※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

小姑との関係が悩ましいです。挨拶や贈り物に対する反応が冷たく、不快な思いをしています。家族以外には話せず、小姑との関係に疑問を感じています。

愚痴入ってます💦
小姑の方、お嫁さんとの関係はどんな感じですか?

私は何だか嫌われてる様です…
兄嫁と初めて会ったのは息子が産まれてすぐでした。
二人で赤ちゃん見に来るのと挨拶を兼ねて家に来てくれました🏘ワクワクして結婚祝いも用意して待ってました。

挨拶は普通だったんですが、兄と喋る時は高いトーンで「えーっ❤️それは〜」って感じなのに私と旦那が喋りかけると急に笑顔なしの素の?低いトーンで「あっ、はい。」って感じで話もバッサリ切られて少し嫌な感じでした。

結婚式はコロナが始まり出した頃で出席してくれてもいいけど欠席でもいいよ。って事だったので出席せずお祝いのお金を先に渡して、当日お花とメッセージを送りました。
お礼はなく後日カタログギフトが届きました。

二人に子供が出来て出産して赤ちゃんとお嫁さんにギフト渡しました。お礼は無く後日お菓子が届きました😅

今はコロナの事もあって私達もあまり実家に帰らないんですが母の日やお盆をずらして実家に帰ると、兄と嫁と赤ちゃんの甥っ子も実家に来てたまたま会ったりしました。(兄一家も違う所に住んでる)
母や兄にはこちらから「赤ちゃんがいてコロナとかあってお嫁ちゃんも気を使ってるだろうし近付かない様にするね!帰って来てごめんね!」
って言って近付かない様に気を付けて遠くから「こんにちは!甥っ子君大きくなりましたねー可愛い!遠くからの挨拶ですみません」って言ったらひきつりながら「こんにちは」だけ言って急いで去って行きました。

主人と私の弟も挨拶だけでもと出て来たんですが(マスクして距離とって近づかず)チラッと見たのに目を反らして明らかに気付かないフリして全無視して去って行きそのまま車乗って兄を呼んで帰って行きました。
なんだか凄く感じが悪くて🔥
コロナ禍で気持ちは解る所もあるけど挨拶位しようよ…って…

今までお下がりを渡す時も新品の様な美品だけを選んで、お下がりで貰ってもらう時に少しでも気分が上がる様に箱なども残してあったので本当に新品買いたての様な状態で渡してたけど…
ブランド品ばっか渡してたけど…
お下りの件だけは「まぁ妹さん所のお下りは使える物ばかりで重宝してる」とだけは言ってくれてるらしいが!
それも何でなぜいつも上から言ってくるのだ?
流石にもうあげたくない気持ちになってます。
赤ちゃんの頃お気に入りだった服あげたのすら後悔!

ちなみに私の母と父と祖母だけにはめちゃ笑顔で接してます🔥
私も皆が嫌な気持ちになったり偏見が生まれたりわざわざ煙をたてたくないので自分の旦那以外にはこの気持ち出来事を話てません。
でもなんだか腑に落ちません。

別に兄が好きな妹じゃありません。
なんだかモヤモヤこれが小姑ってやつなんでしょうか?
私は嫌な小姑なんでしょうか?
女兄妹がいなかったので仲良くしたかったのにな…
長々とすみません。

コメント

。

私は嫁の立場なんですが…
義妹さんがそんなに良くしてくれるとめっちゃ嬉しいですけどね…

うちは義姉なんですが、結婚の報告しても、ふーん、くらいでした。笑
全然関わりないし会っても会話ないし私も嫌われてるなーと思います💦
正直、この投稿見る限りマイマイさんに非はないし、わけわからないですね…

なるべく気にしないほうがいいんじゃないでしょうか…😭

• まい

まい

そんな風に言って頂いてありがとうございます😭
    会ったら笑って普通に話出来る程度に仲良くなれたらな…って思ってたんですが無理そうですよね💦
    わけわからないですよね…
    気にしないようにします😔
    話を聞いてくれてありがとうございました!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いや~…感じ悪いですね~😅💦それはモヤモヤ腹立ってもしょうがないと思います😂

