※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

娘が食事にムラがあり、体重が増えないことで悩んでいます。慰めではなく、具体的な解決策を知りたいそうです。

ちょっと…愚痴です。
もうじき1歳になる娘です。今体重が7.5kgぐらいしかなく、成長曲線の下ギリギリです。離乳食も食べムラがあり、食べる時は200gぐらい食べますが、食べない時は半分も食べません。そのためミルクの量も減らず、1日に600mlぐらい飲ませてます。

その事を小児科や支援センターで相談するのですが、みんな口を揃えて、「ミルクも飲めてるし、離乳食もちょっとは食べてるなら大丈夫ですよ~」と言われます。
「食べない子は一口も食べないからね~」「ミルクも飲まなくなったら来てください」「成長曲線の内側だから気にしなくていいよ~」と言われるのですが、正直それは分かってます💧
食べない子は一口も食べないとか、そんな極端な例を出されても、知ったこっちゃない。今、私の娘の体重が増えないから悩んでて、その解決策を聞いてるのに、慰めの言葉なんか要らないです。

どうすれば離乳食食べてくれるか、どうすればミルクの量が減るか、どうすれば体重が増えるかを知りたいです。

コメント

3人で育ててますが上2人(1番下は7ヶ月なのでまだわかりません)は1歳で6.2kgと6.5kg、1歳半で7.8kgと8.1kgでした👦🏻👦🏻離乳食も食べながらフォロミ飲ませてましたが全く増えず、、、けど先生たちからはどの先生でも大丈夫!元気だから!とちわれてました🤣(笑)んーまあいいのか?ってかんじでわたしはあまり気にならなかったですが、かかりつけ医からはおやつに小さいおにぎりとか果物とかあげてください!といわれてやってましたよ🍙🍌🤍増えない子は体質もあるのでいろいろと工夫してみるしかないです、、!!

あああ

うちの上2人、今バカほど食べますが母乳辞める1歳三ヶ月くらいまでは全く食べませんでしたよ!
おっぱいが大好きで離乳食なんていらない!って感じでした!
でも母乳やめると食べるしかないので爆発しましたよ!

はじめてのママリ🔰

1歳あたりになったら体重ってあんまり増えないんじゃないですっけ?うちもずっと横ばいですけど…😅
うちも毎日600mlは飲みますし、離乳食は130gくらいです!一度ちょっと多めに食べさせたら吐きました😭まだ消化器官が未発達なんだろうなと思ってます。
解決策って無いんじゃないですかね?あんまり心配し過ぎず、成長してご飯を求めるようになるのを待つしかないと思います😥

はじめてのママリ

うちも全く同じ状況でコメントしてしまいました😣
今10ヶ月ですが体重が6.8キロで1ヶ月で40gしかふえてません。離乳食は1回あたり50gしかたべないしミルクもまだ800も飲んでいて全く先に進みません、、、本当に辛いですよね。本当に食べるようになるのか謎です。いろいろ工夫してやるのも、どうせ毎回捨てることになるので疲れ果てて離乳食あげることすら面倒になってきました、、、。