※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

1歳の娘が嬉しい時に手をひらひらさせながら移動する行動について、他の子供と比べて普通なのか気になります。

1歳の娘がとても嬉しい時、手を上げながら手をひらひらさせながら目的の場所に行きます。
たとえばお菓子を食べるよーと言って、物を取り出すと笑顔で手をひらひらさせながら食べる場所に移動。
YouTube等見てるとこれが常同行動、自閉症みたいにでてきてえっとなってます。

基本最高に嬉しいor最高にテンション爆上がりの時しかしないです。

他の1歳3ヶ月ぐらいの子は嬉しい時手をひらひらさせないのが普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2人とも1度もした事ないですね🤔💦
ただのブームかもしれませんし、様子見しかないと思います!

むん

自閉症の場合は、ひらひらしてる手の感覚を楽しんでいることが多いです
その行動だけで自閉症かどうかはわからないですね💦
他にも気になることがあったり、成長過程に遅れがあったり
色んなことを踏まえて、医師が判断することなので😓

嬉しい時に手を上げたり、キャッキャしながら手を振ったりすることは、どの子にもあると思いますよ!
その子のブームの可能性もありますし😊

ママリ

うちの子もおもちゃで上手く遊べないとたまに怒ってバタバタはありますが、嬉しい時は特にないです。

一概にひとつ当てはまるから自閉症かと言われると難しいので、ほかのコミュニケーションがどうかも合わせてじゃないですかね。
指さしや目線が合うか、おもちゃを自分でもってくるか、とか。もし気になるなら様子を見て1歳半健診で聞いてみるのもいいかなと思います。

deleted user

うちは1歳前まで興奮すると
手をクネクネさせてました!
自ら動かしていると言うよりは
勝手に動いてるみたいな!
1歳過ぎてからは手をパタパタさせて鳥が羽ばたくような感じで喜びます!2歳の今はジャンプです😂
特に発達は気になってないです^ ^

はじめてのママリ

私の子も歩けるようになって嬉しいのか笑顔で手をひらひらさせるのですが、その後お子さんは手のひらひらを続けてらっしゃいますか?

  • トオヤ

    トオヤ

    返信が遅くなりすみません。
    ごくたまーにしてますが、以前より回数は減りました。

    • 6月1日