※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子が左のおっぱいを吸わなくなり、右を搾乳しています。悩んでいる原因や吸うまでの時間、おっぱいの楽さについて相談したいです。

生後2週間の息子がいます。

右は乳首が短いせいか元々下手で左を吸わせて右は搾乳をしていました。
数日前まで左のおっぱいはなんとか吸ってくれて1日母乳で過ごせる日もあったのにここ数日は手で払い除けたり、顔を背けたりと全くになってしまいました。

軌道に乗るまで時間がかかるとは思いますが何が原因なんだろうと悩んでいます。

吸ってくれないから右も搾乳すると射乳し、1回で60〜80ml出ます。
頑張って練習しようとするとポタポタ落ちて顔や服が母乳まみれになってしまいます。

直接母乳を飲まないなら搾乳した母乳+ミルクを哺乳瓶であげていますが、楽なのか哺乳瓶のミルクはしっかり飲めています。

あと、旦那が泣いていたら自分の指(もちろんしっかり洗った手ですが)を咥えさせると落ち着くのでとおしゃぶりを与えるようになりました。
これも原因の一つなんでしょうか?

皆さんは上手に吸えるようになるまでどれくらいかかりましたか?

完全母乳で育てなきゃ!という思いはないのですが、できれば吸ってくれた方がおっぱいも楽になるしいいなと思っています。

よければアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もかなり悩みました💦
1ヶ月半くらいで両乳ともスムーズに授乳できるようになりました👏🏻
乳首の形とベビーの口の形にも相性があるのでなかなか難しいですよね💦
短い乳首も根気よく吸わせてたら今では左右差なく子どもも問題なくすってますよー👶🏻

おすすめは短いほうだけ保護器つけて徐々に外して〜としてあげるのおすすめです✨

ママリ

私はどちらの乳首も短いので、乳首にはめる保護パッドを使っていました。
まだママの乳首も強くないので切れたりしてないですか?
私は切れて痛いのもあってはめてました。そのうちに乳首も強くなるし、子供も上手になるので直で飲ませてましたが…。
でも、それでも足りなくなるので結局ミルクを足して混合で育ててましたよ

はじめてのママリ🔰

沢山出ているならあげたいですよね😊

乳頭保護器使ってみてはどうですか?
メデラの保護器オススメです✨
私は左が扁平気味で保護器使ってました!
1ヶ月半くらいには直母できてました☺️

哺乳瓶の乳首の方が楽に飲める事に気がついちゃうと直母拒否する事があるみたいです💦