※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

離婚成立までの期間や途中経過を教えてください。

お互いが離婚する,しないと意見が割れているなかで
離婚成立できた方!

どちらかが決断して、どのくらいの期間で成立しましたか?

また、弁護士さんを雇って調停した、裁判した、
雇わなくて何かした,など途中経過もおしえていただけると大変嬉しいです💕

※誰かの体験談とかではなく,ご自身の体験談をお願いします🤲🥺

コメント

のんの

夫の話で申し訳ないのですが、最初から最後までこと細かく聞いてそばで見てきたので、、、

・夫から切り出し、全力拒否される
・切り出してから1週間しないうちに、感情的になった元奥さんから本気なら今すぐ出てけ!と言われ本当に仕事の道具だけ持って出て実家に帰る
・週1ペースで会い、話し合いをするが元奥さんが全力拒否
・最初に離婚を切り出してから約2ヶ月後には夫が弁護士を立てて本気だということを示し、相手も弁護士を立ててきてそこから4ヶ月後、弁護士挟んだ協議離婚で成立でした。合計6ヶ月ジャストくらいです。

私のほうが離婚の先輩だったので弁護士選びから離婚の条件まで細かく相談乗ってました!
ただ、本気度示すための弁護士でしたが今なら調停でも良かったのかなと思ってます。当時はコロナの影響で家裁もしまっており、調停を申し立てても調停ができない状況だったので(家裁が空いたとしても順番待ち状態と言われた)、スピード重視で弁護士利用しました。