小姑の立場ですが、私は好かれてはいないと思います。
なのであまり距離は詰めず、なにかあっても全て兄を通しています。もう3年くらいは会ってないな…😅マイマイさんのところほどではなく、愛想はよくしてくれますが、距離置かれているのは分かるくらいの態度です(^-^;

そんなに酷い兄嫁なら私
なら母に愚痴言いますし、兄にも言っちゃいます…
そしてもう必要最低限の愛想しか出しません😭

• まい

まい

小姑って立場上こちらが悪い?のかな??悪くいっちゃ駄目だ!これが嫁と小姑ってやつなのか?
    と色々思ってましたが、そうですよね!やっぱ感じ悪いですよね🔥
    旦那もカンカンです。
    はじめてのママリさんの所も色々あるのですね😣難しい関係ですよね💦
    私も近づかずこのまま距離詰めずにいておきます😖
    話を聞いて頂きありがとうございました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小姑とか兄嫁とかの関係以前に、そもそも人としてどうかしてますね。

うちはその辺はちゃんとしてくれるので、空気呼んで距離を保つって感じやってます😂

文章読んだ限り兄嫁さんが失礼なのはハッキリしてますから、あまり気に病まないで過ごすのが平和です🥺

• 9月9日
はじめてのままり

悲しいですね😭挨拶、お礼ははできて当然ですよね。。。
帰省のタイミングかぶって逃げるようには本当にコロナが怖かったのかもしれないですが、、、😅それでも感じが悪いのは違いますよね😵‍💫
お下がりの件、マイマイさんはすごく優しくて、私だったらすごく嬉しいです♡

兄嫁さんとのことなので、妹だからとマウントとってるとかですかねー😶

優しくするだけ損なので気にしないが1番ですね🧐

• まい

まい

やっぱりなんだか悲しいですよね…
    マウントとってるんですかね💦
    それならそちらが上で良いんでもう少し優しくしてー!ってなります😂 
    もう気にしないのが1番ですね😂
    話を聞いて頂きましてありがとうございました!!

• 9月9日
りょん

ただ単にその兄嫁さんが義兄弟との付き合いをしたくないだけだと思います😓
義両親さんや義祖母さんたちのご機嫌だけ取っていい子演じてれば他はどう思われようが自分が年上なんだしどうでもいいってスタンスなんでしょうね💦

私自身は姉妹しかいないし、旦那も男兄弟で嫁同士って関係の年上義妹がいますが、可もなく不可もなくって感じの付き合いです😅
私的にえ?って思う事はそれなりにあるし、向こうも同じように思ってるんだろうけど、一切態度には出しませんよねー😆

思い切ってお母さんにだけ愚痴ってもいいのでは?
流石にお下がりもらう側で上から目線は腹立たしいし、小姑からしか分からない目線での話もご両親は知っておいた方がいいと思うので…

• まい

まい

そうですよね、色々思ってもわざわざ態度に出さないですよね🔥
    両親、祖母にだけ愛想良いんかーい!って遠くからみてます😂

母もちょっと引っ掛かる所も持ってるとは思うのですが、良い姑でいよう。息子が選んだ嫁を大切にしよう。と頑張ってるのがヒシヒシと伝わって来るので何とも言い辛くって😖
    でもいつか時をみて言ってみようと思います。

話を聞いて頂きありがとうございました✨

• 9月9日
TAYO

お兄さんに聞いたことないんですか?
お兄さんもお祝いなどのお礼って言ってこないのでしょうか……?

