※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

出産2日目で涙が出ることがあり、産後うつか心配です。家族には元気を装っていますが、心配です。

カテが違ってたらごめんなさい。

出産2日目なんですが無意識に涙が出ます。
赤ちゃんを見てても涙が流れます。
産後うつなんでしょうか?

旦那に言えず家族や旦那の前では元気にしてるんですが。。

コメント

シマム

ありましたよー!特に一人目の時は、しくしく泣いて、助産師さんにばれて…一人で泣かんでー、全部の気持ち教えてもらってこれから相談とかのりたいんだからと言われて、退院までよくその助産師さんにお世話になりましたよ。。涙も出るし不安におそわれて、結構泣いてましたが退院する頃には落ち着きましたよー

• ひとみ

ひとみ

1人になるとダメですね。
    私がいる病院の助産師さんは気づいてもそんなこと言わないですね。。
    不安で不安でダメです。。

• 9月29日
  • シマム

シマム

分かりますよ!不安なりますよね。。ほんとに!顔もわからない私なんかに言うのは嫌かもしれないですけど私に言って少しでも楽になるならいってくださいねー!私も一応二人の子供が居て二回出産してるのですこーーーしだけなら役に立てるかもです!

• 9月29日
  • シマム

シマム

私一人目が2,600で生んだんですけど…脈が落ちるからと指に機械つけられてて、ある一定の数値から落ちるとアラームがなるんですよね。。それがかなり頻繁になるし新生児の耳の検査で、両方とも引っ掛かりました。。退院の時も脈が落ちるのが気になるから、心電図取らせてくれと、もしかしたら結果次第では退院は一緒にできないかもしれないと言われました…もうずーっと泣きましたよ…耳が聞こえなかったらどうしよ。。私がちゃんと産んであげられなかったからだ

• 9月29日
  • シマム

シマム

すみません…途中で送ってしまいました。。
    とにかく自分を攻めました…とりあえず心電図は問題なかったので大丈夫だろうと、退院は一緒にできました!でも耳は脳波をとる詳しい検査が必要だと言われて…生後4ヶ月の時入眠剤を使う検査しました。。。なんともなかったのですが、それはもう、4ヶ月間苦しみました…

• 9月29日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。。
    予定日より3週間早かったので体重もそんなになくて切迫早産のあげく予定日より早く産まれて体重も2,500gなく産まれて自分の生活とかが悪かったんだと自分を攻めてます。
    これでまた入院が長引いたら旦那にも申し訳ないと思ってる自分がいます。

• 9月29日
  • シマム

シマム

そーだったんですね!赤ちゃんがママに早く会いたかったのかな?!でもママが悪かったとかではないと思いますよ!帝王切開の友達はだいたい予定日より1ヶ月前くらいに産んでるので2500ない子が何人かいますよ!今ではみんな元気に大きくなってますよ!
    旦那さんにとっても宝物の子供を命がけで産んでくれたと思っておられて、入院が長引いたとしても、きっと感謝しておられると思いますよ!

• 9月29日
おものひ

無理して元気にしなくていいんですよ!
赤ちゃんがママを見てる時だけ笑顔でいてください(^ ^)
旦那様も同じく赤ちゃんの親です。
楽しいことも辛いことも共有するのが一番です(^ ^)

• ひとみ

ひとみ

元気じゃなくてもいいんですかね?
    赤ちゃんが見てるときは笑ってます。
    赤ちゃんの笑顔が今の励みです。
    旦那は心配性なので心配かけたくないですね。。

• 9月29日
  • おものひ

おものひ

いいと思いますよ(^ ^)
    無理して元気にしてたら、周りは何にも気付いてくれなくて自分1人で抱え込まなきゃならなくなっちゃいます(°_°)
    私がそぅだったので(-_-;)

私は産後3日目の夜に泣いてる我が子を抱きながら一緒に号泣しました(^_^;)

• 9月29日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね。
    不安なこととか話す為に助産師っているんですよね。
    私のいる病院はなんだか先生から看護師まで患者に関心ない感じです。

さっきミルクを飲んでる我が子を見て泣きそうになってました。

• 9月29日
  • おものひ

おものひ

私の出産した病院も助産師さんが冷たい感じの人が多くて、最後の夜の担当の助産師さんがめちゃくちゃ優しくて感動しました!
    最初からこの助産師さんに会いたかった!!って(-_-;)

• 9月29日
  • ひとみ

ひとみ

そんな感じの助産師さんっているんですね。。
    私もそんな優しい助産師さんに会いたいです。。

• 9月29日
ていと☆

ご出産お疲れ様でした!
産後うつとかではなくてホルモンの関係だと思います。
私も助産師さんに言われたちょっとした一言が気になって泣けてきたりしてました。
むしろ元気でいようと思わなくていいと思いますよ。

• ひとみ

ひとみ

ホルモンの関係なんですか?
    涙が出始めたきっかけが助産師さんの一言でした。
    助産師さんの一言で不安定になりました。

• 9月29日
ピノ

私も、私の友だちも産後わけもなく涙がとまらない時がありましたよ〜〜!
ホルモンバランスが崩れてるんですかね?
数日で終わりましたが^ ^

旦那さんに言いづらいのであれば、
お母さんや産院に話しを聞いてもらってみても
いいかもしれませんね^ ^

• ひとみ

ひとみ

なる人はなるんですね。。

なかなか母親にも言えないですね。。

• 9月29日
JU mama*

私も涙でてました!
1人目は母子同室でしたので夜中に泣いたりする息子にこの先ちゃんと母親をやっていけるのか不安で涙がでたことがあります😣

産後うつではないと思います。

まだ出産直後で体もダメージだらけだし心と体のバランスが不安定な時期なんだと思いますよ😊

旦那さんには今の気持ちもわかってもらった方がいいのでは?
1人で抱えないでくださいね😊

• ひとみ

ひとみ

助産師さんが笑いながら2500gないと退院できないからと軽く言われたのがスゴくショックでした。
    色々考えたら涙が止まらなくなりました。

不安定なだけなんですね。

旦那には色々負担をかけてるので言えないです。。

• 9月29日
シズか

私も2日目に泣きました。看護師さんに見られてちょっと恥ずかしかった。無事に産まれてほっとした気持ちや感動などがあかちゃんを見て一気に湧きましたのではありませんか。

