※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
お仕事

専業主婦の29歳女性が、美容系やスポーツジムで働きたいと考えています。資格を取得するために働きながら勉強することが可能かどうか悩んでおり、アドバイスを求めています。

仕事をしたいなと思っている専業主婦です。
是非アドバイスや体験談など頂きたいです!
※長文です。

大学中退でそのまま専業主婦になり、7年目になります。
昨年第3子を出産し、私自身もう29歳になるのでいい加減手に職を持ちたいと思っています。

興味のある職種は、美容系(美容師、アイリスト、ネイル)、スポーツジムのインストラクターです。

大学では理学療法士を目指していましたが妊娠が分かり、休学しつつもどうにか続けようとしましたが、様々な理由があり中退。
なので高卒です。
美容師は小さな頃から憧れていた職種でした。

将来の事を考えて、もう30歳になるので手に職を持ちたいと思うのですが、子供3人も居て、高校や大学の学費で借りた奨学金返済もあり、新たに学校へ通う事が出来ません。
なので働きながら資格を取得出来ないかと思っています。

地元で検索したら、1〜2件美容師免許なしでも可能なサロンとスポーツジムの募集を見つけました。
元々スポーツ好きなのでジムの受付やインストラクターに興味はありました。
大学でもスポーツトレーナー系志望でした。

本題ですが、実際無資格で働きながら美容師免許やアイリストやネイルの資格を取ったりするのは可能でしょうか?
本人のやる気次第だというのは当然ですが…💦
実際無資格から働いて資格を取った例などあるのかな…と気になります。

どちらの職種も同じくらい惹かれています。
どうか皆様アドバイスをお願い致します。

コメント

RicomA

同じく三児の母です😊
あたしも、専門を中退し、栄養士になるのが夢でした😅

しかし、現実、社会に出ると、小さい子のいるママさんのできる仕事は限られてるのかな?と思いました😵

せめて、調理師になりたくて、調理の職場につきましたが、子供の体調不良、急な保育施設のお休み等で、会社に迷惑をかけてしまい、家事、育児で、精神的にまいってしまいました。

住んでいる地域によっては理解もあるかもしれませんが、コロナ禍で、仕事も、だいぶ少なくなっている気がします😅

子供を理由にはしたくありませんが、小さい子供がいることにより、面接を落とされたこともありました。

親戚が、エステを経営しており、事務としてお手伝いしていたときに、一緒に面接し、2児のママさんを採用しましたが、やはり、お子さんのご都合などもあり、試用期間中に、雇用をお断りしました。

働きたいママさんには申し訳なかったのですが、これが職場で、現実かもしれませんね、、

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

同じ3人のママさんからのアドバイスとても嬉しいです!
    やっぱり現実は厳しいものですね💦

確かに小さい子供はすぐ体調崩しますし、保育園に慣れるまでは体調が良くない日がほとんどですからね…😱

募集項目では週1〜2日から働けると書いてありますが、資格を取るとなればそんなに甘くないですよね…

家事や育児もストレス溜まりますよね…3人も居れば😅
    子供の為に働きたいのに子供が理由で就職が難しいのは悲しいですが、今の社会の現状なんですかね💦

• 9月9日
  • RicomA

RicomA

あたしも同じ気持なので、ひよさんの気持ちが痛いほどわかります🥺

募集は、良いように書きますからね😵
    資格もとなると話は変わるかもしれませんね😣

友人も三姉妹のママで、登録販売者の資格に挑戦してますが、上から15、13、10歳!やっと、余裕出来て勉強できる!
    と言っていました!

3年前から働きだして、今に至る感じですが、やはり、周りのサポートがあり、ようやくでしたね🥺

同じような年代の子を持つママさんだと理解してくれそうですが、家事、育児、仕事、勉強で、お子さんも小さいとなると、、

ひよさんの、体も心配ですね😣

• 9月9日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

ご心配ありがとうございます😭
    御友人もお子さん3人いらっしゃるのですね!
    やはり子供達がほぼ何でも1人で出来るようになってからやっと余裕が持てるんですね💦

自分たちだけでは厳しいですし、周りがどれだけサポートしてくれるか…も重要ですね😅

思ったより課題が多そうです💦
    でもこのまま専業主婦で居続けるのは嫌なので、主人と話をしてみようと思います😂

• 9月9日
おにく

美容師ではなく理容師の免許持ちです。

現場はとっくに離れてるので、潜在的有資格者です。
免許とったのは13年ぐらい前、昼間の専門学校に通い国家試験受験、取得しました。

結論から言うと、出来ないことはないでしょうが難しいと思います。

働きながら試験のための練習をするとなると、実技の練習時間は営業終了後でしょう。
美容院などはだいたい19時あたりまで営業してるので、その後になりますね。
例えば、2時間ぐらい練習して片付けして帰宅して家事...その間お子さんはどうするか?
結構キツいし、誰かの手を借りれないと絶対に無理ですね🤔

実技試験だけでなく筆記試験もありますので、自宅に帰ってから勉強。
お子さん3人いてお世話しつつ勉強時間は確保できるのか...

