※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
妊娠・出産

検査前日夜9時以降は絶食、検査当日は絶飲。検査内容はブドウ糖を飲んで血糖値を測る。のど飴やガムはNGかどうか知りたい。

20wの検診で、尿糖が出てるから妊娠糖尿病の検査することになりました。
1週間後がその検査日なんですが、検査前日夜9時以降は絶食、日付けが変わってからは絶飲でと言われました。
検査内容はブドウ糖の飲み物を飲んで血糖値を測ると言われました>_<

でも、朝何も飲み食いできずにいられる自信がありません>_<
先週まで食べつわりで空腹になると吐き気がして、空腹で動くと吐くという状態でした。

そこで質問なんですが、検査の日の朝、のど飴やガムなどもダメなのでしょうか?胃には何も入れてない状態ですが、ガムがOKなら吐かずに検査できる気がします>_<分かる方いらっしゃいますか?

コメント

®️mamaᙏ̤̫❤︎

うちも妊娠何週目かわ忘れましたが
ブドウ糖を飲んで血糖値測りました!
のど飴もガムもあんまよろしくない気がします!
うちわお茶で我慢してました!

• KAA

KAA

お茶なら飲んでも大丈夫なんですね?!
    ありがとうございます!

• 9月30日
みす

わたしも、先日検査ありました!
食べ悪阻で死ぬかと思いましたが、水でお腹いっぱいにして耐えました!!

最初の採血後に炭酸水を一気飲みさせられるので、それで少しマシになりましたが、それでもキツかったのでほとんど寝て過ごしました。
前日9時までにめっちゃ眠たい状態にしておいて、その日は早く寝る、次の日の検査ギリギリに起きて検査に行って帰って次の検査までまた寝るを繰り返しました(>_<)笑

• KAA

KAA

みすさんも食べつわりの中検査したんですね!本当、絶食と言われた時は死刑宣告みたいでしたw私も寝て過ごしたいと思います!!

• 9月30日
  • みす

みす

グッドアンサーありがとうございます!!
    寝て過ごしてなんとか乗り切ってくださいね♡。
    食べ悪阻だったので、食べてないときの血糖全然大丈夫でアウトラインかすりもしませんでした( ^ω^ )常に食べてるなら、不安抱えず過ごしてくださいね♡。

• 9月30日
  • KAA

KAA

私も原因は果物と食べてから採尿してたからだと栄養士さんにも言われたので、引っかからないといいなぁ(´-`).。oOありがとうございます!

• 9月30日
ルー☆

糖負荷検査しました。しかも引っかかって2回も😂お水以外飲んじゃ駄目と言われました。
お飴もガムも糖分あるので、尚更ダメだと思います💦

• KAA

KAA

ありがとうございます!お水、お茶大丈夫か病院に確認してみようと思います!

• 9月30日
介母

わたしもやりましたが、検査前日の21時から禁食、検査までお水のみ可と指示でした。
何時から検査なんでしょう?
お水か甘くないお茶であれば飲んでもいいと思うんですが、、
むしろ飲まないとちょっと脱水気味になっちゃうんじゃないかと心配です💦

ちなみに飴、ガムも多少お砂糖入っているので避けたほうがいいと思います。
シュガーレスと記載あるものもたぶんダメって言われると思います😓

• KAA

KAA

そうですよね!朝起きると喉カラカラなのでお水くらいは飲みたいところです>_<
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • 介母

介母

私も食べづわりだったので、辛さわかります(´・_・`)
    検査結果は問題なかったんですが、妊娠中の検査である意味一番しんどかったです笑
    ちょうどつわりが終わるか終わらないかの辺りで検査するんですよね。
    病院に水分もダメなのか確認したほうがいいかもしれないですね。
    お身体大切にしてください(^^)

• 9月30日
  • KAA

KAA

つわりが終わるか終わらないかくらいでの検査が辛いですね( ; ; )病院に確認して、水なら朝すこしだけ飲んでも大丈夫と言われました!でも、やっぱり心配です>_<
    ちなみに、のだまおさんは検査の待ち時間どうしてましたか?

