせたくないので今まで通りお散歩とかするとなると、やはりもう少し落ち着いてからがいいのかなぁって思いますよね。
    産後のメンタルはホントに予測不能なのが怖いです…母乳で頑張るからミルクあげないで!って主人に叫んだのが忘れられません😂
    なぜそんなにこだわったのか……(苦笑)

    息子残して死ねないのでNFICUのある病院がいいかなとか、出生前診断はどうするかとか、何だか考えることいっぱいですよね。
    何だろう、息子の人生に大きく関わるから不安なのかな…。

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤
    悩み抜いた結果なら、どんなものでも受け入れなきゃだし、受け入れられるのかなと思うので、主人ともたくさん悩もうと思います✨

    • 9月12日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    確かにそれは思います🥰
    でも今回ならなかっただけで2人目の子は夜泣き酷かったり、離乳食全然食べてくれない子だったらどうしよう…とか考えちゃいます😭

    1人目だと特にですよね!
    分からないことだらけで今思えばなんであんなことで悩んでたんだろう?🧐
    って思うことが私もたくさんあります😭
    産まれてすぐは旦那ともかなり喧嘩しました😭
    逆に2人目だともっと気楽に余裕もって子育てできるかも!とかプラスに考えることもできますよね🥰

    応援してます🥰
    私もいっぱい悩んでどうするかもう少し考えてみようと思います☺️

    • 9月13日