自分が専門学校に通ってた2年間の内容を今自分だけの力でやれと言われても、私はできないです😔💦
あくまでも私は、です...
他の免許持ちの方や今も働いてる方のお話を伺いたいですね🙂

あと、お店で働きながらだと分からないんですけど、私の場合は学校だったので全て自腹でしたが、練習するにも使用するものが消耗品ばかりでなにかとお金がかかります。
試験受ける時は綺麗なものでないといけないので、新しいものを準備しますし😅💦

でも、どうせ働くならやりたいことの方が、きっと生き甲斐には繋がりますよね。
もし目指すのなら、頑張って下さい😌✨

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます😊

国家試験なので、練習量や筆記の勉強も現役学生の倍以上努力が必要ですよね💦

周りがどれ程理解・サポートしてくれるのか…が1番の壁になりそうです😥
    練習用の消耗品代や道具代もありますもんね💦
    沢山課題はありそうです…😥

そうなんです!働くなら生き甲斐になりそうな職種に…と理想を抱いてますが😔
    主人も働くなら自分の好きな事やって欲しいと言ってくれています。
    自分も転職して、前の仕事より今の仕事楽しいからそう言ってくれているのだと思います。
    しかし美容師などは現実的にお金もかかるし、やりたい事無いの?と聞かれてもずっと答えられませんでした💦
    まだ主人にも言えず…

今では漠然と大卒が良いかなと思い進学しましたが、大学ではなく専門に行けば良かったと思ってます😂

• 9月9日
  • おにく

おにく

ただ、美容師はお給料がいい職種ではないですし、独立できて継続できるのも一握り。
    それでも、家族との時間をなくして、家族に我慢をさせて、周りに頼って協力してもらうのか?
    そこまでしてでも自分のやりたいことを押し通すだけの心づもりがあるのか?

妊娠を機に大学中退した、という事実。
    出産後に復学という手段をとらずに中退したという事実があって、それと同等、いや、お子さんが増えてるのでそれ以上の大変さや周りへの負担がかかることについて、どう説得するのか?

やりたいことを過度に我慢する必要はないと思いますが、家族というものができた以上、子どもという守らないといけないものができた以上、自分のやりたいことと自分のすべきこと、の差や、そういったものが自ずと決まってくるのも仕方ないなと思います。
    理想だけじゃ無理なのもまた事実。

旦那さんがどこまで現実的に考えるタイプかは分からないですけど、「働くなら自分の好きなことを」というのは、どこまでの意味だろう?
    よーーく考えたほうが良さそうです😞

専門学校時代、中退していく人を何人も見ました。
    専門学校なんて「専門」だから、言葉は悪いけど「とりあえず」で進学を決められる大学と違って、みんなそれを「やりたくて」来るんです。
    それでも中退するってことは、簡単じゃないんですよね...🤔

もし目指すのなら頑張ってほしいのは本当ですが、周りの同意が得られないのに押し切ってまでするのはなぁ、というのが正直なところです😣

あんまり年齢も変わらないのに、偉そうにすみません😣💦💦

• 9月9日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

ご指摘ありがとうございます。
    美容師も下積み時代も大変だと聞きました。
    まだ家族の誰にも相談していないので、家族の反応が分からないので何とも言えませんが、子供達の小さい時に一緒に居られないのも、子供達の事を考えなければいけませんね。

大学は一度復学しました。
    産後の体調が悪く往復3時間弱かかる通学に耐えられず、また休学しても奨学金は増えていくので理学療法士の夢は諦めました😔
    3年生だったので、物凄く悩みましたが…
    他にも理由はありますが色々重なってその決断になりました。
    引っ越しは主人の仕事上出来なかったので学校の近くにも引っ越しはできず😥
    なんだか言い訳みたいで申し訳ないです💦

主人の考えがどこまで現実的なのか。確かにそこも良く考えなければいけませんね。私の考えが甘かったです…

専門学校へ通う方も真剣に取り組んでいるんですよね。
    大学も、学校名は大学ではありましたが医療専門学校と同じようなカリキュラムでしたし、皆それをやりたくて来ていたのを思い出しました。
    軽率な言い方をしてしまい申し訳ありません…配慮が足りませんでした😥

周りの同意無しに押し切るつもりはありません。やはり第一に考えるべきは子供達ですよね💦
    少し冷静になってどうするべきか主人とも話をしてみたいと思います。

• 9月9日
青りんご🍏

美容系もジムも働く時間が平日夜間と土日がメインだと思いますが、旦那さんや家族の支援はありますか?
保育園は日曜日はあずけられません。小さい子どもが3人いて働ける場所ってかなり限られていると思います。