• ひとみ

ひとみ

逆に小さく産んだのでごめんね。って気持ちの方が大きいです。

• 9月29日

私も昨日出産しました!
昨日は娘が心配で心配で一睡もできませんでした。
夜泣かないのは障害か病気のせいか、ミルクも拒否だし私はどうしたらいいのか、などネットで検索しまくってました。

でもなんか今日は少し声聞けたし、まだ母乳出ないけど乳首一生懸命吸ってる姿見たら、大丈夫なような気がしました。

ま、心配でいたたまれなくなるのは夜中なんですがね。
みんなこんな感じなのではないでしょうか。

• ひとみ

ひとみ

初めての子供って少し神経質になりますよね。

• 9月29日
ポコ田ペペ子

ご出産おめでとうございます(*^^*)
泣くことは悪いことではありませんよ(^-^)
親になると涙もろくもなりますよ。
赤ちゃんの前だけは泣かなければいぃんです!!
旦那さんも親になったんだから気持ちを共有することも大事ですよ(*^^*)
ムリしないで回りに話して泣いたらいぃんですよぉ。
そのうち産後泣いてたなぁって笑い話になりますよ(*^^*)

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    赤ちゃんにも伝わってしまうので赤ちゃんといるときは泣かないようにしてます。

そうします!

• 9月29日
つむつむ( ´罒`*)✧

出産おつかれさまでした〜✨
赤ちゃん生まれてきて嬉しいけど、なぜか涙がでるってわかります!!
私も2日目か3日目くらいから1人になったとき訳もなく涙でてきて💧
自分でもコントロールできないし、産後うつになったらどうしようって不安でしたが・・・大丈夫!そのうちほんと落ち着きます!!
なので泣きたい時は泣いちゃってください!
無理に泣くの我慢したらますますきつくなっちゃいますから。
心のままに涙流して、泣いたらいっときはすっきりするし、ほんと我慢しないでくださいね(*^^*)

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    なんかプレッシャーがあるんですよね…
    泣きすぎて目が痛いです(><)

いつか笑い話になるんですよね。

• 9月29日
あかちくりん

私も同じでしたよ、勝手に涙がでてました。
私は親や夫も育児手伝ってくれるし、望んだ妊娠だったのに、なぜか産後すぐは、ちゃんとやっていけるか漠然とした不安に襲われて、出産の感動とか幸せとか、そういう感情は全くわいてこなかったですよ。自分が虐待してしまうんじゃないかとか、親として失格じゃないかとか自分をなぜか責めていました。赤ちゃんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今となっては、産後の、ホルモンバランスの崩れと、睡眠不足、疲れが原因だったんだろうと思います。産後すぐにみんなにくる、普通の感情だと思いますよ。ひとみさんも大丈夫です、なんだかんだで少しづつ慣れていきます。

• ひとみ

ひとみ

今入院中で1人でやってるのでその疲れだったり助産師さんの言葉にも反応してしまいますが。。
    子供に対してもです。
    私が早く仕事辞めなかったから小さく産んでしまったとごめんねって思います。
    なれますか?

• 9月30日
  • あかちくりん

あかちくりん

私も切迫で3週間入院してました、仕事や引っ越しで沢山動いていたし、調子のってバイクのってたりしたんで、かなり後悔しました。結局、予定日の一週間前までもってくれて体重も2700あったんですが、黄疸が強くぐったりしてたり、先天性代謝異常の検査も再検査になったり、、妊娠中私が無茶してたからかなぁとせめてしまいます。でも今は、子どもの生命力信じて、割り切っています。
    入院中、大部屋だったのでたくさんの妊婦さんと知り合いましたが、早産で出産されたり、小さい赤ちゃん出産されていた方たくさんいらっしゃいましたよ。小さくてもちゃんと育ってくれると思います。
    今はまだ出産して一ヶ月なので、今も不安に思うことや悩むことたくさんあります。
    でもあっという間に、毎日がすぎていって、子どもも成長してくてるので、少しづつこれで大丈夫なんだって自信がもてるようなってきました。
    ひとみさんのお子さんへの愛情伝わってきます。お子さんにも伝わってるはずです。

• 9月30日
  • ひとみ

ひとみ

そうだったんですか?
    やっぱり自分を攻めますよね。。
    小さいのにおっぱいに頑張って吸い付いてくれる姿とか力がない分休み休み吸ったりしてること見てるとクヨクヨしちゃいけないなって思います。
    今の子供が産まれる前に他に2人妊娠したんですが2人とも産めなかったんです。
    きっとその子たちの分も大切にいっぱい愛そうって思いました。

• 9月30日
あかちくりん

はい、うちの子は寝てばかりで、入院中40時間寝てましたよ、だから3時間おきの授乳が辛かったです。起こしても起きないし、寝てるところ起こすのも可哀想に思えて。
そうなんですね、いろいろお辛い経験されたんですね、
2人の分まで愛してもらってお子さんはすごく幸せにそだつでしょうね

• ひとみ

ひとみ

うちの子も寝てます。起こすの凄く可哀想でごめんねって言いながら起こしてます。
    だといいんですが。。

• 9月30日