※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
住まい

外構工事をしてくれた作業員について今週のはじめに外構工事で人工芝を…

外構工事をしてくれた作業員について

今週のはじめに外構工事で人工芝をしてもらいました。
そのときに気になったことがあります。

①朝8時から作業すると言われていました。
混雑状況によって前後するとも言われていました。
しかし家に到着したのが9時でした。
しかも「おはようございます。よろしくお願いします」の
挨拶のみ。「遅くなってすみませーん」とラフな感じでも
いいので一言欲しかったです。

②庭の水道とホースをいつのまにか使っていました。
事前に水道を使わせてもらうともホースを借りますとも
なんも言われてません。作業の片付けで使ったんだと
思いますが勝手に使いますか?これも一言欲しかったです。

③初めて外構工事をしたのでどのくらいの時間がかかるのか
知らなかったので念の為作業員の人に飲み物を
用意しました。クーラーボックスに入れて
玄関先に置いておきました。作業途中見に行くと
クーラーボックスの上に私物のタオルが置かれてました。
勝手に用意しましたが、物置にされるとは、、、
少し悲しい気持ちになりました。

④作業終了後、「終わりましたー」と言われ主人と
玄関を出ました。普通施工したところを見せるなど
確認があると思うのですがなにもなく
「なにか聞きたいことありますか?」と言われ
初めての人工芝なのでなにを聞いたらいいのか、
逆によく聞かれることやメンテナンス、気をつけることなどを
教えてほしかったです。

⑤人工芝を貼ったあと芝を逆立てる作業が
あるのですが、大きな機械で逆立ててました。
水回りはその機械が入らなかったのか
逆立てないところがありました。
機械が入らないなら手作業でするのでは?と
疑問に思いました。

長くなりましたがこの5つが気になったことです。
高いお金を出してお願いしたのですが
はっきり言って他にも候補に上げていた
業者にすればよかったかな?や
これでこの値段か、、高くない?と
思いました。
読んでくださった方は
いやいや、細かいよーと思いましたか?

社長さんとラインで打ち合わせをしているので
このことを社長に言ってもいいと思いますか?

もやもやーとしています😐

コメント

はじめてのママリ🔰

①前後すると言われてたのであれば
その業者は9時頃スタートのつもりだったんだと思います💦
うちも早い日は8時過ぎからスタートしますし、
遅い日はもっと遅いです!
なので謝罪等あったことはないです😓

②外構する時に水道使うのは普通のことだそうです!
外構の見積もりに含まれてるそうで
使いますと言わずに使うのは普通のことだと言われました💦
ホースに関してはうちは繋いでないので外構業者が持ってるもの使ってたので
家庭用のもの使うなら言って欲しいですね😖

③うちも差し入れしたときの保冷バッグがその辺に放置されてて
風邪で飛ばされて砂まみれになってたことありました🤭
こればっかりはその業者の方の性格というか、
人間性ですね☹️
普段からそういう人なんだと思います😞

④外構業者ってそんなもんだと思ってます💦
今もまだうちは作業中ですが
既にスタートしてから1ヶ月半経過してます😓
その中でも色々作業工程があるので
終わりましたーって言われてから見に行っても
こちらからここをこうしてください!など言わない限りは
向こうはやる事やったのでって感じですね😖

⑤うちも人工芝敷いてますがまだ完了してないので
芝を立てる作業をするのはまだやってなくてわかりませんが
普通は出来ないなら出来ない、言わないならちゃんとやるですが
バレなければそのままでいいやっていうところもあると思います😱

気になる点があるなら直接その場で業者に伝えてやり直すなりしてもらわないと
終わってから連絡してももう作業終了してますし、
確認もしてもらいましたよね?と言われてしまえば泣き寝入りです😓
うちは気になるところうるさいぐらい言ってます😖

社長さんとお話出来るのであれば、
今回の件お伝えして
これは外構業者さんの業界では普通のことですか?と聞いてみてもいいと思いますよ!
どの業者に頼んでても同じ結果だった可能性もあります💦
水道使う件に関してはうちも同じなので😓