※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこたろ
その他の疑問

アトピー性皮膚炎の方、ステロイド使ってますか?もうすぐ3歳の女の子な…

アトピー性皮膚炎の方、ステロイド使ってますか?

もうすぐ3歳の女の子なんですが、塗り薬をとても嫌がるのでうまく塗れないこともしばしば(~_~;)
塗ってても完治はしないので脱ステロイドを考えてます。

アレルギーは卵だけ確定で、料理のつなぎぐらいなら大丈夫でした。
ダニやハウスダスト、牛乳小麦粉イーストなんかも血液検査で出てましたが日によって出たりでなかったりなので、わかりません。

今は手足がカサカサ+掻き傷、耳切れ、お腹、背中、お尻、膝の裏、肘の裏も湿疹が出ています。

働きながら、保育園に行きながら、脱ステロイド出来るものでしょうか?

コメント

娘にステロイドを塗ろうとしたところ、実父から、そんなに強い薬塗ったらいけん!
って言われました💦
あたしの父が肌がすごく弱くて薬に詳しくて助かりました💦

• たろこたろ

たろこたろ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね(~_~;)
    ステロイドは蓄積するって聞いて、後遺症?が怖くて辞めたいと思ってたんですけど調べるといろいろ出てきて何がいいのかわからなくて(◞‸◟ㆀ)
    毎日掻きむしってるのでどうしたものかと…
    ステロイド辞めてから何も塗ってないんですか?

• 9月29日

退会ユーザー

ステロイドはお義母さんが持ってて、これいいよって勧めてくれたんですけどね…笑

小児科に行ったところアセモ
    って診断されて、あせも水とボアラ軟膏 白色ワセリンとゆうやつを処方してもらいました!
    2ヶ月毎日塗り続けてやっと治りました!
    2ヶ月毎日、特に夜に痒みがひどくて夜泣きもすごかったです😂

• 9月29日
  • たろこたろ

たろこたろ

完治出来て良かったですね♡
    毎晩お疲れ様でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

うちは保湿剤も嫌がってつけたりつけなかったりが多いです(._.)
    つけてもすぐ乾燥して、尚更痒がってしまうんです(◞‸◟ㆀ)

肌を強くしてあげたいです(;´д`)

• 9月29日
はるmam.

ちょうど同じ歳の息子がいます^^*
マルチアレルギーで、アトピー性皮膚炎です。
アレルギーは1歳過ぎに検査したきりですが、卵、乳、小麦、大豆など食べ物はほとんどスコア3以上で卵に関しては測定不能でもちろん完全除去…と言われましたが、除去していたら本当に何も食べられるものがないぐらいでしたので、少しずつあげてたら今では何でも食べられます!
お醤油やお味噌など使っているご飯を食べるときは直接肌に付いたりしたら蕁麻疹がでます(>_<;)

今現在ステロイドは使用していません。特別なケアも何もしていません。
生後2ヶ月頃から3ヶ月以上ステロイド治療し、脱ステ・脱保湿しました!
最初はそれこそリバウンドが酷く、毎日洗濯やお掃除が大変でしたが、今では四肢に少しカサカサかゆかゆが残っている程度ですごく綺麗になりました\( ˆ ˆ )/

私は、当時いいお医者さんに巡り会えなかったので独自で勝手に脱ステしましたが、長期使用されてから急にやめるとリバウンドなどで食事もまともにとれないこともあるみたいなので、脱ステする際はしっかりした専門医に掛かることをお勧めします(>_<;)

• たろこたろ

たろこたろ

返信ありがとうございます!!
    除去にすると、ホントに何も食べられなくなっちゃうんですよね(◞‸◟ㆀ)なのでうちも少しずつあげてます!!
    私もたくさん病院回りましたが、ステロイド塗らないと治んないよ?って怒られたり。
    でも塗ってても治んないから困ってるのにっていう矛盾でたくさん調べて脱ステロイドをしようと思いました。

お子さんすごい回復ですね♡
    自然治癒力はやっぱりあるんですね(°д°)

食生活とか気をつけてたことあります?
    脱ステロイドした方のブログとか見ると、無農薬野菜しか食べないとか、ほとんど和食とかかなり気を使った生活をされてて。

働きながらその生活はハードルが高くて、脱ステロイドしても大丈夫かな?と不安になってしまいました(._.)

ステロイドはきっちりつけていた訳では無いのでリバウンドも少なそうです。
    既に1週間ほど何もつけない生活をしているのですが、耐えれるくらいの掻きむしりなのでこのまま続けていこうかなー(~_~;)

• 9月29日
  • はるmam.

はるmam.

