※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

3ヶ月検診で笑わない赤ちゃん。早産の影響で精神面の発達が遅れるか心配。経験者のアドバイスを聞きたい。

もうすぐ3ヶ月検診です。記入する項目にあやすと笑いますかとありますが早産(予定日より50日早い)だったためかあやしてもまだ笑いません。早産だった場合、精神面(?)の発達もゆっくりなのでしょうか?先輩ママさんよかったらお話し聞かせてください😊

コメント

むちまゆ

私の話しになりますが💦
私自身が8ヶ月半の早産児だったそうで、幸いある程度の大きさがあったのと、めちゃくちゃ母乳飲んでたらしく、数日延長したくらいで普通に母と退院出来たそうなんですがやっぱり産後1ヶ月はお腹の中に居るのと変わらずモゾっとするくらいでずーーーーっと寝てたらしいです。
元の予定日頃になってやっとホゲホゲ泣いたり少し赤ちゃんらしくなったから、やっぱりトツキトオカのペースで成長するんだねーと母は話してました😅
月齢低いうちは少しくらい周りよりゆっくりで大丈夫だと思いますよ❗️

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます✨
    そうだったんですね。まだ首も座ってなくて少し心配していましたが焦らず見守っていきたいと思います☺️

• 9月9日
うー

うちは3週間早く産まれてきたので首座りも座るのもちょうど1ヶ月分ぐらい遅かったです。
検診の時に「ちょっと早く産まれて…」と伝えたら「じゃあ問題ないね」と言われたので大丈夫でした🙆‍♀️
ただ検診結果として首座りしてないと母子手帳に書かれてしまったので、1歳半ぐらいまで色んな病院や検診で聞かれて事情を話さなきゃいけなくてちょっと面倒でした😂

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    やはり早く産まれるとそうなるんですね!安心しました☺️

• 9月9日