• 9月30日
  • 介母

介母

お水飲んだりうがいしたりしてしのぐしかないですね(´・_・`)
    私は食べたり飲んだりしなければ、採血するときにクリニックに戻っていればいいよ〜と言われてたので、近くで買い物してました💡
    クリニックが駅近で駅ビルがあったので!
    クリニックにもコウノトリとか本があったので、意外と時間経つのは早かったです(^^)

• 9月30日
  • KAA

KAA

駅ビルいいですね!私は待合室で待っててって言われました!でも人も多いし、座ってるだけなんて余計お腹が空きそうで>_<
    私も集中出来るマンガ読んでようと思います!時間経つの早く感じれたらいいなぁ>_<

• 9月30日
  • 介母

介母

検査のために飲むブドウ糖の入ってる飲み物で私はお腹いっぱいになったので、意外とお腹は空きませんでした(^^)
    三ツ矢サイダーみたいなのでしたよ💡
    けっこう量が多くて飲むの大変だったの覚えてます笑
    同じのだといいですね💦
    雑誌とかあるとまた違うかもですね!

• 9月30日
  • KAA

KAA

結構の量飲むんですね!炭酸は入ってますか??私もそれでお腹膨れればいいです>_<

• 9月30日
  • 介母

介母

炭酸入りでした!200mlくらいだったような、、
    トレーランgってやつです!
    看護師さんの飲んでー頑張ってーのコールを聞きながら飲みましたよ(^^)
    飲んだ後げっぷ半端なく出ました💦
    あんなに罪悪感なくサイダー飲んだのはあとにも先にもあれだけですね〜笑

• 9月30日
  • KAA

KAA

炭酸なんですねー炭酸苦手なので頑張ります!げっぷも妊娠初期からすごく出るようになったので苦手要素が2つ>_<
    今から炭酸飲めるように練習しときますww

• 10月1日
初めてのママリ🔰

わたしも22wでやりました!!

ガムとかでも唾液とかと一緒に胃に入るし 検査結果に影響が出ると思うので ダメだと思います💦

お水と炭酸水なら大丈夫ですよ!!

• KAA

KAA

炭酸水お腹膨れそうでいいですね!!ありがとうございます!

• 9月30日
さあ

あたしも22wの時にしましたが
検査の時間の10時間前から絶食で
少しでも味のあるものは禁止と
言われましたよ😖お茶もあんまり
飲まないで欲しいって言われたので
水だけで耐えました(´・ω・`)
ガムや飴も糖分が出ちゃうので
糖を出さないためなら食べない方が
いいと思います😰辛いですが
頑張ってください!!!

• KAA

KAA

ありがとうございます!お茶や水は飲んでも大丈夫か病院に確認しようと思います!

• 9月30日
みー

私も18週の時に糖負荷検査しました!
最初の血液検査の日に前の日から飲食禁止を
言われていて、あまりの空腹に耐えきれず、
フライドポテトを3本と、お茶を飲んで
検査したところ引っかかった為、負荷検査が必要になりました💧
糖尿病をそのままにしてると子供に影響すると言われたので、正確な検査の為には
我慢した方がいいと思います!

お互い、体調管理に気を付けましょう♪

• KAA

KAA

お腹絶対空きますよね?それだけでも引っかかるんですね( ; ; )ありがとうございます!
    2回目とかになるとまた面倒だし、赤ちゃんのためにやっぱり言われた通りするしかないですね>_<

• 9月30日
ちも

看護師です。
糖負荷試験なので、血糖値が上がるもの、すなわち糖分を含むものは、検査結果に影響するので、やめたほうがいいですねー。血糖値が高く出ちゃいますよ💦
お水や無糖のお茶なら、血糖値に影響しないので大丈夫です。
でも、絶飲と言われてるなら他の検査もあるのかな…?がぶがぶ飲むのはやめて、口を潤す程度ならオッケーですって患者さんに説明してますよ〜。

• KAA

KAA

ありがとうございます!検査は、糖負荷のみです>_<口を潤す程度の水なら大丈夫なんですね!

• 9月30日
さな🚎

失礼します、まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
その後検査大丈夫でしたか?
私もまだつわりですがしなくちゃいけなくて…涙

• KAA

KAA

すみません!長らくアプリ開いてなくて今見ました!桃の花さんは検査終わっちゃいましたか??
    私は初期から糖尿+でたまに++だったのですが、この検査結果はクリアでした!その後も+が続いて先生からは何回も、なんで糖尿病じゃないのかと疑問がられました😅

• 2月6日
  • さな🚎

さな🚎

あれから無事検査出来ました✨有難うございます!( ´ ꒳ ` )

• 2月6日
  • KAA

KAA

気づくのが遅くてすみません💦見てくださってありがとうございました😊

• 2月6日