※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

メルカリでの売上について税金の申告基準はいくらまでか、不明ですか?申告が必要かどうかは、売上金額により異なります。

普段は病院職で仕事してます。
4月から復帰しました。

産休中にメルカリやラクマでネイルチップの販売を始めて変動ありますが今年の1〜8月までで6万くらいです。

最近メルれも初めて月2、3万くらいなんですが(まだひと月のみです)、いくらまでなら申告?せずに済みますか?
そもそもメルカリでの販売とかはダメですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

年間20万までは確定申告しなくて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか調べてると所得税は年間20万以下であれば申告いらない、住民税は金額関係なく申告必要って出るんですけどそうなんですか?🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は1円から市役所に申請ですよ☺️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民税の確定は会社の年末調整でしますけど、それとはまた別に市役所に申告出さないといけないんですかね?

• 9月9日

副業が20万以上なら確定申告必要、20万以下でも住民税は副職、本職の合算からの計算なので合算で100万以上行くなら住民税の申告が必要だったと思います💦

退会ユーザー

メルカリ等の販売がダメかどうかは働いている病院の規約によると思います。
    副業で少しでも収入あるなら、100万以下なくても住民税申告必要みたいです💦

• 9月9日