私は新卒で入社したところにしがみついていて事務です。

保育、介護の仕事なら働きながら資格取得して…のケースはあると思います。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

主人は日曜日が休みです。土曜は不定休なので義両親や実両親がサポートしてくれるなら…と考えていますが…😔
    どう親達が反応するかですね💦

就職や資格挑戦するにも年齢的に30歳はボーダーラインな所もあるのかな?と思うので、最初で最後のチャンスなのかな?と思ってます…

保育や介護も沢山募集はありますね!介護の方は働きながら資格取れますと書いてある事業所は多くありますし。

• 9月9日

1番やりやすいのはネイリストかなと思います。
美容師やアイリストは専門学校へ通わないといけないので、
子育てしながらだとなかなか大変かなと思います。

ネイリストは特に資格がなくても、
なることはできます。
ただ、大半のネイリストさんが検定試験には合格していると思いますが、
それも通信教材で手軽に勉強ができるので!

ネイルは独学で勉強して開業している方や、
副業としてやっている方も結構いるイメージです。
ママさんネイリストも多いですね!
開業すれば働き方は自由なので、
子育てとも両立はしやすいと思いますよ!

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

確かに、子供の同級生ママにもママでネイリストさんが居ます!
    通信教材もあるなら学校へ通うよりも手軽ですね!

フリーランスで働けたら子育てと両立できそうな気がします☺️
    子供達が居ますし、自分のやりたい事と家族の事を含めて、もう一度考えてみようと思います。

• 9月9日

退会ユーザー

私が以前お世話になっていたネイリストさんは、
    もともとは美容師を目指していて、美容専門学校へ通っていたけど、
    アシスタント時代、仕事があまりにも大変すぎて、
    通信教材でネイルの勉強をしてネイリストに転向したと言っていました!

やはり美容師は、専門学校で学ぶのも、アシスタント時代も、
    かなり大変なのかなと個人的には思います…。

ネイリストも、なるのは美容師と比べて簡単かもしれませんが、
    ずっと利益を上げ続けるには技術やセンスもかなり必要ですし、
    美容のお仕事は難しいですよね…💦
    でも、手に職ですし、知人の美容師さんやネイリストさんは、
    みんな自分の仕事に誇りを持っているイメージです!

美容系のお仕事は大変ですが、
    素敵なお仕事だと思いますよ!

• 9月9日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

そうなのですね!
    アシスタントの仕事は予想よりも大変なんでしょうね💦
    やはり考えが甘かったのかも…😥

夢ではありますが、自分の現状を把握してどんな仕事ならできるのか考え無ければいけないですね😔

細かい作業は好きですし、ネイリストをもう少し調べてみたいと思います!
    自分にセンスがあるのか分かりませんが…😂
    自分に自信持って、誇らしく仕事できるのは素敵ですね!
    私もそうなれるよう頑張ります☺️

• 9月10日

もう解決したかもしれませんが
体験談として🌟

わたしは28歳で美容師の資格持っていて
美容院で働いてますが
同い年で無資格の子供3人いる人
働いてますよ(*^^*)
カット、マツエク、まつパしなければ
無資格でも働けます!
アシスタント業務になりますが💦
今後マツエクやカットなど
出来なくてもいいなら無資格でも大丈夫です!
ただ資格を取るとなると全日だと高校生のような生活なので
周りの完全サポートは必須です!
あと18歳の子たちの中に
溶け込まなきゃいけない大変さもあります😅
ほんと高校生と同じ時間割って感じなので💦
ただ2年で取れるので
もし行くなら全日のが
手っ取り早いかな……と!

通信だとしても3年かかるし
美容院営業後練習で夜預けたり
子供の夏休み期間は
自分が専門学校にかよって
スクーリングになるので
無理ではないですが
相当な努力が必要です(´・ω・`)
あと通信だと国家試験の合格率低いです……
全日90%通信45%くらいです💦
本気でなりたい!って気持ちがないと
子育てとの両立はかなり
ハードだと思います🥺💦
でも不可能ではないです!

ネイルは資格なくても違法ではないので
技術があって
お客さんさえいれば資格無しでネイリストにはなれますよ🙆‍♀️

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

とても詳しくありがとうございます!
    やはり周りの完全サポートは必須ですよね😭
    18歳の子達と同じ生活リズムになるって大変ですよね…
    自分だけならまだしも💦

姉の行き付けの美容師さんにも聞いたら、サポート無しだとかなり難しいけど、サポートや本気でやれば取れるとは言っていたみたいです😂
    結果、自分のやる気次第ってことですね💦

地元で今度新しくオープンする美容室があるらしく、免許なしでも働けるらしいですが、家族と要相談かなと思ってます😥
    保育園の事もあるので😔

自分がどの仕事をしたいのかもっと考えてみます!

• 10月11日