ですよね(>_<;)
    私も小児科や皮膚科何件も行き、行く先々でよく怒られました😓ときには、個室に連れていかれ小一時間看護師さん?にステロイド治療をするように説得されたこともありました(笑)

子供の治癒力は本当に凄いと思います!
    最初は毎朝血だらけでしたが、今では掻いても滅多に血は出ません^^*

本当は、自然食品やオーガニック、衣服なども気をつけたほうがいいのかもしれませんが、私はズボラでなかなか徹底的にはできません(´•ω•̥`)
    添加物やお砂糖、油を控えめにしたり…とその程度ですかね( ˙˘˙ )
    あとは、よく食べてよく遊んでよく寝る!を心がけてます♡

本人が1番しんどいし辛いのですが、母親もやはり疲れますし、ストレスも溜まります( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    あまりこだわりすぎず、気張らずに、適度に手を抜けるとこは抜きながら一緒に頑張る!乗り越える!のがいいと思います😊😊

• 9月29日
  • たろこたろ

たろこたろ

皮膚科、小児科、言う事いつも同じで、治らないのはステロイドの塗り方が悪いとか、厚塗りにしてとか、薄塗にしてとか…
    種類もたくさんあって、部分的に使い分けてとか…

子供は動くし嫌がるし、先生の言ったとおり塗れる人なんているのかな?って思ってました(;´д`)

私もズボラです!!かなりの笑
    なので、脱ステロイドはとってもハードルが高かったんですが、はるmam.さんのおかげで踏み出せそうです!!

冷凍食品やレトルト、おやつはたまーにあげてしまってるんですが、使わないようにしてますか?
    痒がった時は気の済むまで掻かせてますか?

お風呂では石鹸、シャンプー、リンスをつかいますか?
    質問ばかりですいません(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 9月29日
  • はるmam.

はるmam.

ほんとそれですよね!
    全く一緒です(((( °_° ))))
    ちゃんと塗らないと治らないよ!って毎回言われてました(>_<;)その時は、毎日朝昼晩3回のお風呂のあとに薬を塗るっていう指示だったのでそんな簡単に言うなよ!って思ってました😓

自分の経験が少しでも誰かのためになるのなら嬉しい限りです( *˙ω˙*)

私はズボラだったからこそ、踏み切れました(笑)
    毎日毎日お風呂のあとは戦争でした😂濡れてるうちに保湿剤、そのあとにステロイド塗らないとダメなので自然と怖い顔で接してたと思います(;´Д`)
    相当自分に余裕がなかったので、何もしなくていいんだ!それが治療なんだ!と解放された気分になり一気に育児が楽しく笑顔も増えた気がします\( ˆ ˆ )/

冷凍食品といいますと?
    レトルトは幼児用のカレーぐらいですかね!
    おやつは、少し前までは気にせずスナック菓子やチョコレートや飴などもあげてしまっていましたが、虫歯が気になりやめました( ´・∀・` )
    チョコレートはもちろんできれば食べない方がいいので、今は月1あげるかあげないかぐらいです!
    食に興味がなく、少食なのでできるだけおやつでも栄養を補えるように最近はほうれん草や人参など野菜を入れたパンケーキを作っています^^*
    冷凍もできるので作り置きしておいたら楽です(*ˊ˘ˋ*)♪
    あとは下の子の赤ちゃんせんべいですかね(笑)それほど気にしていません!

ご飯のときに顎などに付いて蕁麻疹が出てしまったときは、痒そうにしていても水で流したり痒がったら拭いて誤魔化したりしてなるべく掻かせないようにしてます!アレルギー反応で出た蕁麻疹は30分もすれば消えるので😊
    寝る前とかはあまり気にせず掻かせてますが、あまりにも酷いときは声を掛けます。血が出るよ~痛い痛いなるよ~って言うとぱちぱちと痒いところを叩いておしまいと言って掻くのをやめます^^*
    本当は止めるのもストレスが溜まって親が見ていない時に掻き壊す場合があるみたいなので良くないんですけどね(´•ω•̥`)やっぱり気にしちゃいます😓

お風呂では、今となってはボディーソープ、シャンプー使ってますが、脱ステ中肌が荒れている時はほとんど使っていませんでした!
    お股や脇など汚れが溜まりやすい部分のみ牛乳石鹸でやさしくさっと!でしたね♪̊̈あとはお湯で流すのみでした\( ˆ ˆ )/
    といっても、ピークのときはしばらく脱風呂もしていたので少し綺麗になってからですが^^*

赤本はご存知ですか?
    脱ステ医で有名な佐藤小児科の佐藤美津子先生が執筆されている本なのですが、脱ステ治療のこと、アトピーのことなど載っているので1度読んでみてもいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    実際に脱ステされたお子さんの写真なども載っています!
    また、京都きらきらぼしとネット検索すると佐藤先生の元で治療されたお子さんの体験記も出てきますので、お時間あるときにでも見てみてください♡

• 9月29日
  • たろこたろ

たろこたろ

いえいえ、いろんなアドバイスありがとうございます!!

薬や保湿剤塗ってた時は本当に怒ってばかりでした(~_~;)塗ってる最中に布団にダイブしたり、タオルで拭き始めたり、薬が乾燥して痒くなって掻きむしってまた塗り返したり…

お風呂上がりは憂鬱でしかなかったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

冷凍のグラタンが好きで、週に1回くらいあげてしまってて(~_~;)
    お菓子もなるべくあげないようにしてるんですけど、2階に実母が住んでて、目を離した隙におやつを食べに行くんです(._.)