• まい

まい

兄とはお互い高校卒業してから家を出ているのでしょっちゅう連絡を取り合う事もなくわざわざ御礼が無い指摘とか理由を聞いた事は無いです。
    母にコソッと「御礼ないけど喜んでくれたかな?」と聞いた事はあります。

ただお下りの件だけは色々な思いがあって「お下りは使ってもらえてる?迷惑やったら全然言うてー」と声を掛けたらあの返答が返ってきました😅
    なんでも私の母が買ってくる物、祖母が作った野菜は迷惑だし持って帰ったら怒られるみたいな事も言ってました😱

• 9月9日
  • TAYO

TAYO

そうなんですね😢
    うちも兄とは社会人になってお互い結婚して、普段は連絡とかとりませんが、聞くほどの仲かどうかは、その家庭によりますもんね!!
    お兄さんよりお嫁さんの方が強そうですね😱
    うちの義兄夫婦も出産祝いのお礼もお返しもなく、常識ない人達だな〜っと思って、関わらないようにしてます💦
    マイマイさんには何も落ち度ないですし、気にしない方がいいです!!
    そのお嫁さんが難しいんですよ、きっと😥

• 9月9日
  • まい

まい

雅さんの所もそうなのですね😣
    お返しすらないのもムムッとなりますね!

うちは兄より嫁の方が強そうですよね😅
    余り関わらずにいた方が良さそうですね💦
    姉が出来ると夢を見過ぎだったのかもです😅
    話を聞いて頂きありがとうございました✨

• 9月9日

気にしないでいいと思います!挨拶だけしてもう関わらないのが一番だと思います💦

私も嫌われてるというか苦手なのかなと感じます。
初対面の時から目を合わせてくれません。あんまり会話してないのでまだすごく意地悪された感じはないのですが…この距離感を保とうと思ってます。

みこ

えー💦
それは嫌な感じがしますね😓
仲良くしたいと思って丁寧に接しているのに、そんな対応されたら悲しいですよね💦
同年代の人と話すの得意じゃないのかな?とも思いましたが、人によって態度をそんなに変えるなんて嫌な人だなって思うし、いろいろもらってもお礼も言わずに「使えるものばかり」とか、言い方!!!って感じですよね😖
私なら少し寂しいですが、こちらからも関わり減らして、お下がりはもうあげないと思います💦
価値観も違いそうだし、今後お子さんが大きくなってからも関わってると、よくない影響を受けちゃいそうな気がします😣
私自身は弟が3人いて、妹にすごく憧れてたので、マイマイさんみたいな優しい妹ができたらとっても嬉しいです😊
一番上の弟だけこの間結婚したのですが、コロナ禍で県外なので、お嫁さんに会ったことがなく…😅
お祝いとプレゼントを送った後、テレビ電話で少し話したのですが、これからもっと仲良くなれたらいいなーと思っているところです😃
いつか弟さんのお嫁さんに、いい人がきてくれますように🙏

はじめてのママリ🔰

そういった付き合いが苦手なのかもしれませんね…
あとはもしかしたら気持ち悪いけど、妹だから嫉妬とか…?

うちは姑にも小姑にも恵まれず絶縁状態になってしまってるのでそんなふうにして貰えたらとても嬉しいし羨ましいですけどね( ¯•ω•¯ )!

mani

多分なんですけど、、
私は嫁の立場でまさしく小姑がいます。

過去にいろいろあり正直小姑大嫌いです。笑
でも一応身内だから表面上は付き合っていくしかなくて、向こうも多分初めは仲良くしたいって思ってくれてたと思います。
でも外から入った赤の他人の嫁の立場としては生まれ育った環境も全然違うし義家族に対してえ?って思うことが沢山あります。

それに義両親に気使ってたら小姑までに気使ってられないし義家族みんなに愛想良くしろってこと?って思っちゃいます。

でもマイマイさんの兄嫁も礼儀は無さすぎるのかなとは思いますが、、
例え嫌いでも礼儀は大事ですもんね。

とりあえず仲良くなろうと思わない、近付きすぎない、のが正解です。
愚痴はお母さんに言うのが1番ですよ🤎
多分気持ちに寄り添ってくれると思います。

そういう関係になってしまった兄嫁のことは
赤の他人、必要な時だけ必要最低限の話だけするで十分です!
考えすぎると自分が損するだけなので気をつけてくださいね。