※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の子供がコロナの影響で人と触れ合う機会が少なく、社会性に不安を感じています。公園も遊具が使用禁止で困っています。皆さんはどうしていますか?

未就学児の社会性について

そろそろ2歳になる子供がいますが、コロナの影響で人と触れ合うことがほとんどありません。保育園に行ってない子はほとんどそうなのかな?
ママ友もいなくて(いても遊ばせたりできなそうですが)
このままでいいのかなとも思います。
祖父母も遠く会えないので
ママ、パパと、お人形がお友達って感じです😭

やはり今後の社会性などに影響するんでしょうか?
公園などもそろそろ行けるような天気になってきましたが、今は使用禁止の遊具が多く、理解できずぐずるので連れて行けなくなりました。
お散歩はしますが、皆さんはどうしていますか?

コメント

あーか

上の子はコロナ関係なく幼稚園入るまでほとんど他の子と遊んだり無かったですが、何ともなかったですよー( ´ω` )/

• るる

るる

そうなんですね!よかったです😢
    幼稚園までまだ長いですが適応していくものですかね☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

友達との関係を作っていくのは2歳以降なので、今はまだあまり気にしなくて大丈夫だと思います😃
マスクで人の表情が見えないことにより、表情を読み取る能力が育たない方がよっぽど社会性に影響出ると思います。ので、家庭でしっかりノーマスクで感情を出し合う(ノンバーバルコミュニケーションを行う)ことが大事かなと思います✨

• るる

るる

たしかに外だと触れ合えても大人はマスクですもんね。
    ちょっと大きいスーパーなんか行くとママ友同士で子供遊ばせながらお買い物とか見かけるので、友達いないのを気にしてましたが、まだ大丈夫そうで安心しました😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

3歳から幼稚園に通わせてますけど、今コロナで自主休園してるので
すごく同じ気持ちです😣
よく3歳までは母子との関係だけで充分だという話はききますけどね😭
なのでるるさんのお子さんはまだまだ問題ないと思います😇

• るる

るる

そうですか。3歳はもっと大変かも。でもコロナ怖いですもんね。

人に自粛しろとは思わないですが、モヤモヤしながらもゆるさんみたいに頑張ってる人と子供同士でお出かけしたり遊んだりしてる人を見るとどちらが正しいかなんて分かりませんが、
    同じような人がいるって思うだけで頑張れそうです😭

• 9月9日
るる

下の子はほとんど家族以外触れ合うことがなく、ネット記事とか読むと私もなんだか不安になってしまって公園に散歩に行きます。
でも私と下の子だけと、後散歩してるじいちゃん、ばあちゃんしかいない事が多いです😭
下の子は猫じゃらし振り回したり、犬やとんぼや蝶々やアメンボや鴨🦆みたりして楽しんでるみたいなのでこれでいいのだーと頑張ってます。

でも公園でグループで集まって遊ばすママをみるとちょっといいなあと思ったりしちゃったり、なかなか難しいです😅