うちも食が細くて食べむらがあり、ほとんど食べないことも多くて、ご飯づくりが憂鬱だったんですが、野菜入りパンケーキ良いですね♡作ってみます٩(ˊᗜˋ*)

お風呂はお湯で充分なんですねー(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今のところずっと石鹸つけてなくて心配だったので、安心しました!!

赤本は知らなかったので、調べてみます♪
    キラキラ星は最近知りました!!
    そこで画像をみてかなりショックを受けましたが、うちはまだまだ軽い方みたいなのでこれからも脱ステロイド頑張ってみます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ありがとうございました(*˙︶˙*)ノ゙

• 9月29日
はるmam.

すごく長文になってしまいました(´•ω•̥`)
読みにくかったらすみません😭

ふ9🍵

質問の答えになっておらず申し訳ないのですが気になったのでコメントいたしました。

私自身アトピーです。幼少の頃はひどかったときもありますが、今はほとんど気にならないくらいになりましたが、季節やストレスなど気が緩むと出ます。
アトピーは体質ですから完全に完治しないと思った方がいいですよ。厳密に言うとそうではないかもしれませんが、数年のスパンで考えないと、なぜ毎日薬塗ってるのに治らないんだろうってママもストレスになります。

なかなか薬を塗れないとおっしゃっていますが、寝てからぬれないですか?娘が乳児湿疹ひどかったときそうしてました。

手足カサカサて掻き傷や耳切れを起こしてるとのことで、正直その状態ですと本当にかなーーりお子さん辛いと思います。
我慢できないんですよ痒いのって大人でも。耳切れも痛いですよ。一日中気になって触ってしまいます。
そのうちかきぐせになりますよ。痒くないのに触ってしまうんです。

ステロイドがきちんとぬれていないもしくは塗ってもどっかでステロイドが嫌という気持ちがあって薄くしか塗っておらず効いてないという可能性はないですか?

うちは両親がステロイド反対派だったので脱ステもしましたし、漢方やいろんな民間療法も試しました。食べ物や着るものも気を使いとうとう家まで建て直しました。
でも結局何で治ったかってステロイドでしたよ。
大人になってから自己判断でステロイドを適切に処方してくれる皮膚科に行き、指導通りに使ったら今までの青春を返してくれ(笑)ってほどあっという間にきれいになり、かつリバウンドもせずに今はほぼステロイド使ってません。

もちろん最終的にはたろこたろさんが決めることですが、こんな例もあるよという程度でコメントいたしました。
せめてお子さんの痒みだけでもよくなるといいですね。

• たろこたろ

たろこたろ

返信ありがとうございます!!
    大人になってだいぶ症状が軽くなられたんですね(°д°)
    2年以上悩んで、とりあえずステロイド以外の方法も視野に入れてみようと思い、脱ステロイドしようと思いました。
    お医者さんはステロイドの選択しかされないので(~_~;)

それでも改善がなければまたお薬もらうかもしれませんが、今は自然治癒力を信じてみようとおもいます。

ステロイドを頑なに拒んでる訳では無いので、症状を見ながら試そうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)✧

アトピーって不思議な症状ですよね(._.)
    人によって違うようですし、何がいいのか何が悪いのかわかりません(;´д`)

子供の辛さを親が代わってあげられるならいつでも代わってあげるんですけどね(◞‸◟ㆀ)

実体験をお話して下さってありがとうございました!!お優しい言葉も本当ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

自然治癒力信じてみるのもとてもいいと思いますよ!本来あるべき姿ですもんね。
    これから色々とお勉強されて試されると思いますが、おっしゃる通り、人によって本当に違うので効果も違います。あの人はこれで治ったけどあの人には効かなかった何てことは日常茶飯事です。
    私がまだ小さい頃はネットなんてなくて親は新聞や雑誌でみたものを片っ端から試してました。
    親もそれはそれは必死だったと思います。時間もお金もたくさんかけてもらいました。女の子だからってよく言われました。
    でも親が必死になり過ぎると実は成果が出ないこっちも結構辛いです(>_<、)話の内容わかってないようでわかるんですよね、子供って。
    なので肩の力を抜いて、なんというかうまく説明できないんですが(笑)例えば生活改善ならロハスな生活楽しもう♪みたいな?感覚で試していくとお子さん的にも負担なくていいかなと思います!

でしゃばったコメントすみません(/ω-\*) うまくいくことをお祈りしております☆

• 9月29日
  • たろこたろ

たろこたろ

千差万別なんですよね(._.)
    風邪みたいに単純なら楽なんですがね(;´д`)

学生の頃より頭使ってる気がします笑
    容量オーバーで、オーバーヒートしてしまってますがლ('꒪д꒪')ლ笑

ふくまゆさんのご両親はきっと私たちの時代よりも遥かに大変だったでしょうね(;´д`)
    知識も周りの理解もあまりないところから自分たちでって、凄いと思います!!
    私はズボラなので、しっかり、きっちりが出来ないのでゆっくり見守るつもりです。

助言ありがとうございます!!
    なるべく力を抜いて親子共々楽しくアトピーと向き合いたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました(*˙︶˙*)ノ゙

• 9月29日