※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の生活リズムやミルク量についてアドバイスを求めています。同月齢の方の経験を聞きたいそうです。

今月9ヶ月になる娘ですが、生活リズムをどうしようか
いまだにわかりません💦
同じ月齢のお子さんいらっしゃるかた、生活リズムを教えてください!
ちなみに完ミです!
同じく完ミのかたはミルクはどのくらいの量をあげているかも教えてもらえると助かります!

勝手ながら返信できないときは、いいねだけ押させていただきます😣🙏
よろしくお願いします!

コメント

そうくんママ

全く同じ月齢では、ないですが近いので参考になれば😊
10ヶ月になったばかりです✨
うちは、小1のお兄ちゃんがいるのでリズムは、月齢低い頃から揃えてしまいました。

■6時半〜7時→起床
■7時〜7時半→離乳食①
■9時→朝寝 30〜45分
■11時半〜12時→離乳食②
■13時半→昼寝 30分〜45分
■15時→おやつ、時々+フォロミ100
■16時半→夕寝30分
しないことのが最近は増えました😅
■17時半〜18時→離乳食③
■19時半〜20時→お風呂
■20時半→ミルク200
■21時までには、就寝
朝まで起きない

という感じです😊
2回食から食後は、ミルクなしです。よく食べるので、、
普通のミルクが9ヶ月の途中で終わったので、フォロミに変えました。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    2回食時も参考に✨
    ■6時半〜7時→起床
    ■7時〜7時半→離乳食①
    ■9時→朝寝 30〜45分
    ■10時〜10時半
    →ミルク160〜180
    ■13時→昼寝 30分〜45分
    ■14時半
    →ミルク160〜180
    ■16時→離乳食②
    ■17時→夕寝 30分〜45分
    ■18時→お風呂
    ■20時〜20時半→ミルク180〜200
    ■21時までには、就寝。朝まで

    2回食から3回食にするときに、昼寝時間がちょっとずれたのとお風呂を夕飯後に買えました😊

    • 9月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    基本、生活リズムを作るときは今後、幼稚園や保育園に行くことを想定して朝起きる時間を決めると規則正しいリズムが整います✨
    保育園や幼稚園に入ることが決まってからだとなかなかリズムを作り直すのは大変なので😅
    早寝、早起きが基本です。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦💦

    すごく詳しく書いていただき
    ありがとうございます😭🙏
    うちの子は離乳食も食べるときと
    食べないときと差があり
    今はまだ離乳食後にミルクをあげています😣
    いまだに午前中も2時間くらい寝ますし
    午後も長いと3時間くらい寝ます。
    お腹すいたでぐずることは今までもほとんどないんですが
    今はまだ4~5時間でミルクをあげています。
    ミルクももうきっちりあげなくていいんですかね…😟
    試行錯誤してもうまくいかなく
    わからなくなってしまい😔
    離乳食も何をどのくらいあげればいいのかわからないし
    本を見ると余計にこんがらがってしまって
    色々躓いています。
    離乳食とミルクは別にセットじゃなくても
    問題ありませんか?
    例えば離乳食後のミルクは今160~180飲んでいますが
    180飲みきっていても量を減らしていいんでしょうか。
    飲みきるうちは180あげてもいいのか
    ムラがあるからそこもどうしたらいいのか…
    色々難しく考えすぎなんですかね😟

    そうくんママさんの書いてくれた時間を参考に
    わたしも一度試してみます!
    忙しい時間にこんなに詳しくありがとうございました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    いえいえ😊
    うちは、お兄ちゃんが7時過ぎには家出るので基本早起きだし、1人遊びとか結構してるし、主人が出勤10時過ぎなんで余裕あるんです😊

    うちは、泣いたらミルクって感じにしてたら、普通に4時間くらい空きました。
    食べなかったらミルク足して、食べたらミルク減らしてくのがいいかな🤔

    離乳食は、ちゃんと測ってないしズボラですよー💦
    お粥も早々全粥とかですし
    →その方がよく食べたので本とか軽く見る程度で、食べさせていいもの、ダメなものだけ注意してるくらいです。

    ちなみに、リズム整えると
    ネントレとかしなくても勝手に寝ます😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ではミルクは今のままで様子見でよさそうですね😯💭

    わたしもわからないくせにはかっていません😟💦
    お粥もあまり好きじゃないのか
    なんなら夫婦で夕飯食べていると
    旦那の白ご飯食べにきます😣
    普通のお米のほうが好きみたいで…

    やっぱりリズムは大事ですね😔
    わたしも育休で朝もゆっくり起きるので
    がんばって子供とはやく起きる練習します😅

    • 9月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね😊
    私も育休で、来年4月から保育園予定なのでお互いつらくならないように早起きならしてます✨

    ちなみに、離乳食食べない問題でよくあるのは、お粥嫌いってよく聞きます!早い段階で全粥とか軟飯にすると食べたりするって言うので、試すのもありですよー

    • 9月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    以外と、パン粥より、そのままの食パンのが食べたり
    ちょっとだけミルクつけて食べさせたりとかもありですよ😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにいきなり早起きってなると
    大人もきついのに子供はもっとしんどいですよね😣

    そうなんですか😯
    次のストック作るときは
    全粥にしてみます☺️🙌
    ちょっと突破口がみえてきたので
    がんばれそうです!
    ありがとうございました😊🌹

    • 9月9日